--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.16 (Fri)

10月21日(水)に『オリオン座流星群』がピークに!! 


今日も朝から良く晴れて秋晴れが広がりました。
気温は21℃で日なたにいるぶんには暖かく感じましたが、
風が冷たかったぶん、肌寒さも感じましたね。
夕方ごろから雲が広がるということでしたが、
こちらは今のところ大丈夫で、きれいな星空
広がってきています。所によっては弱いにわか雨が
降るところもあるかもしれないということですが・・・。
明日は、残念ながら1日を通じて曇りがちで、
夕方ごろになると弱い雨が降るそうです。
先日のような激しい雨、雷雨といった心配はなさそうですが、
明日は1日を通じて雲が多いようなので、
気温は20℃前後であっても、かなり肌寒く感じるかも
しれませんね。朝晩も冷え込みそうなので、
暖かくして休むようにしましょう。

【More・・・】


さて今日は、久しぶりに流星群の情報です。
10月21日(水)の23時ごろにオリオン座流星群
ピークを迎えます。今年2009年は、月明かりに
邪魔される心配もなく良い観測条件《良》
になっています。
1時間当たり15個~30個ぐらいと予想されていますが、
観測条件が良いので、もしかしたらそれ以上の
観測も出来るのではないかともいわれています。
だんだんと寒さが厳しくなってきていますが、
空気が澄んできて、天体観測流星群観測には
絶好の条件がそろってきている時期に入ってきていますし、
これからが秋から冬の流星群シーズンです。
今年2009年は以前からこのブログでももう1つの
ブログでも書いてきているように『世界天文年』にあたり、
期待の持てる流星群が、これからもあります。
まず主要流星群の第1弾として、ぜひ東の空を中心にして、
暖かい格好をして、観測をしてみてくださいね。
あとはピーク当日の10月21日(水)が、快晴になって
澄んで、満天の星が広がることを願うばかりですね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 秋晴れ 星空 流星群 オリオン座流星群 天体観測 流星群観測 秋から冬の流星群シーズン 世界天文年 主要流星群 満天の星

EDIT |  19:05 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんは♪
今週はピクミーのコメント書けなくてすみません。

こちらも今日はとても良いお天気でしたが
明日は曇りそうです。

オリオン座流星群の情報をありがとうございました。
桜も、たいしたことは書けませんが
近々記事にしようと思います。
夜は冷えるので暖かくして観測します。
空気が澄んできたので、綺麗にみえるでしょうね。
あとは21日の夜が晴れて雲がなければいいんですけど...
桜姫 |  2009年10月16日(金) 19:47 | URL 【コメント編集】
最近は朝夕
すっごく寒いですよね;
もう10月も後半ですもんね(゚Д゚)

流れ星、
見てみたいです~っ★
玲菜 |  2009年10月16日(金) 20:27 | URL 【コメント編集】
★桜姫さんへ!!
こんばんは!!桜さん!!
こちらこそ今週は、強い眠気などの影響もあって、
なかなかピクミーも上手く出来なかったりして、ご迷惑を
おかけしてスミマセン。

明日は、全国的に天気が不安定のようですね。
北日本ほど荒れそうで、北海道では平野部でも
雪が降るんじゃないかと思っています。

オリオン座流星群の情報、明日か明後日にしようかとも
考えていたのですが、ギリギリだとチェック出来ない方も
いると思ったので、少し早めに情報をアップしました。
明日以降は、本当に気温がさらに下がってきそうなので、
暖かくして観測をしましょう。お互いに。

あとは当日、晴れることを願うばかりです。
空気が澄んできていて、月明かりに邪魔もされない
好条件なので、大きなチャンスですからね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!

朝夕は、涼しく、日中はまずまず。
ただ気温差がやっぱり広がってきています。
この差には要注意です。

流れ星、オリオン座流星群以降、
これからはチャンスが多いので期待してくださいね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

