--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01.24 (Mon)

お昼時を利用して、祖母のお墓参りに・・・。 


今日は朝から冬晴れになるかと思っていましたが、
朝の最新の天気予報でそれまでと変わったように、
時折日がさして青空も覗く時間帯もありましたが、
全般的に雲の多い1日になり、朝の冷え込みも厳しく
1℃まで下がり、日中は7℃までしか上がらず、
厳しい寒さの1日になりました。
昨日の夜から今日の夜半にかけて雪にはならず、
が降りましたが、恵みの、お湿りにはならず、
今日も乾燥した陽気が続いています。
明日は、朝から良く晴れて冬晴れの1日になり、
朝は0℃前後まで気温が下がり、厳しい冷え込みに、
そして日中も今日とほぼ変わらず8℃前後に
気温はとどまりそうなので、明日は晴れても
まだまだ厳しい寒さの1日になりそうです。
北よりの風が吹きそうなので、なおさら体感的にも
寒く感じそうですね。明日も防寒対策をしっかりしないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 冬晴れ 厳しい寒さ 祖母 お墓参り 新盆 初彼岸 寒川神社 おみくじ

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.08.16 (Mon)

新盆で祖父母の家に戻ってきていた祖母がお墓に戻り、そして今日は猛暑日に! 


今日も朝から1日良く晴れて気温もグングン上がり、
日中はついに35℃に達し、こちらも猛暑日になりました。
神奈川県内では、横浜市内や海老名市内で、
今年の最高気温を更新して38℃近くになったようですが、
関東地方から西の地域でも今日は記録的な暑さ
猛暑・残暑になった地域がほとんどのようですね。
良く晴れたのは良かったですが、風もほとんどなくて、
本当に暑い1日でした。
明日は、当初今日の昼までの天気予報では、
明日はスッキリとせず、午後にはにわか雨か雷雨になる
可能性もあるということでしたが、最新の天気予報を見ると、
明日も朝から1日良く晴れて、厳しい残暑の1日になりそうです。
気温は33℃前後、湿度はやや高めのようなので、
今日よりもむしろ少し蒸し暑くなるかもしれません。
熱中症にかかる方が急増していますし、水分、塩分、
鉄分等の補給もしっかりとしないといけませんね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 猛暑日 記録的な暑さ 厳しい残暑 新盆 大雪・積雪 記録的な天候 携帯電話 給油 ツキ

EDIT |  19:40 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.08.15 (Sun)

祖母の新盆2日目は猛暑復活!個人的には慌しい1日に・・・。 


今日は久しぶりにといってもいいぐらい、真夏の日差しが
朝から戻ってきて、気温もグングン上がり、日中は
猛暑日手前の34℃まで上がり、今日は本当に
厳しい残暑の1日になりました。内陸部では
当然35℃を超えて猛暑日になったところも多く、
今日、お盆の最終日、終戦記念日は全国的に
猛暑復活の1日になりましたね。
福島県内や宮城県内では、激しいゲリラ豪雨、
ゲリラ雷雨になっている地域もあるようで、
浸水、土砂災害などの被害が心配ですね。
早く落ち着くといいのですが・・・。
明日も朝から良く晴れて気温もグングン上がり、
今日とほぼ変わらず33℃前後の厳しい
残暑の1日になりそうです。
湿度が今日よりもさらに低くなりそうですが、
それでもやっぱり明日も厳しい残暑になるのは
間違いなさそうですし、熱中症対策をしっかりとしないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 猛暑日手前 厳しい残暑 猛暑 新盆 転寝 熟睡 作業 掃除 軽い熱中症

EDIT |  20:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.08.14 (Sat)

祖母の新盆も、急遽、予定が変更になり、留守番に・・・。 


今日は朝からスッキリとせず、日中は時折
弱い雨がパラパラと降りました。予報では、
午後には晴れるということでしたが、結局
晴れることはありませんでした。
東海地方や北陸地方などでは、大気の状態が不安定に
なって雷雨やにわか雨になった地域もあったようですね。
気温は日中31℃。昼ごろは湿度が高かった分、
チョッとムシムシしていましたね。
少し夕方ごろから落ち着いてきていますが・・・。
明日は、朝から日中いっぱい良く晴れて、
夜になると雲が広がってきそうです。
気温は33℃前後、内陸部では35℃以上の
猛暑日になるところもあるようで、
厳しい残暑の1日になりそうです。
湿度が今日よりもやや低めになりそうとはいえ、
しっかりと熱中症対策をしないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 弱い雨 雷雨 猛暑日 残暑 祖母 新盆 お線香 ペルセウス座流星群 カシオペヤ座

EDIT |  20:05 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.08.13 (Fri)

まだまだ暑さは続くも、少しずつ秋の気配!! 


今日は朝から日中いっぱい不安定な天気になりました。
午前中は時折霧雨が降り、午後になると、
より一層、大気の状態が不安定になり、
遠くの方で時折雷鳴が聞こえるなどしながら、
暗くなるまでやや強い雨が降ったり止んだりしていました。
気温は日中31℃まで上がりましたが、
湿度が低めだった分、思いのほか暑く感じませんでしたね。
そういう点では、不安定な天気でも良かったのですが、
明日は、朝のうちはまだ雲が多いようですが、
昼ごろまでは良く晴れそうです。
気温は日中30℃前後まで上がり、残暑
厳しい1日になりそうです。ただ湿度が若干低め、
その分、多少は良さそうですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 不安定な天気 残暑 猛暑 立秋 秋の気配 秋の陽気 世界的な異常気象 季節感 新盆 ペルセウス座流星群

EDIT |  19:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.07.24 (Sat)

祖母が亡くなってから100日が過ぎ、両親は100日参りへ!そしてまた記録的な天候に! 


今日も朝から良く晴れて気温はグングン上がり日中は32℃、
連日、35℃を超えて猛暑日を記録して、
記録的な猛暑を記録している地域も多いですが、
こちらは暑さ慣れをしたのか、気温が昨日と比べると
下がったせいか、昨日までのうだるような暑さと
いう感じではありませんでした。
午後になって大気の状態が不安定になって、
連日の光化学スモッグ注意報の発令、
そして雷雨になるのかなぁと思わせるように
暗くなりかかった時間帯もありましたが、
結局雷雨にはならずにここまで済んでいます。
日が変わるころまでは警戒が必要ですが・・・。
明日は、朝のうちは雲が多いものの、
日中はまたよく晴れて気温もグングン上がりそうです、
といっても、やはり今日と同じ32℃ぐらいに
こちらは落ち着くのではないでしょうか?
夕方にはここ数日以上に、大気の状態が不安定になり、
にわか雨は雷雨になるおそれもあるようですし…。
まだまだ猛暑は続きそうですが、
にわか雨や雷雨で、気温が少し下がってくると、
多少は過ごしやすくなるのですが、
降りそうで降らないここ数日なので、明日も
どうなることやら…。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 猛暑日 記録的な猛暑 光化学スモッグ注意報 100日参り 大山 記録的な天候 新盆

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

