--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07.31 (Fri)

置時計タイプの電波時計を購入する前に、いろいろチェック! 


今日は朝から曇りがちで、霧雨が降った時間帯も
ありましたが、何とか日中は持ちましたね。
夕方になるとまたいつ雨が降ってもおかしくないような
雲行きでしたが・・・。
気温は25℃までで、予想よりは下がらなかったですが、
それでも昨日からは5℃下がっているので、
湿度がやや高めだったとはいえ、涼しく感じました。
明日は、1日曇りになりそうです。当初は
朝から1日雨の予報も出ていましたが、どうやら
神奈川県内の雨の中心は西部の山間部のようで、
都市部や平野部では、夕方ごろにザッと通り雨程度
一雨降るかもしれませんが、それほどひどくはならないで
済みそうです。ただこの天気予報に油断はせず、
折り畳み傘やレインコートなどの雨具は用意をした方が
良さそうですね。心配されていた、明日8月1日(土)の
横浜スタジアムで開催される“ゆずプレゼンツ
音野祭2009』~神奈川のゆかいな仲間達~“は
どうやら何とか開催出来そうですね。
参加されるみなさん、どうぞ思いっきり楽しんできてくださいね!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 曇りがち 霧雨 通り雨程度 音野祭 置時計 電波時計 腕時計 壁掛け クラッシュ G-SHOCK

EDIT |  20:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07.30 (Thu)

今月7月も、月に1度のかかりつけの病院への通院日!激しい陽気の差で!? 


今日は、予想通り!?天気予報が外れて、朝から良く晴れて
気温もグングン上がりました。こちらは31℃まであがり
真夏日になりましたが、関東地方各地で34℃台や、
あるいは35℃を超えて猛暑日になったところもあったようで、
極端な暑さになってしまいましたね。
朝から晴れるだろうと思っていましたが、ここまで
気温も極端になるとは思わなかったですね。
この天気は長続きするかというとそうはいかないようで、
日が変わる頃には雨が降り出し、明日も1日
雨が降りやすい状態が続くようです。
日中は上がる時間帯もあるようですが・・・。
気温は23℃前後にとどまりそうで、今日から比べると
5℃以上下がるところが多いので、
かなり涼しく感じる1日になりそうですね。
当然こういうときは体調も崩しやすいので、
体調管理をしっかりしないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏日 猛暑日 かかりつけの病院 通院日 肩こり 首のこり 頭痛 風邪 極端な陽気

EDIT |  19:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2009.07.29 (Wed)

7月もあと2日!梅雨明けするもスッキリしない1ヶ月に・・・。 

快晴・2009年7月その1

今日は朝からやや雲が多く、ごく弱い雨も降っていましたが、
降っていたのは朝のうちだけで、日中は日差しも出て、
特に午後になってくると天気は好天して、
きれいな夕焼けも見えていましたね。
昨日の最終の天気予報では、全般的に曇りで、
雨が降りやすい、特に午後は雨が降りやすく雷雨の
可能性もあるということでしたからね・・・。
天気が好天してよかったです。神奈川県内では
東部で30℃を超えて真夏日になったところもあったようですが、
湿度が高めだったので蒸し暑かったですが、こちらは
27℃まででした。明日は、曇りがちで午後から晴れ間が
出ると予想されていますが、どうなんでしょうかね?
今日が天気が悪いといわれながら結果的には
好天したことを考えると、明日も朝から晴れ間が
広がっているかもしれませんね。
気温は今日より上がってこちらも30℃に達して
真夏日になり、湿度もやや高めなので、
しっかりと熱中症対策をしないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 好天 真夏日 梅雨明け 快晴 エルニーニョ現象 ラニーニャ現象 冷夏の傾向 猛暑 夏らしい夏

EDIT |  19:40 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.28 (Tue)

地元のコンビニに異変!?不況の影響かな!? 


今日も朝からスッキリとしない1日になりました。
時折弱い雨も降りましたが、当初予想されていた
午後からの雷雨はなかったですね。
気温は予想通り24℃までしか上がらなかったので、
やはりかなり涼しく感じました。
明日も今日と同じようなスッキリとしない陽気に
なりそうですが、今日よりも雨が降りやすいようです。
大雨になるということはなさそうですが、
それでも朝のうち、特に通勤・通学の時間帯に
やや強い雨が降る可能性もあるので、
もし強い雨が降った場合は、天気予報交通情報等は
しっかりと事前にチェックをしておいた方が良さそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 弱い雨 強い雨 天気予報 交通情報 PC関連のソフト コンビニ支払い コンビニ 夏休み コンビニ業界自体も不況

EDIT |  20:10 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.27 (Mon)

今日は昨日から一転して、午後から雨が・・・。連日の激しい陽気の差に要注意! 


今日は思ったよりか朝から天候が良く、午前中は晴れて
ここ数日に続いて暑い1日になるのかと思っていましたが、
昼前のお天気雨が呼び水になったかのように、
午後になってからは時折雷鳴が聴こえて、
強い雨が降ったり止んだりしています。
関東地方の北部や甲信越地方でこの夜から明日の
朝にかけて、激しい雷雨局地的な豪雨になりそうで、
大雨に対する警戒も出ていますね。
明日は1日を通じて雨が降りやすい状況が続くようです。
今日ほど強い雨にはならないようですが、
午後は雷雨や突風などの心配もあるので、
十分注意しないと。
暑い真夏のような2日間の後は、またいわゆる戻り梅雨
になるということですね。
気温も25℃前後になりそうなので、ここ数日から
比べたら、やはり涼しく感じるでしょう。
相変わらず陽気の差が激しいですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 強い雨 激しい雷雨 局地的な豪雨 熱中症 激しい陽気の差 アレルギー症状 アレルギー性鼻炎 地球温暖化 環境の悪化 人災

EDIT |  19:55 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07.26 (Sun)

あまりにも極端な激しい陽気の差で、母親が軽い熱中症に・・・。 


今日は朝から日差しが強く、気温もグングン上がって
日中は31℃まで上がり、真夏日になりました。
朝からかなり風が強かったですが・・・。
昨日、今日と夏らしい陽気になりましたが、
それまでのぐずついていて戻り梅雨といわれている
天気はこの2日はどこにいったんだろう?と
思ってしまいますが、この2日間の夏らしい陽気
どうやら長続きしないようで、天気はまたゆっくりと
下り坂に向かうようです。
西日本では相変わらず活発な活動が続いている梅雨前線
影響で、連日の豪雨に見舞われ、被害も広がっていますからね・・・。
被害がこれ以上広がらないことを願うばかりですが・・・。
ゆっくりと下り坂に向かっている明日は、
朝から昼過ぎまで曇りで、その後は雨が降り出し、
夕方には本格的な雨になるようです。
まさに戻り梅雨といった感じで・・・。
気温も明日は今日から一転して24℃ぐらい、
湿度がやや高めなので、蒸しっとするかもしれませんが、
今日ほどの暑さは感じないのではないでしょうか?
陽気の差が相変わらず激しいですね・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏日 夏らしい陽気 戻り梅雨 梅雨前線 陽気の差 熱中症 体感気温 熱中症対策 高校野球 冷夏の傾向

EDIT |  19:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.07.25 (Sat)

喉は順調に回復も、まだまだ体調は天気のように不安定!? 


昨日の夜から朝方にかけてかなり強い雨が降りましたが、
朝から今日は日差しが強かったですね。
それでも午前中はまだ大気の状態が不安定になっていたようで、
お天気雨が降っていましたが、その後は回復、
久しぶりに夏らしい日差し青空が広がりました。
気温も29℃まで上がりましたが、今日は30℃を超えて
真夏日になったところも多いようですね。
一方で、西日本では梅雨前線の活動が相変わらず活発に
なっているので、連日の豪雨に見舞われ、
九州地方北部や中国地方などで再び被害が出ていて気になりますね。
明日は、全般的に曇りのようですが、夕方前ごろから
晴れてきて、久しぶりに星空も望めそうです。
気温は今日と同じぐらいか、やや低めになりそうですが、
午前中はやや湿度が高そうなので、午前中は
蒸しっとするかもしれませんね。午後の方が過ごしやすいかも・・・。
また週明けに天気が崩れそうなので、今日と明日は、
雨が降らなければ、貴重な2日間になりますね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : お天気雨 夏らしい日差し 青空 転寝 熟睡 いきものがかり 吉岡聖恵ちゃん ANN 突然の眠気 悪夢

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07.24 (Fri)

しっかりとケアをして喉の痛み、違和感がだいぶ改善!! 


今日も朝からぐずついてスッキリしませんね。
日中はが降ったり止んだりで、午後になって
そのが一時的に上がって晴れ間が出ましたが、
《横浜などでは虹が見られたようですが。》
1時間もすれば再び、そして夕方からは本格的な雨になり、
明日の朝までかなり強く降るようです。
前線の活動が活発になっているので、
戻り梅雨になっているので、やはり入梅梅雨明け
見直し、訂正などといった話しも出ていますね。
明日も1日すっきりせずおおむね曇りになりそうです。
今日のような時折強い雨が降るといった心配はないようですが、
弱い雨が降りやすい状況はずっと続くようです。
気温は27℃前後まで上がりそうですが、やはり
戻り梅雨の傾向が明日も続きますね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 本格的な雨 戻り梅雨 入梅 梅雨明け 喉の状態 転寝 改善 不安定な陽気 体調管理

EDIT |  19:40 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07.23 (Thu)

ちょっとした油断!?から喉を痛める・・・。 


今日も朝からぐずついていて、雨が降ったり止んだりしていて、
特に午後からは時折雨脚が強まる時間帯もありました。
夕方ごろになると日が出てきて、お天気雨になり、
その後はそのお天気雨も上がって、強い日差しになったので、
先日のように、ダブルレインボー》が観られるかなぁと
思いましたが、残念ながら今日は観られませんでした。
そしてまたこれから夜半ごろになると、雨が降り出して、
明日は、1日雨模様になりそうです。
明日も時折雨脚が強まるようで、すっかり梅雨空が
戻ってきてしまいましたね。梅雨前線も日本列島に
居座った状態が続いていますし。
最新の長期予報でも今年の夏は、平年並みから冷夏の傾向
にあるということで、どうも今年の夏は冷夏の傾向
長雨の傾向がありそうですね・・・。
農作物に影響が出そうで心配になりますが・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : お天気雨 ダブルレインボー 冷夏の傾向 不安定な陽気 エアコンの除湿 転寝 ケア

EDIT |  19:40 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.22 (Wed)

ぐずついた天候に振り回されつつも、何とか皆既日食《部分日食》を観測!! 


今日も朝から弱い雨が降ったり止んだりしていて
スッキリしない1日になりました。
気温は昨日より1℃上がって25℃の夏日になりましたが、
体感的には昨日とあまり変わらず涼しく感じました。
これから再び雨が降り出してきて、明日の朝方はやや強まるようです。
明日の日中は、雨が上がる時間帯もありそうですが、
全般的に梅雨が戻ったかのような感じになり、
雨が降りやすい状況が続きそうです。
気温は27℃前後と予想されていますが、どうなんでしょうかね?
明日も今日とあまり変わらない陽気になるかもしれません。
すっかり梅雨空が戻ってきてしまった感じですね。
梅雨前線も日本列島上空に入ってきていて、山口県の防府市などで
大きな被害が出ているように活動が活発になっていますし。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 皆既日食 トカラ列島周辺 悪石島 奄美大島 硫黄島 北硫黄島 ダイヤモンドリング 部分日食 金環食

EDIT |  19:45 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.21 (Tue)

いきものがかりのNewシングル『ホタルノヒカリ』レビュー!! 


今日も朝からぐずついていて、弱い雨が降ったり止んだり
しています。気温も今日は上がらず24℃までで
涼しく感じる1日になりました。
トカラ列島周辺では皆既日食、全国的には部分日食が
観測出来る、気になる明日の天気は、
九州地方北部やトカラ列島周辺では、
何とか晴れそうで、皆既日食の観測、部分日食の
観測が出来そうですが、関東地方では全般的に
曇りがちでチョッと厳しそうですね・・・。
好天してくれれば良いのですが・・・。
本当に微妙な明日の天気です。

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : いきものがかり ホタルノヒカリ おもいでのすきま 蛍の光り 片想い スキャット サンダースネイク厚木 恋愛の実体験 水野良樹 山下穂尊

EDIT |  19:55 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.07.20 (Mon)

46年ぶりの皆既日食《日本列島各地では部分日食》が間もなくやってくる! 


今日も朝からスッキリとせず、朝のうちはごく弱い雨
降っていましたが、その後は曇り、そしてまたここ数日と
同じような感じで、15時ごろからでしょうか?
日差しが出てきて、回復傾向にありますね。
当初の予定では、夕方以降は雨が降りやすくなる
ということでしたが、果たしてどうなるでしょうかね?
気温は28℃までで、湿度が低かったことで、
若干ここ数日と比べたらすごしやすく感じました。
昨日は、夕方、お天気雨が降ったあとに、が、
しかもダブルレインボーが関東地方各地で観られて、
こちらでも観られたそうですが、作業中でが観られる
環境になく、母親もきっと気がついてみているだろうと
思ったらしく、教えてもらえず、貴重な
ダブルレインボーは観られませんでした。
またこの先、観られる機会があることを信じるばかりです。
明日は、朝から午前中にかけて雨が降りそうです。
梅雨明けをしたのに、どうも梅雨っぽい雨のような感じがしますが・・・。
気温も明日は上がっても24℃ぐらいにとどまり、
この時期にしてはかなり涼しくなりそうですね。
この気温差は、体調を崩しやすくなるので要注意です。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ごく弱い雨 回復傾向 ダブルレインボー トカラ列島周辺 皆既日食 悪石島 部分日食 天体ショー 気象予報士さん泣かせの天気

EDIT |  19:10 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07.19 (Sun)

ようやく!?ユニクロでTシャツを購入! 


今日も朝から昼ごろまではスッキリとせず、曇りがちで
ごく弱い雨も降っていましたが、午後になってからは
天気が回復してきて、夕方ごろには雲も切れ始めて
日差しも出てきました。どうやらこの様子だと
夜は晴れそうですね。
それよりも何よりも今日は昨日よりも蒸し暑かったですね。
気温も30℃に達して真夏日になりましたが、
湿度が思ったよりも高かったので蒸し暑かったです。
夕方ごろになってからですね。ようやく湿度が下がり
涼しくなってきたのは・・・。
明日は、またスッキリしない1日になりそうですね。
日中は曇りがちで夕方ごろになると、一時的に
弱い雨が降りそうです。夏休み最初の3連休の最終日、
海の日もどうやらスッキリしない1日になりそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : ごく弱い雨 真夏日 蒸し暑かった 海の日 ユニクロ UT コラボTシャツ MLB 企業コラボ UTグランプリのグラフィックTシャツ

EDIT |  18:45 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.18 (Sat)

朝から肩こりに首のこりに頭痛・・・。最悪の目覚め・・・。 


今日は朝から曇りがちで、弱い雨が降ったり止んだり
していましたが、夕方ごろになってようやく雲が
切れ始めて、明るくなってきました。
気温は28℃まで上がりましたが、湿度がかなり高かったので、
気温以上の暑さ、蒸し暑さを感じました。
明日も日中は雲が多くスッキリしない天気になりそうですが、
夕方ごろから天気は回復してくるようです。
気温は今日とほぼ変わらず27℃前後になりそうですが、
湿度は午後になると高くなってくるので、
午後はまた蒸し暑く感じそうですね。
晴れていなくても熱中症対策はしっかりとしないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 弱い雨 蒸し暑さ 熱中症対策 肩こり 首のこり 頭痛 いきものがかり 吉岡聖恵ちゃんのANN 寝つき ロキソニン

EDIT |  18:55 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07.17 (Fri)

姪っ子のかかりつけの耳鼻科が幸いにも空いていて、ホット一息! 


今日は朝のうちは弱い雨が降っていましたが、日中はほぼ曇りでしたね。
ちょっと午前中と午後に弱い雨が降りましたが、その後は
日差しも出るなど、思っていたほどの天気の崩れにはなりませんでした。
ただ気温がここ数日と比べると下がって、24℃までしか上がらず
一転して涼しい1日になりました。
明日もほぼ1日曇りのようですが、午後になると
一時的に弱い雨が降るようです。
気温は今日よりも上がって27℃前後になりそうなので、
当然今日よりは暑く感じそうです。
ただ湿度はあまり高くならないようなので、
蒸し暑くならないで済みそうなのは幸いなところです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 弱い雨 曇り 涼しい1日 姪っ子 かかりつけの耳鼻科 歯医者 夏休み 雷雨 3連休

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.16 (Thu)

昨日は朝からハプニング満載の1日に・・・。 


今日も朝から日差しが強く、気温も朝からぐんぐん上がって、
もう朝のうちに30℃に達して真夏日になりました。
日中は32℃まで上がって、連日の今年1番の暑さを記録しましたが、
こちらは猛暑日にはなりませんでした。連日の猛暑日
なったところもあるようですが・・・。
九州の北部では、副振動による被害も出ていて、
気になるところです。早く落ち着けばいいですが・・・。
明日は、朝のうちは弱い雨が降るようです。
そして気温も上がっても28℃ぐらいで、
明日は猛暑からはひと段落の1日になりそうです。
ただ湿度が高めなので蒸し暑い1日になりそうですが・・・。(^^;;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏日 猛暑日 副振動 洗濯 簡易式の汲み取りポンプ 風呂 洗濯機 洗面所 廊下 水浸し

EDIT |  19:15 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07.15 (Wed)

いきものがかりのNewシングル『ホタルノヒカリ』がリリース!!そしてゲット!! 


今日も朝から真夏の強い日差しとともに、気温もグングンと上がり、
連日の30℃の真夏日となりました。もう今日は、早いところでは
朝のうちに30℃に達したところもあり、フェーン現象の影響から、
日中には35℃を超えて猛暑日になったところもあり、
今年1番の暑さになったところが多かったようです。
こちらも今年1番の暑さであるのは間違いないでしょうね。
一気に真夏の陽気がやってきました。
本当に連日、暑いという言葉がまず出てくるぐらいです。(苦笑)
午後には大気の状態が一時的に不安定になって、
にわか雨や雷雨のおそれもありましたが、どうやら今のところは
その心配はなさそうです。
明日も概ね1日晴れそうですが、昼ごろになると一時的に
雲が広がるようです。ただ気温は相変わらず30℃を超えて
真夏日が続くようです。
今日は風も朝から大荒れでしたが、明日は、風は今日より
強くなることはないので、風が弱くなると
気温以上の暑さを感じるかもしれません。
熱中症対策、熱射病対策はしっかりしないといけませんね。

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 真夏日 フェーン現象 猛暑日 いきものがかり ホタルノヒカリ 厚木市 海老名市 タハラ本店 新星堂海老名店 レビュー

EDIT |  18:50 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.07.14 (Tue)

【自分取扱説明書】バトン!《ホットミラクルさんより》 


今日も朝から晴れて、気温もグングン上がって連日の30℃になり、
真夏日になりました。そして何より、やはりというか、
関東甲信地方で梅雨明けをしたとみられる
いうことで、昨年2008年より5日早く、
例年より6日早い梅雨明けとなりました。あくまで
現時点ではということですけれどね。
週の後半に梅雨前線の活動が活発になり、天気が崩れると
みられていましたが、どうやらその天気の崩れは小さいようです。
ただいわゆるゲリラ豪雨ゲリラ雷雨には注意をした方が
良さそうですが。なんとなく昨日の時点での天気図の気圧配置を
見ていて、もう梅雨明けでもおかしくないんじゃと思っていた
ことが結局当たった感じですね。(苦笑)
気まぐれな天気なだけに、気象予報士さん泣かせの
天気になっていることは間違いないですが・・・。(苦笑)
明日は、朝のうちはやや雲が多そうですが、
日中は晴れて気温も今日とほぼ同じぐらいになりそうなので、
暑い夏本番の1日になりそうです。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

タグ : 真夏日 梅雨明けをしたとみられる 梅雨明け 梅雨前線 ゲリラ豪雨 ゲリラ雷雨 バトン

EDIT |  19:50 |  バトン  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07.13 (Mon)

姪っ子のお迎えを頼まれるも・・・。 


今日は朝のうちは、まだ良かったですが、日差しが出始めて
からというもの、気温はグングン上がって、ついに
30℃の真夏日になりました。こちらの方ではずっと29℃
止まりだったので、今年初めての真夏日を記録したことに
なります。本当に暑い1日になりました。
湿度がやや低かった分、蒸し暑くならないで済んだのは
本当に幸いでしたが・・・。
明日は、1日を通じて曇りになりそうですが、
気温は今日と同じかややや低くなる程度のようです。
湿度が今日よりもさらに下がるので、気温の割には
多少はすごしやすく感じるかもしれませんね。
今日は暑さとともに風が大荒れになりましたが、
明日は風も今日よりは多少弱まりそうですね。
16日(木)と予想されていた関東地方の梅雨明けは、
週の後半になると、再び梅雨前線の活動が活発になり
雨の日が続きそうなので、どうやら遅れるようです。
九州南部で梅雨明けが早まり、今日のように一気に
真夏の陽気になると、梅雨明けも早まりそうですが、
そうはいかないようです。
めまぐるしく予報も変わる、このところの天気なので、
明日また予想がどうなっているのか気になるところです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏日 梅雨明け 梅雨前線の活動が活発 姪っ子の迎え 通り雨 スケジュール 連絡

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.12 (Sun)

ガソリンが安くなるのはありがたいけれど・・・。 


今日も朝からやや雲が多かったですが、時間がたつにつれて
日差しも出てきて、午後になると少しずつ雲が切れてきました。
気温は日中でも24℃まで上がり、湿度も高めなので
蒸しっとしていましたが、朝のうちは肌寒く感じたので、
《朝は気温がこのところと比べると下がりましたからね。》
日中との気温差、陽気の差がかなり激しかったですね。
朝の感じだと、日中も気温は上がっても湿度が上がらずに
むしろ涼しいぐらいなのかなと思いましたから。
雨が降らなかったのは何よりでしたが。
明日は、午前中は雲が多そうですが、昼ごろからは
晴れて強い夏に日差しになりそうです。
気温も30℃前後の真夏日と予想されているので、
湿度はやや低めとはいえ、熱中症対策熱射病対策
しっかりしないといけませんね。
今日は、九州地方の南部で梅雨明けの発表があり、
予想より1日早い梅雨明けになりましたが、
16日(木)ごろと予想されている関東甲信越地方の梅雨明け
週間天気予報の状況や梅雨前線、太平洋高気圧の状況を
見ると、少し早まる可能性もありますね。
もう少しで本格的な夏がやってきます。

テーマ : 燃費 - ジャンル : 車・バイク

タグ : 梅雨明け 熱中症対策 熱射病対策 備蓄倉庫 ガソリンスタンド ガソリン セルフ 値下げ合戦 据え置き 国道

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.11 (Sat)

妹の土曜出勤の日は、姪っ子を音楽教室へ連れて行くの巻! 


今日は朝のうちはやや雲が広がっていましたが、午前中の
うちに日差しが出てきて、午後になると青空も広がりました。
天気予報では、昼過ぎには弱いにわか雨雷雨になる可能性も
あるということでしたが、結局ならずに済みました。
気温は27℃まで上がりましたが、湿度が昨日より下がった分、
昨日よりは過ごしやすかったですね。
寝苦しい日は続きましたが・・・。(苦笑)
夕方ごろから再び雲が広がってきていますが、
明日は、全般的に曇りになりそうですが、午後になると
弱い雨が降るようです。大気の状態が不安定になるので、
ところによっては雷雨になる可能性もあるので、
明日は、突然の強い雨や雷雨落雷に十分注意が必要です。
気温は、24、5℃程度に落ち着きそうですが、
やや湿度が高い分、蒸し暑さを感じそうです。
天気が悪くても熱中症対策も必要ですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 青空 弱いにわか雨 雷雨 落雷 熱中症対策 音楽教室 練習 買い物 通院日の次の日に体調が悪化というパターン

EDIT |  18:45 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.10 (Fri)

事前に混んでいるといわれた耳鼻科の通院にいざ行ってみると・・・。 


今日は朝から昼過ぎまで曇っていて、いつ雨が降り出しても
おかしくない状況でしたね。しかも風がかなり夕方まで
強かったです。強風による被害が出たところもありましたからね。
天気は午後になって徐々に回復し、夕方ごろまでに晴れ間も
広がり、夕焼けも見られましたね。
それでも大気の状態は不安定なので、日が替わるころに
弱いにわか雨になるおそれがまだありますが。
そして今日は、気温も27℃まで上がって、湿度も
かなり高かったので、蒸し暑かったですね。
この梅雨1番の蒸し暑さだったように思います。
昨日は寝苦しかったですしね。
明日も朝からスッキリとせず、1日曇りになりそうですが、
午後になると弱い雨が降る可能性もあるようですね。
気温は今日と同じかやや低くなり、湿度も下がるので、
今日よりは過ごしやすい1日になりそうです。
週末は関東地方も天気が大きく崩れるという予報が
当初出ていましたが、どうやらそこまで大きく崩れる可能性は
現時点ではなさそうですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 強風 夕焼け この梅雨1番の蒸し暑さ 北里大学病院 耳鼻咽喉科 ジトッとした蒸し暑さ 風邪 アレルギー症状 体調管理

EDIT |  19:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.07.09 (Thu)

今年の梅雨1番の蒸し暑さ!?のせいか、昼ごろから体調が下り坂に!! 


今日は、朝から昼過ぎまで曇っていて、がいつ降り出しても
おかしくないような状況でしたが、午後になると徐々に
雲が切れてきて、夕方にはきれいな夕焼けも広がるほどになりました。
朝の状況だと今日は1日曇りかなぁと思ったのですが・・。
それよりも何よりも今日は、気温が27℃まで上がって、
湿度もかなり高くなったことで、本当に蒸し暑い1日になりました。
今年の梅雨1番の蒸し暑さだったんじゃないでしょうか?
明日も朝から1日曇りのようですが、時折晴れ間も
みられるようです。気温は今日と同じ27℃前後になるか、
やや高めになりそうですが、湿度がやや今日よりは
下がりそうなので、多少は過ごしやすく感じるかもしれませんね。
それでも熱中症には注意しないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : きれいな夕焼け 今年の梅雨1番の蒸し暑さ 肩こり 首のこり 頭痛 ロキソニン 陽気の影響 体調管理

EDIT |  19:05 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.08 (Wed)

七夕の夜は織姫星《ベガ》と彦星《アルタイル》の再会が果たせるも、天の川は来月8月がチャンス! 


今日は朝から曇っていて風も強く、いつ雨が降り出しても
おかしくないなと思っていたら、11時ごろに雨が降り出しました。
その後は降ったり止んだりしていましたが、夕方には上がって
小康状態になっています。またいつ雨が降り出しても
本当におかしくない状況ですが、明日も全般的に曇りで、
スッキリしない1日になりそうですが、雨がいつ降っても
おかしくない状況は明日も続きそうです。
気温は今日よりも上がって27℃前後になり、
湿度もやや高くなりそうなので、熱中症に注意が必要ですね。
明日も水分、塩分、鉄分といったものはしっかりとらないと。
気になる関東地方の梅雨明けは、どうやら今のところ
来週7月16日(木)ごろになりそうで、去年2008年は
7月20日だったので、少し早めの梅雨明けになりそうです。
入梅も遅かったですが、梅雨明けも早そうですね。
それでも雨はまとまって降ったこともありましたし、
8月中旬以降は、昨年2008年ほどまでではないものの
ゲリラ雷雨ゲリラ豪雨もかなりありそうなので、
水不足の心配はまずいらないですが、突然の
ゲリラ豪雨ゲリラ雷雨による被害が心配ですね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ゲリラ豪雨 ゲリラ雷雨 熱中症 七夕 織姫星 ベガ 彦星 アルタイル 天の川 旧七夕

EDIT |  19:25 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.07.07 (Tue)

姪っ子の鼻の状態、アレルギー症状が再び悪化!! 


今日は、朝から日差しが強く、気温もグングン上がって27℃になり、
梅雨の中休みの晴れになったと思っていたら、11時チョッと前
ぐらいだったでしょうか?こういうときは、突然の
雨が降ってきたりするんだよなぁなんて、空を眺めていたら、
予感がズバリ的中!間もなくして雨が向かってくるような感じで
2,30分ぐらい降り続いて、その後はぴたっと止むという
通り雨がありましたね。向こうから雨が向かってくるのが
分かる通り雨というのは、年に何度かありますね。
その後は晴れて、きれいな青空が広がり、
夕方になってからは、やや雲が広がりつつありますが、
もしかすると織姫星《ベガ》と彦星《アルタイル》の
年に1度の再会が実現出来るかもしれません。
明日は、1日を通じて曇りのようですが、
再び天気は梅雨の天気に戻ってくるようで、
夕方ごろには、にわか雨や雷雨になる可能性も
ありそうです。まだ関東地方では梅雨明けをしたわけでは
ないので、折り畳み傘は常備しておくのが良さそうですね。
気温は今日も28℃まで上がって、カラッとした暑さになりましたが、
明日も27℃前後まで上がって、湿度は今日よりもやや
高めになりそうなので、蒸し暑くなりそうです。
にわか雨や雷雨と共に熱中症にも要注意です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 通り雨 ベガ アルタイル 鼻づまり 鼻声 風邪 耳鼻科 新型インフルエンザ 体調管理

EDIT |  19:05 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.06 (Mon)

なかなか気になって寝付けなかった、真夜中の火災!! 


今日は朝から日中いっぱい、雨が降ったり止んだりしていました。
予想よりは強く降ることなく、昨日から今日にかけての日替わりの頃も
雨は降りませんでしたが、朝になってから降り、今日の雨は
梅雨らしい雨の降り方になりました。気温が上がって27℃前後になり、
湿度も上がると見られていましたが、ふたを開けてみたら、
23℃までにとどまり、湿度もそれほど高くなく、涼しく感じる1日でした。
なかなか天気予報どおりにならないのが今年の梅雨の特徴でもありますが、
明日は、早朝ににわか雨や雷雨になるおそれがあるようですが、
日中は回復傾向にあって、午後になるとゆっくりと晴れてきそうです。
明日は7月7日の七夕ということで、晴れて、織姫星《ベガ》と
彦星《アルタイル》の年に1回の再会が出来るかどうかですが、
夜になると再び雲が広がってくるようで、チョッと微妙になりそうです。
この時期は梅雨の真っ只中ですからね。なかなか難しいです。
そして明日こそは気温が上がって27℃前後になり、
湿度もやや高くなりそうなので、熱中症に要注意です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 梅雨らしい雨 七夕 ベガ アルタイル サイレン 火事 火災の恐ろしさ 鎮火のお知らせ 不審火 放火

EDIT |  19:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07.05 (Sun)

不安定な体調で、誤算だらけの1日に・・・。 


今日も朝から昼過ぎまでは、雲が多くスッキリとしませんでしたが、
その後は雲が切れ始めて、強い日差しが覗くと一気に青空が広がり、
また今日も夕方にはきれいな夕焼けが広がりました。
気温は23℃までしか上がらず、また湿度も予想より低かったことで、
爽やかなカラッとした過ごしやすい陽気になりました。
もっと蒸し暑い1日になるかと思いましたが、過ごしやすい
1日になったのは何よりでした。雲の流れを見ていても、
夏を通り越して一気に秋が来たような感じがしましたが・・・。(苦笑)
ただ、これから大気の状態が不安定になるようで、日が替わるころから
雨が降り出して、朝方にかけてやや強い雨になるようです。
所によっては雷雨になるところもあるようで、
相変わらず激しい差の陽気になりそうですね。
明日は雨が上がれば、その後は曇りになりそうです。
そして明日こそは!?気温が27℃前後まで上がり、
湿度もかなり高くなるので、かなり蒸し暑い1日になりそうなので、
熱中症に要注意です。水分、塩分、鉄分等をしっかり取らないと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 青空 きれいな夕焼け 雷雨 熱中症 誤算だらけの1日 肩こり 首のこり 頭痛 ロキソニン バイオリズム

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.04 (Sat)

天気が好天してくれて助かったものの、溜まった洗濯物でてんてこ舞いに!? 


今日は、昨日から降っていたは夜中のうちに上がって、
朝はやや涼しく、爽やかに感じるぐらいの陽気でしたが
日中は再び雲に覆われたので、これはまたが当初の予報どおり
降りだすのかなぁと思っていましたが、予報も朝のうちに
変わって、1日曇りになるものと思っていたら、
昼過ぎごろから徐々に雲が切れ始めて、夕方前ごろからは
きれいな青空が広がり、きれいな夕焼けも見られましたね。
晴れると思っていなかったのでチョッとビックリしましたが・・・。
気温も朝のうちの涼しさならあまり上がらないのかなと
思っていましたが、25℃の夏日になり、やや湿度が高かった
こともあり、蒸し暑くかんじる1日になりました。
明日も全般的には曇りのようですが、午後になると
回復傾向になり、姜のような感じで、夕方には晴れてきそうですね。
気温は今日よりも上がって、27℃前後になって、
湿度もやや高めになりそうなので、熱中症に要注意です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 青空 熱中症 布団乾燥機 洗濯物 コインランドリー エアコンのドライ機能 タオル Tシャツ 梅雨場

EDIT |  19:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.03 (Fri)

15年以上使っていた布団乾燥機が寿命を迎え、ついに買い替え!! 


今日は朝から薄いがかかっていて、もやっとした感じに
なっていましたが、昼過ぎには日が差した時間帯もありました。
何とか今日もが降らずに日中は持ったという感じでしたが、
気温は当初は25,6℃になるとみられていましたが、
朝になってその予報も替わって、日中は23℃までしか
上がらず、やや湿度は高めでしたが、それでも比較的
涼しく感じる1日になりました。
は日が替わるころに降りだすものの、この
短い時間にフルのみで、明日は、昼ごろには
再びが降り出してきそうです。あまりひどく
なるようなにはならないで済みそうですが、
梅雨空が続きますね。気温は24℃ぐらいで、
今日と比べると湿度はやや低くなりますが、
それでも高めなので、やや蒸し暑さを感じるかもしれません。
梅雨場なのでしょうがないですが、なかなか洗濯物
スッキリと乾かない日が続きます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 梅雨場 梅雨空 洗濯物 布団乾燥機 ノジマ 高価な家電 展示・在庫処分 機能・性能

EDIT |  19:30 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07.02 (Thu)

ブラウザとツールバーの不具合があっさりと解消!! 


今日も、日が替わるころから降り出した雨が朝のうちまで残り、
その後は雨が上がったものの、スッキリとしない薄暗い1日になりました。
気温も久しぶりに上がらなかったですね。
湿度はかなり高かったですが、22℃までしか上がらなかったので、
蒸しっと感じることもなく、比較的涼しく感じましたからね。
明日は、日中いっぱい曇りで、夜になるとまた雨が降り出すようですが、
明日は気温が上がり、25℃前後になり、夏日になるという
予想も出ていて、湿度も高めなので、明日はさすがに
蒸し暑い1日になりそうですね。晴れていなくても
明日は、熱中症に注意が必要です。水分、塩分などは
しっかり、マメにとるようにしないと。

テーマ : ウェブブラウザ - ジャンル : コンピュータ

タグ : スッキリとしない薄暗い1日 熱中症 ブラウザ InternetExplorer 7.0 ツールバー バージョンアップ 競合 不具合

EDIT |  19:25 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

