--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09.25 (Fri)

MDは自然消滅!?まだまだMDを使いたい! 


今日も朝から良く晴れて秋晴れの1日になりました。
ただ気温は当初の予想よりも高く日中は28℃まで上がり、
さすがに今日は湿度がそれほど高くはなかったものの、
暑く感じました。明日は、朝のうちはやや雲が多いようですが、
日中は良く晴れて秋晴れが広がりそうです。
気温は明日も26℃前後になりそうなので、今日と同様に
やや暑さを感じる1日になりそうです。
湿度が低いので、キツイ暑さということはないですが、
昨日ぐらいまでで暑さも一段落するのかなぁと思っていたので、
チョッとこの残暑はビックリしましたね。(苦笑)
いずれまたデジカメで撮りためているので、そのなかから
チョイスして公開するつもりでいまますが、
空の様子は明らかにもう秋本番なんですけれどね。
まだ最後のもうひと踏ん張りという感じで鳴き続けている
セミにとってはありがたい暑さだとは思いますが・・・。

【More・・・】


さて、MDミニディスク》をいまだに使い続けている方は
どれぐらいいるんでしょうか?
僕は、家のパーソナルコンポもマイカーのカーステレオ
CD/MD付きなので、MDは健在なのですが、
先日は地元の某郊外型家電ショップ、そして今日は
チョッと買うものがあったために、ホームセンターと
100円ショップに寄りましたが、MDコーナーが
それぞれここ2,3ヶ月の間に一気に縮小された感が
あってビックリしましたね。
確かにiPodMP3プレーヤーなどの
ポータブルデジタルオーディオプレーヤー普及率が
高くなっているので、MDミニディスク》自体も
メーカー側での生産を完了したところも出てきて、
ポータブルデジタルオーディオプレーヤーの生産に
シフト変更したメーカーも出てきているので、
年々、MDは使われなくなってきているんだなぁとは
思っていましたが、一気にここ2,3ヶ月の間にもう
本当に売っているか売っていないか
分からないぐらいの小スペースに申し訳なさそうに
売られているのが寂しく感じましたね。
某郊外型家電ショップでは一部がもう完全在庫処分になっている
製品もあったので、いっそうのことその棚に売られていた
MD《ミニディスク》を買い占めたくなるぐらいに思いました。(苦笑)
マイカーの買い替え時には、ポータブルデジタルオーディオプレーヤー
対応のカーステレオカーナビを付けることを考えてはいますし、
《ちなみに時期購入する車もすでに考えていて、オプションではなく
ポータブルデジタルオーディオプレーヤー対応のカーステレオ
カーナビの設置を選択できるんですよね。》
iPodかソニーのデジタルウォークマンのそれぞれの新製品の
購入も考えてはいるんですけれどね。
何とかせめてあと半年はMDにがんばって欲しいところですし、
MD《ミニディスク》自体の販売もそれぞれでコーナーの縮小は
致し方なしですが、生産を続けているメーカーがある以上、
販売を続けて欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 秋晴れ 残暑 MD ミニディスク iPod MP3プレーヤー ポータブルデジタルオーディオプレーヤー カーステレオ カーナビ デジタルウォークマン

EDIT |  19:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
こんばんは、
MDの未来はかなり厳しそうですよね。
CDですら、販売数が減っていますものね..
でもSONYはbetaカセットもかなり長期に
継続して販売していたと思うので、
販売は責任を持って続けてくれそうな気はします。
手に入りやすいかどうか、価格は別にして。

MDといえば、僕がたまたまなのかもしれないのですが
MDデッキが壊れ、ポータブルタイプも立続けに壊れで、
修理・買い増しする気になれなくなって、
MDを卒業する事になってしまいました。
いずれもレーザー部の故障で、
なんか基本構造的に問題ありなのかな~という印象なんですが、
どうなんでしょうね。やっぱりたまたまでしょうかねぇ?

そういえば、昔 dcc(デジタルコンパクトカセット)
なんてのがあったことを思い出しました。
これは、風前の灯でしたね。
DATっていうのもありましたよね^
こっちは身近にまだ使ってる知り合いがいます。

長いコメントで、すみませんでした。。
やまsan |  2009年09月25日(金) 22:42 | URL 【コメント編集】
★やまsanさんへ!!
こんばんは!!やまsanさん!!

MDは自然に消滅する流れにあるのは仕方のないことです。
MD自体は、ソニーとビクター、TDKがまだ生産と販売は続けているので、
まだまだ完全になくなるということはなさそうですが、
売り場の状況を見てしまうと、お店の方が買い手がいないんだろうなと
思っちゃいます。
やっぱりポータブルデジタルオーディオプレーヤーを考える時期に
きているということでしょうね。これだけ普及もしているわけですし。

ちなみにMDの性能はプレーヤー部も優秀ですよ。
デッキもポータブルもおそらく基本構造的に問題があったの
ではなくてたまたまでしょうね。家ではレーザー部の故障は
今までしたことはないですから・・・。

dcc《デジタルコンパクトカセット》は、MDに対抗して、
旧松下とフィリップスが中心に開発したものですが、
MDの性能や技術を考えると、最初から太刀打ちできなかった
と思います。最初から普及は難しいでしょうと当時思ったものです。

DATは、まだまだ需要も供給もあるはずです。
何しろ音響や放送の現場では、今でも現役で使っているはずですから。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
こんばんは♪
メディアがどんどん変わってくると
ついて行けないって気がします。
それだけ良くなってきてるとは思うんですが
桜なんていまだに、iPod?どうすりゃいいの?状態ですから(^ー^;A
遅れちゃってます。

MDはなくなっちゃうんですか?
今の車を買うとき、カーステレオが
CDかMDのどちらかってことだったので
CDにしたんですが、MDにしてたら困ってたかな?

オーディオではないんですが
車についてる携帯のハンズフリーが
ムーバにしか対応していないんです。
まだこの車はあと何年も乗るつもりなんですが
DoCoMo以外の携帯を買う気はないし
ちょっと困ってます。
桜姫 |  2009年09月26日(土) 02:24 | URL 【コメント編集】
そうなんですかっ!?
そんなに縮小されちゃったら
自然消滅するのも
時間の問題かもしれないですよね;
玲菜はMDを今でも
結構利用するので
困りますね(>_<)
玲菜 |  2009年09月26日(土) 17:45 | URL 【コメント編集】
★桜姫さんへ!!
こんばんは!!桜姫さん!!

僕はオーディオビジュアル類は好きなので、
メディアについていけないということはないですが、
利用しているメディアが使えなくなるとなったら困りものですね。
使えるうちは長く使いたいと考える人なので。

MDはこれだけiPodやMP3プレーヤーなどの
ポータブルデジタルオーディオプレーヤーが普及していると
自然消滅的になくなる気がします。
カーステレオはCDもMDも使えるのが幸いなところですが、
それにしてもMDはコンパクトで持ち運びにいまだに便利ですから。
もう少しなくならないで欲しいです。

車の携帯のハンズフリーですが、マイカーにはつけていないんですよね。
市販のハンズフリー用のイヤホンつきマイクを利用しているので。
これはFOMAも使えるので、市販のハンズフリー用にイヤホンつきマイクを
使うといいかもしれません。家電量販店や携帯電話販売店で
取り扱っていますよ。僕は家電量販店で購入しました。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!

さすがに、ソニーもTDKもビクターもまだMDの生産を撤退したわけではないので、
すぐにMDがなくなってしまうということはないと思いますが、
やっぱりいずれは自然消滅ということになるでしょう。
この先1年半後、2年後は果たしてどうなんだろうって感じがします。
玲菜さんもMDを利用しているんですね。
僕もまだまだ使いたい人なので、出来る限り息が長く続いて欲しいなと
思っています。突然使えなくなったら、本当に困りますもんね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
私は全く時代に乗れてなくてMDを買ったことすらない人です(苦笑;
うちの親の車には、カセットテープしかついてないですし(^^;
今は家で聴くにはCD、持ち運びには携帯のLISMOを使っています。
MDにしても何にしても、今まで使っていたものが使えなくなっていくと困りますね。
みしゅ |  2009年09月27日(日) 01:22 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こちらからコメントしますね。

みしゅさんはMDを買ったことがないんですね。
CDと携帯のLISMO《しっかり時代の流れに乗っていますよ。》、
そうか!携帯で音楽が聴ける時代ですもんね。
本当にMDがなくなったら今はまだ困りますね。いろいろ
一気に使えなくなりますから・・・。
カセットテープのようにMDも息が長くなってくれたら良いんですけれど。
MDの良さが見直されることが何よりですよね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

