--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.20 (Tue)

『オリオン座流星群』観測の最大の敵は強い眠気! 


今日も朝からやや雲が多く昨日、九州地方や中国地方で
飛散が確認された黄砂の影響なのか、スッキリとしない
霞んだような状況ではあったものの、1日晴れて
気温も上がりましたね。昼過ぎには25℃まで上がり、
夏日になりました。この時期に夏日になるとは・・・。
全くいつまでこの極端な天気は続くのでしょうかね?
冬の訪れが早いというはなしが出たと思ったら、
1ヶ月も経たないうちに冬の訪れは遅れるという
話しも出ていて、一体どっちなんだよ!とツッコミも
入れたくなりますが・・・。(苦笑)
気になる明日も、朝から良く晴れて快晴の秋晴れ
1日になりそうです。気温は今日ほど上がらず、
21℃前後にとどまり、黄砂の飛散も明日は
どうやら心配はなさそうですし、絶好の
オリオン座流星群』観測が出来そうですね。

【More・・・】


さて、その『オリオン座流星群』ですが、
最もピークを迎えるのが明日10月21日(水)の23時ごろから
翌22日(木)の朝方までですが、もう昨日19日(月)から
1時間に1,2個程度の観測が出来ています。
僕も早速、昨日の夜から観測する気満々だったのですが、
相変わらず、鼻《アレルギーの薬》と喘息予防の薬と
自律神経《頭痛と肩こりと首のこりを和らげる薬》の
効き目が良すぎるぐらいに効いていて、また、
転寝からすっかりそのまま熟睡をしてしまいました。
鼻の状態がずっと横ばいというのが大きい上に、
ここに来て黄砂の飛散なんていうのもあり、陽気の差も
大きく、乾燥した陽気も続いていますから。
新型インフルエンザ季節性インフルエンザ
大流行の方に注目が集まる一方で、アレルギー症状
悪化しやすい状況が整ってしまっているんですよね。

明日が最もピークを迎えるの『オリオン座流星群』は、
新月ということもあり、月明かりに邪魔されず、
1時間当たり15個~多ければ30個程度の観測も
期待出来るといった好条件を前にして、
強い眠気との戦いになるとは思いもよらずですね。
ま、この強い眠気のおかげで早寝早起きになっているのは
良いことなんですが。でも今夜と明日の夜は、
この強い眠気に負けることなく、しっかりと
オリオン座流星群』観測をしたいです。
まだまだこれからいろいろ流星群観測は出来ますが、
何しろこれだけの好条件がそろった『オリオン座流星群
観測が出来るのは、今年を逃せば次は70年後になりますかららね。
来年以降も観測が出来る流星群ですが、数も少なくなりますし。
この絶好の観測の機会を逃してたまるかですね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 黄砂 秋晴れ オリオン座流星群 転寝 熟睡 早寝早起き 新型インフルエンザ 季節性インフルエンザ アレルギー症状 流星群観測

EDIT |  18:20 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★NoTitle
オリオン座流星群
切実に見てみたいんです~っ(>_<)
やっぱり深夜じゃないと
見れないんですか?
玲菜 |  2009年10月20日(火) 20:16 | URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!

『オリオン座流星群』はオリオン座が東の空に観え始めるころから
観測できるものなので、厳密に言えば、この時期であれば22時以降に
観られる可能性はあります。ただピーク時に比べると数は
限られているので、1時間に1,2個程度かなと思います。
明日と明後日に関しては、明日の出現次第で、
1時間に3,4個観られる可能性は十分ありますよ。

ただ1番観られる時間帯は、例年通り、
23時ごろ~朝方まででしょうね。僕はほぼ毎年、
深夜1時ごろから3時ごろまで《ちょうどANNタイム》に観測しています。

切実な願い、かなえられるならかなえてあげたいですね、本当に。
何とか玲菜さんが『オリオン座流星群』を観測出来ますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
観測の時間など詳しく教えて下さって
ありがとうございます!
ちょうど23時くらいに寝るので
その時間に見てみますね♪
本当にありがとうございます(*^o^*)
玲菜 |  2009年10月21日(水) 17:35 | URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!

いえいえどういたしまして!
もうここ数日でかなり観測できているという
情報が続々と入っていますよ。
今夜はかなり期待が持てそうです。21時ごろから
観測できたという情報も入ってきているので、
休む前に『オリオン座流星群』観測を楽しんでくださいね。

玲菜さんが『オリオン座流星群』を観測できますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

