--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08.11 (Tue)

明日8月12日(水)~13日(木)にかけて、年間三大流星群の1つ『ペルセウス座流星群』がピークに!! 


今日は朝のうちは台風9号の影響から雨が降ったり止んだりしていましたが、
予想されたほど、進路が日本よりでなかったため、台風9号による
大雨の影響というのは、関東地方ではあまり出ませんでしたね。
午後になってからは少しずつ晴れ間も広がってきて、きれいな
夕焼けも見られましたからね・・・。昨日の時点では台風8号の
直撃のおそれもありましたが、ある意味それも肩透かしを食った格好でしたね。
明日は、朝のうちは雲が多そうですが、全般的に良く晴れそうです。
気温も30℃前後まで上がりそうなので、熱中症対策をしっかりしないと。
今日はそれよりも早朝5:07分に駿河湾沖で発生したマグニチュード6.5の
大きな地震というのが、朝からいろいろと影響が出ましたね。
静岡県内では震度6弱を記録し、広い範囲で震度5や震度4を
記録し、東名高速の一部では損壊もしましたし、
台風9号の影響による大雨などもあって地盤が緩んでいたこともあって、
土砂崩れも起きた地域などもありましたし、地震の恐ろしさを
あらためて感じましたね。一昨日といい、嫌な地震が続きます。
ちなみにこちらは震度3でしたが、一昨日よりも揺れが大きく感じました。

【More・・・】


さて、こういった中でこの情報もどうかと思いましたが、
もう明日に迫っていることもありお伝えします。
年間三大流星群の1つで、夏の大流星群である『ペルセウス座流星群
明日12日(水)~13日(水)にかけてピークを迎えます。
今年2009年の観測条件は『良』で、月明かりが気になるものの、
ピーク時には30個~40個の流星が観測出来ると予想されています。
観測出来る時間帯は12日(水)の21時以降~13日(木)の夜明けまでで、
1番観測しやすいのは、12日(水)の深夜1:00~早朝4:00ごろ
が良いと思われます。1時間あたりにすると、5個前後観測出来るのでは
ないかと予想されていますが、年間で『最も見やすい流星群』の1つ
でもあり、明るい流星群なので期待も持てると思います。
学生さんは、自由研究などの内容をどうしたらいいのか?悩んでいる
方も多いと思いますし、『ペルセウス座流星群』の観測を1つの
自由研究の材料にすると良いかもしれませんよ!
幸い、明日は天候に恵まれる地域も多いので、
ペルセウス座流星群』をぜひ観測してみてくださいね。
ちなみにピークを過ぎても前後1週間前後は観測出来る
流星群の1つとされているので、もしピーク時に観測が出来なかった方は
諦めずに、その後も観測してみてくださいね。
観測しやすい方角は、北~東になります。1つの目安となる
星座はカシオペヤ座です!
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 台風9号 大きな地震 震度6弱 年間三大流星群 ペルセウス座流星群 ピーク 明るい流星群 カシオペヤ座

EDIT |  20:10 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
地震大きかったですよねー。
かなり怖かったです><

流星群ですか~♪いいですね!
流れ星ってなんかテンション上がっちゃいます(笑)
せっかくだからピークの時に見てみようかな~^^
見れるといいですね!

あとあと、リンクの件はもちろんOKですよ!!
ぜひぜひ張っちゃってくださいっ!^^
じゃああたしもふうさんのブログ、リンクしますね♪
愛花 |  2009年08月11日(火) 22:33 | URL 【コメント編集】
★愛花さんへ!!!
こんばんは!!愛花さん!!
リンク、ありがとうございます。後で張るようにします。

地震、大きかったですね。
一昨日も嫌な感じでしたが、今回の方が嫌な感じでした。
母親や弟は一昨日の方が嫌だったといっていますが・・・。

ペルセウス座流星群は、明日ピークです。
運がよければ、もう今日から観られると思います。
ピーク前後1週間は、数が少ないものの観測は可能ですからね。
僕は天体観測好きなので、毎年欠かさずチェックしていますが、
それでもやはり時期が来ると楽しみですね。
愛花さんもぜひチェックをしてみてください。
何度観測しても、感動するものですし、1度この流星群の
すごさにハマると、次も観たくなると思いますから。
年間三大流星群というので、大きい流星群は年に3回ですが、
他にもたくさん流星群はあるので、観測できそうな流星群は、
随時ブログでお知らせしようと思っているので、ぜひそのときは
チェックをしてくださいね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
今日の深夜なんですね(^^)
カシオペヤ座の辺りですね!
注目して見てようかな!
このまま晴れてるといいですね☆
みしゅ |  2009年08月12日(水) 16:34 | URL 【コメント編集】
流れ星かあ…
今日の深夜なんですね!
起きてたら見てみよう…(笑)

ビナウォークとかにいけるなんて
羨ましいです(>_<)
神奈川に住みたい(笑)
玲菜 |  2009年08月12日(水) 18:15 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

はい、お知らせしたとおり今日の深夜に1番のピークを
迎えます。今日の日記の方に書きましたが、
もうすでに観測会が行われたところもあって、
天候がイマイチだった中でも数個の確認が出来たようなので、
期待が持てそうです。天気も良くなりましたし。
何より明るい流星群なので、肉眼でしっかりチェック
出来る点もおススメです!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!
今日の深夜が1番のピークですね。例年のことを考えると
深夜1時過ぎからがおススメです。
もし起きていられたらチェックをしてみてくださいね。
明るい流星群なので、月明かりがあっても肉眼でチェックできますから。

ビナウォークには、結構行っていますよ。
海老名駅と本厚木駅は、地元の最寄駅になりますからね。
海老名も本厚木も、子どものころから本当によく行っている場所です。
専門学校生時代は、最寄駅ということもあって、ほぼ毎日利用していましたからね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

