--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.18 (Sun)

アレルギー症状のこれ以上の悪化を防ぐために週に1度の掃除も念入りに! 


今日は昨日の寒く、夕方から雨が降るなど、
スッキリしなかった1日から一転して、
朝から良く晴れて秋晴れが広がり、気温もグングン上がって、
24℃まで上がり、少し汗ばむぐらいでしたね。
本当にここまで気温いっぱい一杯は良く晴れて秋晴れが広がり、
今日まで気温が上がらなくとも22℃前後まで気温が上がり、
暖かい1日になりそうですね。
夜になると雲が広がってきそうですが、天気が崩れる
心配はどうやらなさそうです。

【More・・・】


さて今日は、これだけ天気が良かったこともあり、
当然、週に1度のお掃除Dayに充てました。
ふとんもしっかり天日干しをして、
掃除機でのダニ取りも行いました。
少なくとも週に1度は掃除をしているので、
ほとんど問題はなくきれいといいたいところですが、
風が強かった日もあったりして、すぐに
ホコリがいろんなところに付着をしていましたし、
弟が使用しているベッドにどうもダニがかなり
いるようで、痒がっているので、それも
気になっていましたからね。丁寧且つ念入りに
掃除をしました。弟の痒がりはダニというよりも
アトピーの悪化の部分もあるんじゃないと思っているんですよね。
若いうちだから多少無理をしても平気という意識から、
食生活も乱れがちですし、生活のリズムも
かなり乱れていますから。そういった面も
アレルギー症状の悪化アトピーの悪化というのを
弟の場合は引き起こしていると考えられます。
このところの僕の鼻の状態は、生活の乱れ
食生活の乱れもならないように気をつけているので、
それが原因とは考えにくく、やはり秋の花粉
主な原因と思われます。おまけにこの時期に
かなり乾燥もしていますからね。
アレルギー症状の悪化をしやすい条件が
そろいもそろってしまっています。
だからこそ、今日の掃除というのは念入りに
という意識を持って掃除をしました。
念入りにしっかりとふとん干しをして掃除をしたので、
やっぱり気持ちが良いですね。いつもこうだと
良いのですが、なかなかそうはいかないので、
マメに換気の入れ替えをして、ちょっとしたホコリは
マメにとるように、そして生活のリズム、
バランスの取れた食生活をしっかりしないといけませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 秋晴れ お掃除Day ふとんを天日干し ダニ取り アレルギー症状の悪化 アトピーの悪化 食生活の乱れ 生活の乱れ 秋の花粉

EDIT |  20:05 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★NoTitle
こんばんは♪

ブログが夜空になりましたね。
とても素敵です。

アレルギー症状の予防は、こまめなお掃除からですね。
綺麗にお掃除したら気持ちもいいし、一石二鳥(^-^)

これから寒くなると、ついつい部屋を閉め切ってしまいがち
ですが、換気のことも考えなくちゃいけないですね。
うちは隙間だらけですが、それでも閉め切ってると
かなり空気が悪くなり、頭も痛くなってきます。
気を付けなくちゃ。
桜姫 |  2009年10月18日(日) 22:20 | URL 【コメント編集】
★桜姫さんへ!!
こんばんは!!桜姫さん!!

ブログのテンプレート変えてみました。
当初は『オリオン座流星群』のピークの日に合わせてと
考えていたのですが、早く変えたくなってしまったので、
週の初めということで、変えちゃいました。
気に入ったいただけると幸いです。

ええ、掃除は本当にマメにしないとダメですね。
ハウスダストとダニは天敵なので、
チョッとでも溜まってくると身体には良くないですからね。
例年のように、もう少し湿気があれば、まだ違うんですが、
今年は乾燥する時期が早く来ていますからね。
なおさら掃除も換気もマメにするようにしています。

家は風通しがあまり良くないんですよ。
なので、なおさら天気が良いときは少しでも風通しが良くなるように、
開けられる窓は開けるようにしています。
多少は天気が悪くても換気の入れ替えはします。
僕も締め切ったままだと頭が痛くなりますからね。
これからはなおさら換気の入れ替えもしっかりしたいです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

