--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.01 (Thu)

FAX付き電話機のコードレスの子機が再び故障!チャンネルが飛ぶ!? 


今日は、朝のうちはやや雲が多かったですが、予想に反して、
その後は雲が切れて、きれいな秋晴れが広がりました。
夜中の雨からするとここまで秋晴れになるとは
思わなかったですが・・・。気温は23℃まで上がり、
風も心地よく、本当に過ごしやすい爽やかな陽気になりました。
今日みたいな陽気だと本当に過ごしやすいですね。
ただこの晴天はやっぱり長続きせず、再び秋雨前線の
活動が活発になり、明日は、朝から1日雨になりそうです。
週間天気予報を見ても、まだまだスッキリと晴れる日は
しばらくなさそうで・・・。秋雨ウィークになりそうですね。
降らないとなるとしばらく降らない、いったん雨が降り出すと、
ぐずついた日が続く、今年はずっとここまでこんな感じの
異常気象が続いていますね。行事が多い時期だけに
困ったものです。

【More・・・】


さて、先日から調子の悪かった家のFAX付き電話
コードレスの子機が、電波の混雑や周囲の妨害電波などで
起こる使用チャンネルの飛ばし《勝手にチャンネルが
切り替わってしまうことです。》にあってしまい、
一昨日の夜からすっかり使えなくなってしまいました。
以前も2度経験をしているのですが、ラジオの電波や
パソコンの無線LAN機能、アマチュア無線など、
そういったものの電波が回りにあると、どうしても
こういった問題が起こりやすく、半年ぐらい前にも
1度起こっているんですよね。このときは子機をリセットして、
充電池を付け直したら直ったので、今回も直るかなと
思いましたが、残念なことに今回は直りませんでした。
メーカーのサイトにも対処法なども載っているのですが、
残念ながらそれでも解決せず、近々購入先の
地元の電化量販店に持っていって、修理をしてもらうと
いうか、チャンネルの調整をしてもらうことになりました。
今回の原因は、弟が使用しているノートPCの
無線LANかなぁと思っているのですが、もう1つの
子機は問題なく使用していて、しかも日ごろから
弟のノートPCからも近いところにあるので、
どうも最近ラジオを聴いていても、時々妨害電波を拾う、
違法アマチュア無線も考えられますね。本当にこの違法アマチュア無線には
困ったもので、たびたびニュースなどでも盗聴等の問題としても
取り上げられていますが、おそらく近くで、もしかしたらと
思う場所があるのですが、特定はできないだけに困ったもので。
ラジオを聴いていて、突然この妨害電波で、ラジオが
通常のように聴けないこともあるので、かなりこの問題は、
いたちごっこになるようですが、本当に何とかしてもらいたいし、
使用する方もルールをしっかり守っていただきたいです。
自分勝手なことをすれば、回りに迷惑がかかりますし、
結局自分がしっぺ返しを食らうことになるんですから・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 秋晴れ 爽やかな陽気 FAX付き電話 コードレスの子機 電波の混雑 妨害電波 無線LAN 違法アマチュア無線

EDIT |  19:45 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

