--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.08 (Thu)

台風18号《メーロー》が日本列島を縦断!そして・・・。 


今日はもう言うまでもなく、非常に強い《現在は勢力が衰えていますが。》
台風18号メーロー》が、愛知県の知多半島付近に上陸し、
勢力が衰えないまま日本列島を縦断するカタチで北上し、
現在はさすがに勢力を弱め、さらに北上を続け、
明日10月9日(金)~10日(土)にかけては、北海道に上陸するか
かすめるカタチになりそうですが、こちらでは今日8日(木)に
日が変わる少し前から雨がだんだんと激しくなり、
夜中になって30分ほど、雷雨になった時間帯もありましたが、
予想通り朝方にピークを迎え、激しい雨と暴風が
吹き荒れましたね。その台風18号メーロー》も
午前中のうち《10時ごろには》、雨のピークを越えて、
一気に晴れ間が覗き、昼過ぎには雲も一気に切れて、
台風一過の青空が広がりました。
ただ気温は予想されたほど上がらず、日中でもこちらは
23℃までしか上がらなかったですね。
おかげで過ごしやすかったのは過ごしやすかったですが・・・。
明日は、朝からよく晴れて気持ちの良い秋晴れの1日になりそうで、
気温も今日と同じ程度。カラッとした陽気になりそうですし、
ここ数日できなかった選択やふとん干しをするのには
絶好の陽気になりそうですね。

【More・・・】


さて、今日は本当に朝までの大荒れの台風18号とその後の
台風一過。嵐の真っ最中と過ぎ去ったあとではこうも
違うんだなぁとしみじみ思いました。
予想よりもやや早く回復してくれたことで、今日の
午前中のうちに済ませておきたかった用は無事に
済ませられたのは何よりでしたが、神奈川県内もそうですが、
直撃をもろに受けた格好となった、東海地方では、
愛知県や岐阜県、三重県などで大きな被害も出ていますし、
停電が長く続いているところもまだあるようです。
通勤・通学の時間帯も大荒れだったこともあり、
早朝の段階で、地元では学校が軒並み臨時休校の措置
とられましたが、神奈川県内では昨日のうちに
臨時休校措置がとられた学校も多く、その判断は
良かったと思いましたね。地域によっては、
台風18号の影響がもろに出ていながら、臨時休校措置を
とらなかったところもあるようですが、
これは児童、生徒の安全面を考えたらどうなの?とも
思いますね。インフルエンザの流行期で、学級閉鎖、
学年閉鎖、学校閉鎖というのも相次いでいることもあり、
授業時間が足りないから、何とかというのもあると思いますが、
それ以前に大切なことを忘れてはいませんか?
もちろん社会人になったら、よっぽど被害が甚大でない限りは、
台風が直撃したから特別休暇なんて言うことはいっていられませんが、
もう少し学校では柔軟に対応しても良かったと思います。
僕が小学生のころと高校生のころに2度経験がありますが、
台風の直撃にあったものの通常授業で登校するも、
さらにひどくなり、あとで結局、授業の打ち切りにあった
ということもありましたからね。こうなると保護者の方たちに
してみたら大慌てになりますし、これも実際に小学生のときに
あったことですが、登下校中に物が当たって大怪我をする
なんていうこともあるわけですから。僕が小学生のときは、
幼なじみの子が、壊れた傘の柄が口の下を直撃して、切れ、
1針縫うなんていうことがありましたから。
安全面が何よりですし、首都圏が1番弱いですが、
決して災害に強くない日本ですから、こういった面での
柔軟な対応というのは、もっとしっかりすべきだと思います。
このブログを訪れる方にも関東地方の方のほかに、
東海地方の方や近畿地方の方も多く、今回、台風18号
直撃をした愛知県や岐阜県、三重県の方もいらっしゃるので、
被害の状況などが気になるところです。みなさんのところは
大丈夫でしたか?
こちらは本当に幸いなことに地盤が硬いということもあり、
毎度、山間部の一部弱いところを除いて、あまり大雨や
台風のときに被害が出ないのはすごく恵まれていると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 台風18号 メーロー 台風一過 秋晴れ 臨時休校の措置 インフルエンザ 安全面 地盤が硬い

EDIT |  20:10 |  気になること  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
台風すごかったですね~><
あたしの学校は1日休みでした。
9時までに警報が解除されれば
午後から授業っていうことだったんですが、
結局休校という事になりましたよ。
愛花 |  2009年10月08日(木) 22:07 | URL 【コメント編集】
★愛花さんへ!!
こんばんは!!愛花さん!!

本当に台風18号はすごかったです。
去年の夏のゲリラ雷雨・ゲリラ豪雨を思い出しましたね。
愛花さんの学校は休校になったんですね。
首都圏や東海地方、近畿地方では電車も結構
ストップしていましたよね。
学校は休校措置が今日は望ましかったと思います。
こういったときは早めの判断が大事ですよね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
私の学校は、午後から授業でした。
中学校は、2日前から休校が決まっていたみたいで、妹は一日休みでしたが…
家では庭の野菜が折れたぐらいで、屋根が壊れるとかいう被害もなく、大したことなくて良かったです。
電車が止まっていたので、ちょっと大変でしたけど…間に合ったからよかったです。
みしゅ |  2009年10月09日(金) 00:37 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

みしゅさんの方は東海地方で、被害も出ていたので、どうなのかなぁと
気になっていました。被害がなくて無事でよかったです。
学校は午後からだったんですね。休校になってほしくないといっていたので、
そのあたりもどうかなと思いましたが、午後からの授業でなんとか
大丈夫なんでしょうか?
妹さんは休みだったんですね。小中学校や高校の休校は、今回の場合は、
早いうちに決めて正解だったと思います。判断を間違えると、
大変なことになったと思いますよ。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
こんにちは、ふうちゃん!
台風大丈夫でしたか!なんだかニュースでは相模原方面で通行止めがたくさん報道されていて、心配でしたよ。小倉とか串川とかいう地名が出ていたのですが、確か愛川の近くだったんじゃないでしょうか。
今回は風がとにかく強かったですね。台風の右側だからですかね。
その後の台風一過で虹や夕日が見れて、一日で色んな景色を見る事になり、不思議な気分でした。
 



ゆうき |  2009年10月09日(金) 19:21 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

こちらは台風18号の影響は出ませんでした。
ただ朝方がピークで、やっぱり暴風雨はすごかったです。

相模原市内や西部の山間部、あとは東部や海岸に近い地域では、
いろいろ被害も出ました。交通網も混乱しましたしね。
こちらが被害がなかったのは地盤が硬いからでしょう。
そういう点では恵まれているとつくづく思います。
虹が見られた地域もあったようですが、こちらでは見られず。
でも何より被害がなかったことが本当に何よりだと思います。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

