--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10.08 (Fri)

ジャコビニ流星群《10月りゅう座流星群》が今夜8日(金)からピークに!! 


今日は朝から雲が多かったものの、昼ごろまでは
日差しもあり、気温も23℃まで上がりましたが、
昼過ぎになると徐々に雲が広がってきて、
夕方までにはすっかりと曇ってしまいました。
曇ってくるとやはり風が冷たく感じます。
天気はこれから下り坂で、明日は朝から
秋雨の1日になり、午後になると時折雨脚が
強まりそうです。気温は19℃程度にとどまり、
明日は寒い1日になりそうですね。
今年2010年最後の週末の3連休の最初は、
残念ながら雨のスタートになりそうですね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 下り坂 秋雨 3連休 流星群シーズン ジャコビニ流星群 10月りゅう座流星群 夏の大三角 カシオペヤ座

EDIT |  19:05 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.08.20 (Fri)

今年2010年の『ペルセウス座流星群』観測の成果は・・・!? 


今日は昼ごろには日も差しましたが、全般的に雲の多い
1日になりました。予報では夕方までに雲が切れて
晴れ間が広がるということでしたが、今はまだ曇りですね。
これから晴れてくるんでしょうが・・・。
気温は日中31℃まで上がりましたが、
湿度が低めだったこともあり、
比較的過ごしやすい1日になりました。
明日は、朝から1日良く晴れて真夏の陽気復活のようです。
といっても極端な猛暑ということではなく、
明日も今日とほぼ変わらず気温は31℃前後に
なりそうですが、日差しが真夏のように照るようです。
秋が徐々に深まってきていますが、
再び明日からしばらくは夏に逆戻りになりそうです。
また山沿いを中心に、午後になると大気の状態が不安定
なって、にわか雨や雷雨になりそうなので、
落雷や突風などにも注意しないといけませんね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 真夏の陽気 大気の状態が不安定 年間三大流星群 ペルセウス座流星群 台風4号 流星群 流星群シーズン

EDIT |  19:40 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2010.07.23 (Fri)

頭がいろいろ混乱しているときは、空を見上げよう! 


今日も朝から晴れて気温がグングン上がり、
もう9時過ぎには32℃に達し、日中は
連日の34℃、辛うじて猛暑日にならずに
済んだという感じで、今日も猛暑の1日になりました。
連日各地で、この夏1番の気温を更新したところも
多かったようですが、何とかこちらは持ちこたえた
という感じでしょうかね?昼過ぎには、
光化学スモッグ注意報が発令され、その後は
一時的に大気の状態が不安定になり、
雲が広がって暗くなり、遠くでは雷鳴も聞こえていましたが、
ひどくならないまま再び夕方までに晴れ間が広がりました。
日が変わるころにかけて弱いにわか雨や雷雨になるおそれがある
という予報も出ていますが、この様子だと大丈夫ではないでしょうか?
明日も朝から良く晴れて、気温もグングン上がり、
32℃前後、今日よりは少し下がるとみられていますが、
明日も暑い猛暑の1日には変わりませんね。
夜にはにわか雨や雷雨になるおそれが今日よりも
高いようなので、出かける方、帰りが遅くなる方は
折りたたみ傘を持って出ると良いかもしれませんね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 猛暑日 光化学スモッグ注意報 雷鳴 考えごと 寝つき 夕焼け 心のゆとり 流星群シーズン 流星群

EDIT |  19:45 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

