--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07.26 (Sun)

あまりにも極端な激しい陽気の差で、母親が軽い熱中症に・・・。 


今日は朝から日差しが強く、気温もグングン上がって
日中は31℃まで上がり、真夏日になりました。
朝からかなり風が強かったですが・・・。
昨日、今日と夏らしい陽気になりましたが、
それまでのぐずついていて戻り梅雨といわれている
天気はこの2日はどこにいったんだろう?と
思ってしまいますが、この2日間の夏らしい陽気
どうやら長続きしないようで、天気はまたゆっくりと
下り坂に向かうようです。
西日本では相変わらず活発な活動が続いている梅雨前線
影響で、連日の豪雨に見舞われ、被害も広がっていますからね・・・。
被害がこれ以上広がらないことを願うばかりですが・・・。
ゆっくりと下り坂に向かっている明日は、
朝から昼過ぎまで曇りで、その後は雨が降り出し、
夕方には本格的な雨になるようです。
まさに戻り梅雨といった感じで・・・。
気温も明日は今日から一転して24℃ぐらい、
湿度がやや高めなので、蒸しっとするかもしれませんが、
今日ほどの暑さは感じないのではないでしょうか?
陽気の差が相変わらず激しいですね・・・。

【More・・・】


さて、その激しい差のある陽気のせいで、今日は朝から
気温が一気に30℃に達したこともあり、身体がその陽気の差
ついていけなかった母親がダウンをしてしまいました。
身体の重さや吐き気があるようなのですが、
一気に気温が上がったにもかかわらず、電気代がかかるから
という理由からエアコンも使わずにいたんですよね。
元々僕のように暑さに強ければいいですが、
そういう体質ではないので、ここ数日の陽気からすると
一気に気温が上がって、それに身体がついていけなくなり、
軽い熱中症にかかってしまったようです。
今日は、高校野球の各地区で予選が開かれていて、
熱戦になったところも多くて、千葉県などで、
観客が熱中症を訴えて、病院に搬送されたりもしたようですが、
陽気の差が激しいときこそ熱中症に気をつけないといけないんですよね。
極端に気温が上がっていなくても、気温差が大きければ、
体感気温は気温以上に感じておかしくないので、
当然熱中症になりやすくなりますからね・・・。
気をつけたほうが良いといっていたのですが、
今日に関しては母親の判断は拙かったですね。
この夏、特にこれから8月になると、冷夏の傾向
出てくるようですが、そうなると真夏の陽気になった日との
陽気の差は激しくなるので、本当に熱中症対策
しっかりとしないといけません。油断は当然禁物ですし、
判断も誤らないようにしないといけません。
ひどい熱中症になってからでは取り返しが
つかなくなってしまいますからね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 真夏日 夏らしい陽気 戻り梅雨 梅雨前線 陽気の差 熱中症 体感気温 熱中症対策 高校野球 冷夏の傾向

EDIT |  19:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年07月27日(月) 01:05 |  【コメント編集】
★お気をつけて
私もありました。赤道直下であるシンガポールで、ビルの中の冷房の強さと外の蒸し暑さでダウンした事があります。熱が39℃。結構きつかったです。

お母さんにお大事にと伝えてください。
ピクミー Nacchan |  2009年07月27日(月) 01:23 | URL 【コメント編集】
★Nacchanへ!!
こんばんは!!Nacchan!!

おかげさまで母親は昨日の夜のうちにほぼ回復して、
今日はもう完全回復といった感じになりました。
ご心配をおかけしました。

Nacchanもシンガポールで激しい陽気の差の影響から
ダウンをしてしまったんですね。39℃の熱はキツイですよね。
本当にこういう陽気だからこそ、なおさら気をつけないといけないし、
体調管理もしっかりしないといけませんね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

