--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12.20 (Sun)

2009年最後の流星群は『こぐま座流星群』。22日(火)の夜~23日(水)の夜明けにかけてピーク! 


今日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりましたが、
今朝も厳しい冷え込みになり、連日の氷点下《-1℃》に
なりました。日中は10℃まで上がって、
ここ数日と比べると気温は上がりましたが、
風が北よりだったので、やっぱり寒かったですね。
週末に天気が良いのは助かりますが・・・。
明日も朝からよく晴れて冬晴れの1日になりそうですが、
明日も厳しい冷え込みになり、明日の朝も
氷点下《-1℃》か0℃ぐらいまで気温が下がりそうです。
冬型がずっと強まっている状態ですからね。
もう少しこの寒さは続きそうです。
週の中ごろになると少し寒さが緩みそうですが・・・。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 冬晴れ 氷点下 流星群 世界天文年 こぐま座流星群 ふたご座流星群 オリオン座流星群 防寒対策

EDIT |  18:50 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12.14 (Mon)

さあ!いよいよ今夜~明日にかけてが『ふたご座流星群』のピーク!! 


今日は朝から雲が多くなかなかスッキリとしませんでしたが、
午後になってようやく少しずつ晴れ間が広がってきて、
きれいな夕焼けも見られました。
ただ今日はやっぱり寒い1日でしたね。
16日(水)ごろに、この冬1番の寒気が日本列島上空を
覆うことになりそうで、やはり関東地方南部の
平野部でもがちらつくことが予想されていますが、
その前触れとでも言っていいような感じの
今日の寒さで、日中も10℃にようやく達する程度で、
風も冷たく厳しい寒さになりました。
明日は、全般的に雲の多い1日になりそうですが、
時折日がさす時間帯もありそうです。
ただやはり換気の影響で、明日も気温が上がらず、
10℃に届くか届かない程度で今日と同じような
厳しい寒さの1日になりそうなので、しっかりと
防寒対策が必要です。昨日も書いたように、
『異常低温に関する警戒情報』が出ているので、
寒い日がしばらく続きますが、暖冬の影響で、
なかなかに恵まれなかったスキー場にとっては
恵みのになりそうですね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きれいな夕焼け 防寒対策 世界天文年 年間三大流星群 ふたご座流星群 北極星 オリオン座 冬の大三角

EDIT |  19:20 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.12.13 (Sun)

年間三大流星群の1つ『ふたご座流星群』はいよいよ今夜からがピーク! 


今日は朝から雲が多く、時折日がさす時間帯も
ありましたが、全般的にスッキリしない
曇りの1日になりました。気温は日中11℃まで
しか上がらず、風も冷たかったので、
寒く感じる1日になりました。
暖かく18℃まで気温が上がった昨日から一転して、
さすがに7℃も下がると、かなり寒いですね。
本当に極端な陽気ですが・・・。
明日は、朝のうちは雲が多そうですが、
昼ごろまでには晴れてきそうです。
異常低温に関する注意が出ているので、
明日の夜からしばらくは気温が低めに日が続き、
16日(水)には、関東地方南部の平野部でも
雪の可能性もあるようですが、
明日も日中は10℃前後までしか気温が上がらないので、
明日もしっかりと防寒対策をしましょう。
平年並みの気温に戻ったと思ったら、
今度は異常低温極端な陽気は今年2009年の
象徴みたいですね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 曇り 異常低温 極端な陽気 年間三大流星群 ふたご座流星群 ピーク しぶんぎ座流星群 ペルセウス座流星群 オリオン座流星群 世界天文年

EDIT |  18:50 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.12.10 (Thu)

12月14日《月》に年間三大流星群の最後を飾る『ふたご座流星群』がピークに!! 


今日は朝から午前中いっぱいは日差しもありましたが、
午後になるとゆっくりと雲が広がってきて、
天気が下り坂に向かっているんだなぁというのを感じましたね。
気温は日中、13℃まで上がり、日が差していた午前中は
暖かかったですが、雲が広がってきた午後は、
一転して寒くなりました。やっぱり日差しが
あるとないとでは大きく違います。
明日は、朝から1日雨模様で、午前中は弱い雨に
なりそうですが、夕方までには本降りになりそうです。
雨のピークは、夜になってからになりそうなので、
夕方以降は、強い雨に注意しないといけませんね。
気温も10℃を下回りそうなので、寒い1日になりそうです。
明日は防寒対策もしっかりとしないと。
朝の冷え込みはそれほどでもなさそうなんですけれどね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 下り坂 本降り 防寒対策 流星群 年間三大流星群 ふたご座流星群 世界天文年 しし座流星群 オリオン座流星群 しぶんぎ座流星群

EDIT |  19:25 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.11.05 (Thu)

『おうし座流星群』が活動中で、今日以降、特に来週以降はチャンスもあり! 


今日も朝からよく晴れて1日秋晴れという感じには
いかなかったですね。予想されたよりも朝から雲が多く、
なかなかスッキリしないどころか、午後になってからは
すっかり空は灰色の雲に覆われてしまって、
いつ雨が降ってもおかしくないような感じでした。
実際、神奈川県内の一部では弱い雨が降っているところが
あるようですが・・・。気温も上がらず日中でも16℃、
昨日と変わらず、風も冷たく結局寒い1日になりました。
ただ、このまま天気が大崩れするということはなく、
夜中には晴れ間が広がり、明日は1日秋晴れが広がり、
気温も19℃前後までは上がりそうなので、
洗濯日和、ふとん干し日和になりそうです。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 秋晴れ 小規模な流星群 おうし座流星群 流星群 しし座流星群 オリオン座流星群 世界天文年 オリオン座

EDIT |  19:00 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.10.22 (Thu)

昨日21日(水)にピークを迎えた『オリオン座流星群』の観測の成果は!? 


今日は、午前中いっぱい秋晴れが広がっていましたが、
午後になってからは雲が広がってきていて、夕方には
ほとんど空は雲に覆われてしまいました。
気温も思ったよりも上がらず、日中でもこちらは20℃までで、
雲が広がりだした午後からは下がってきて、
肌寒く感じる1日になりました。朝も冷え込みましたしね。
ただこのまま天気は崩れるということはなく、
明日は、朝から再び1日秋晴れが広がりそうです。
気温は今日と同じぐらいになりそうなので、
明日も肌寒い1日になりそうですね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 秋晴れ ピーク オリオン座流星群 流星痕 世界天文年 人工衛星

EDIT |  18:00 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.10.16 (Fri)

10月21日(水)に『オリオン座流星群』がピークに!! 


今日も朝から良く晴れて秋晴れが広がりました。
気温は21℃で日なたにいるぶんには暖かく感じましたが、
風が冷たかったぶん、肌寒さも感じましたね。
夕方ごろから雲が広がるということでしたが、
こちらは今のところ大丈夫で、きれいな星空
広がってきています。所によっては弱いにわか雨が
降るところもあるかもしれないということですが・・・。
明日は、残念ながら1日を通じて曇りがちで、
夕方ごろになると弱い雨が降るそうです。
先日のような激しい雨、雷雨といった心配はなさそうですが、
明日は1日を通じて雲が多いようなので、
気温は20℃前後であっても、かなり肌寒く感じるかも
しれませんね。朝晩も冷え込みそうなので、
暖かくして休むようにしましょう。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 秋晴れ 星空 流星群 オリオン座流星群 天体観測 流星群観測 秋から冬の流星群シーズン 世界天文年 主要流星群 満天の星

EDIT |  19:05 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

