--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.21 (Wed)

さあ!いよいよ今夜が『オリオン座流星群』は最もピークに! 


今日は、朝から気持ちの良い快晴秋晴れが広がりましたね。
やや夕方になって薄雲が出てきているのが気になりますが、
何とかこの薄雲も切れて欲しいです。
気温は、午前中は22℃まで上がって、暖かく感じましたが、
北よりの風が吹き出した午後からは肌寒くなりました。
昨日のような夏日になるような暑さはもうさすがに
なさそうですし、これからは秋から冬に向けて、
徐々に日中も気温が下がってきて、
本来の秋らしい陽気になってきそうです。
明日も朝から日中いっぱい良く晴れて秋晴れが広がりそうです。
夜になると雲が広がってきそうですが、天気の崩れは
なさそうです。気温は21℃前後になりそうなので、
やはり、本来の秋らしい陽気になりそうですね。
紅葉もこれからこちらは徐々に染まりだすころですね。
きれいに染まるといいな・ぁ・・・。

【More・・・】


さてさて、いよいよ『オリオン座流星群』は、今夜の
23:00ごろ~翌22日(木)の朝方にかけて最もピークを迎えます。
昨日も書いたように、もうすでにここ2日で、
かなり観測が出来ているという情報も
続々と入ってきていますね。
北日本で天気が荒れているのがチョッと残念ですが、
今年2009年は観測条件が最良の年で、月明かりにも
邪魔されずに観測できるので、本当に今夜は楽しみですね。
冷え込みが厳しくなってきているので、暖かい格好をして、
東の空の、オリオン座を中心にして、空全体を
見上げるようにしてぜひぜひこのチャンスを逃さず、
観測をしてみてくださいね。眠気と連日戦っている僕も、
さすがに今夜は眠気に負けずに(笑)、観測をしっかりしますよ!
来年以降も観測可能な主要流星群である『オリオン座流星群
ですが、観測条件が次にこれだけ上手くそろうのは、
昨日も書いたように70年後になりますからね。
このチャンスを逃さないようにしたいです。
もし今夜、見逃しても、観測できる数は減るものの、
チャンスはまだ明日以降も続きます。
おそらく週末までは観測出来るのではないかと思います。
空気も澄んできて、流星群観測には絶好の状況ですし、
来月以降もいろいろ流星群があるとはいえ、
せっかくのこのチャンス、みんなで『オリオン座流星群
観測をしましょう!

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 快晴 秋晴れ 薄雲 オリオン座流星群 ピーク オリオン座 主要流星群 流星群観測 流星群

EDIT |  18:25 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

