--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.07 (Wed)

台風18号《メーロー》の上陸と日本列島縦断は避けられない状況に・・・。 


今日は朝からやや勢力が衰えたとはいえ、
非常に強い台風18号メーロー》とこれに刺激されて
活発になっている秋雨前線の影響で、
朝から雨が降り続き、時折強くなったりもしていて、
今日は1日本降りですね。それでも本番はこれからということで、
心配されているこの非常に強い台風18号メーロー》は、
どうやら和歌山県の紀伊半島付近に上陸して、
日本列島を縦断する可能性が非常に高まりましたね。
残念なことですが・・・。
945hPaと勢力が衰えないままの上陸は、
やはり史上最大級といわれているもので、
台風に対する警戒、備えはしっかりとしないといけませんね。
関東地方でも今夜夜半から明日の朝の通勤・通学の
時間帯にピークを迎え、風雨共にかなり強まりそうです。
午後には急速に天気が回復するとみられていますが、
雨が上がったからといって、強風が収まるわけではないので、
雨が上がって、晴れ間が出てきても油断をしないようにしないと。
気温は今日も低く日中でも16℃までしか上がりませんでしたが、
明日は23℃前後まで上がりそうなので、
一気に暖かくなりそうですね。この陽気の差は本当に
身体にはこたえますね。

【More・・・】


さて今日は、台風18号の上陸に備えて、夕方までに
頼まれていた買い物をいろいろ済ませておいて、姪っ子の
迎えにも行きました。やはり台風18号の上陸に備えて、
食材などを買い込む、防災用具や雨具を準備する
という方がかなり目立っていました。
あとインフルエンザの流行期でもあるので、
マスクを買い込んでいる方もここに来て、再び
目立ち始めましたね。これだけ勢力の強い台風が
上陸するとなると、2004年10月に上陸して、
日本列島を縦断し、日本列島各地に大きな被害を
もたらした、台風23号以来になるそうですが、
大きな被害が出ないことを願うばかりです。
異常気象が続くここ数年、何が起きても不思議ではないですが、
被害が出ないことが何よりですからね・・・。
もちろん、災害に対する備えはしっかりといつでも
しておかないといけないことですが・・・。
もうすでに学校の休校措置がとられているところも
あるようですが、インフルエンザも流行っているので、
子どもたちの安全と、このインフルエンザの流行期を
上手く乗り切るために休校措置を臨機応変に対応すると
いうのも適切な判断のような気がします。

しかし、こうやっていろいろ自然災害が多いここ数年、
いろんな方もいっていますが、便利さばかりを追求して、
さまざまな環境問題を引き起こしている人間に対して
地球が怒っている
んだなぁとあらためて思いますね。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 台風18号 メーロー 秋雨前線 食材 防災用具 台風23号 異常気象 インフルエンザ 自然災害

EDIT |  19:55 |  社会問題  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

