--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08.12 (Wed)

年間三大流星群の1つ『ペルセウス座流星群』は、本日2日(水)~13日(木)未明にかけてピークに!! 


今日は、朝のうちはやや雲が多く、神奈川県内の一部では
パラパラと雨が降ったところもあったので、この後天気は
良くなるのか不安でしたが、午前中のうちに晴れて、
午後になってからは雲も切れてきれいな青空も広がりました。
気温は予想されていた30℃前後の真夏日にはならず、
28℃までで収まり、湿度も今日はそれほど高くなかったので、
過ごしやすく感じました。立秋が過ぎて秋本番
近いのかなぁと感じる陽気になりましたが、
明日は、朝から1日良く晴れて気温も31℃ぐらいまでは
上がりそうで、一気に真夏の陽気に逆戻りになりそうです。
陽気の差の激しさは相変わらずですね。
天気が良いに越したことはないですが・・・。
昨日の早朝5:07分に駿河湾沖で発生したマグニチュード6.5の
大きな地震は、時間が経つにつれ、いろいろ被害や
負傷者、亡くなられた方も出てきていて、
あらためて自身の怖さ、恐ろしさを感じますし、
日ごろの備えの大切さを教えてくれましたね。
防災への意識をもっと強く持たないと。

【More・・・】


さて、昨日も書いたように年間三大流星群の1つである
ペルセウス座流星群が、本日8月12日(水)の
21:00ごろからピークを迎えます。
ピークの前後1週間は流星群の観測が可能ということもあり、
もうすでに8月9日(日)、10日(月)に小学生や中学生を
中心に『ペルセウス座流星群』観測会が行われたところもあって、
天候に不安があった中でも何とか数個の流星を確認出来たようなので、
かなり期待が持てそうです。幸いにも心配されていた
天候が、ピーク時に1番良い状態になったのは何よりですし、
せっかくの貴重な流星群、少しでも多くの方が観測出来ると
良いなと思います。30個~50個《多ければ》という
最新の予想も出ているので、ぜひぜひ北~東の空を、
カシオペヤ座を1つの目安にして、空全体を見上げるように
観測をしてみてくださいね。昨日も書いたように、
1番観測しやすいのは、12日(水)の深夜1:00~早朝4:00ごろですよ!
僕もしっかり、1月の『しぶんぎ座流星群』に続いて、
年間三大流星群の2つ目もしっかりとチェックをしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きれいな青空 立秋 秋本番 真夏の陽気に逆戻り 年間三大流星群 ペルセウス座流星群 流星群 カシオペヤ座 しぶんぎ座流星群

EDIT |  19:55 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
今日流星群が見れるんですか。
流れ星はほとんど見たことがないので見てみたいんですが、窓を開けると雨が降っていましたwww
残念ながら今回は流星群は見れないです。
いつか見れたらと思います。
dondonden |  2009年08月12日(水) 23:57 | URL 【コメント編集】
★dondondenさんへ!!
こんばんは!!dondondenさん!!

今日がピークなので、1番流星群が観測しやすいのは確かですが、
前後1週間は観測できるのが流星群の特徴です。
数はピーク時に比べると少なくなりますが、明日以降、
晴れれば、見られるチャンスがあるので、ぜひ観測に挑戦してみてくださいね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
今、外に出てみましたが…
曇ってました(^_^;);
最近、流れ星って見たことがないので、見てみたいです。
明日は晴れるといいなー…
みしゅ |  2009年08月13日(木) 01:17 | URL 【コメント編集】
コメントありがとうございます!

やっぱ部活してないと体なまっちゃうんで
運動してますよ!
毎晩筋トレしてますし、歩いたり
わざと階段を利用しまくったり(笑)

ギター全然すごくなんかないですよ;
アップテンポだとなかなかリズムにのれないし。
3ヶ月毎日弾いて、やっと上手くなってきたって感じです。
玲菜 |  2009年08月13日(木) 18:33 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

こちらも23時以降に雲が広がってしまって、昨日の観測は
出来ませんでした。今日は今のところ晴れているんですが、
これから雲が広がると予想されているんですよね。
16日(日)の深夜ごろまでは観測が出来ると思うので、
まだまだチャンスがあるので、観測をしてみてください。
せっかくのチャンスですし、僕もみしゅさんに観測させてあげたいですし、
たくさんの期待している方にも観測をさせてあげたいです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!
こちらこそいつもコメントありがとうございます!

さすがに運動はしていますよね。本当に自分がそうでしたが、
とんでもないしっぺ返しにもなりますから、
少しでもしてくださいね。ちなみに今は毎日、筋トレと
ストレッチは欠かせません。

ギターは、3ヶ月続けてきて弾けるようになるというのは
センスがあると思います。続けられることがまず何よりですし、
もっともっと玲菜さんは上手くなれますよ。
若いんだし、伸び盛りで、吸収しやすい時期ですから。
たくさんの曲が弾けるようになると良いですね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

