--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.22 (Thu)

昨日21日(水)にピークを迎えた『オリオン座流星群』の観測の成果は!? 


今日は、午前中いっぱい秋晴れが広がっていましたが、
午後になってからは雲が広がってきていて、夕方には
ほとんど空は雲に覆われてしまいました。
気温も思ったよりも上がらず、日中でもこちらは20℃までで、
雲が広がりだした午後からは下がってきて、
肌寒く感じる1日になりました。朝も冷え込みましたしね。
ただこのまま天気は崩れるということはなく、
明日は、朝から再び1日秋晴れが広がりそうです。
気温は今日と同じぐらいになりそうなので、
明日も肌寒い1日になりそうですね。

【More・・・】


さて、昨日21日(水)の23:00~今日21日(木)の朝方まで
最もピークを迎えた『オリオン座流星群』ですが、
昨日の23時過ぎからちょくちょく深夜1時ごろまで
観測し、その後作業をいったんしつつ、たちまちまた
強い眠気に襲われて、転寝をしてしまいましたが、
それでも4時近くになって目が覚めて、そこから
しばらく空を眺めていましたが、大きな収穫がありました。
まず23時~深夜1時ごろまでに3個観測し、
4時少し前からはまさにピークだったようで、
流星の痕である流星痕が見られた明るい流星3個を含み、
26個の観測に成功し、昨日22日(木)の23時過ぎから~
深夜1時ごろまでの3個を含めて計29個の流星の
観測に成功しました。今年2009年は、数年に1度の
オリオン座流星群の活発な活動を見せる年とはいわれていましたが、
10個ぐらい観測できれば上々だと思っていましたが、
それ以上に観測できましたね。僕は観測が出来ませんでしたが、
前日の20日(火)~21日(水)にかけても10個程度の
流星を観測された方もいますし、今年2009年は本当に
活発な活動になった年になりましたね。まさに
世界天文年』です。
おまけとして人工衛星の姿も観測できましたしね。
これで『オリオン座流星群』も終わりと思われがちですが、
オリオン座流星群は、息の長い流星群なので、
11月上旬まで観測が可能です。数がだいぶ減りますが、
なかなか観測が出来なかった方も観測が出来た方
まだ諦めずに、『オリオン座流星群』観測を続けてみてください。
こちらは今日22日(木)~23日(金)にかけては、
雲が広がっているのでチョッと厳しそうなので、
空の様子をチェックしながら、観測出来そうなら、
観測をまたしてみようと思います。夜も朝方も
かなり冷え込んでいるので、もちろん暖かい格好をして、
観測をしてみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 秋晴れ ピーク オリオン座流星群 流星痕 世界天文年 人工衛星

EDIT |  18:00 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
★NoTitle
結局昨日は体調の大事をとって
早く寝たのでオリオン座見れませんでした…(>_<)
また今度、頑張って観測しようと思います★
玲菜 |  2009年10月22日(木) 19:55 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
こんばんは♪

昨夜は薬を飲んで、早く寝たら夜中に目が覚めました。
流星が見えるかな?と思って
家の中から見上げていたら、見られましたよ(*^ ^* )V
あんまり長い時間じゃないので2個くらいしか
見られませんでしたが、綺麗でした。
今夜も見られたら外を見上げてみます。

こちらは毎日晴天ですよ。
そろそろ雨゛欲しいくらいです(^-^)
桜姫 |  2009年10月22日(木) 20:53 | URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!

体調のこと心配していました。やっぱり大事をとって、
早めに休んだんですね。
『オリオン座流星群』は11月上旬ごろまでは観測出来ます。
特に今年2009年は、活動が活発な年なので、
体調が良くなったら、ぜひ観測してみてくださいね。

それにまた11月以降似観測できる流星群がいくつかあるので、
そのときも必ずお知らせします!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★桜姫さんへ!!
こんばんは!!桜姫さん!!

今日はこちらはあいにく、雲に覆われていますね。

桜姫さんも早寝をして、夜中に目が覚めて、2個の
観測が出来たんですね。
僕も昨日はまた薬の影響で、作業をしながら転寝を
してしまったのですが、それでもちょうどタイミングが良かったんでしょうね。
起きてから26個の流星を観られたんですから。
これだけ多くの流星が観られたのは久しぶりです。
また今夜も観測できたら、ぜひ教えてくださいね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
こんばんは♪
コメレス遅れちゃってごめんなさい(´・ω・`)

オリオン座流星群、見るつもりだったのにテスト勉強に
疲れて寝ちゃって見れなかったんです><
友達が見たそうですが、周りにマンションの明かりとかあって
明るいのに、かなり見えたって言ってました!
愛花 |  2009年10月22日(木) 22:27 | URL 【コメント編集】
★愛花さんへ!!
こんばんは!!愛花さん!!

コメレスは全く気にすることはないですよ。(*^-^)ニコ
僕自身が意識もしていないですし。
そうか!学生さんはちょうど中間テストの時期なんですよね。
勉強疲れで寝てしまうのは分からなくもないです。
お友だちは観られたんですね。
『オリオン座流星群』は明るい流星、暗い流星、どちらも観測できるし、
期間も比較的長めなんです。
11月の上旬までは、数が少なくても観測は出来るので、
ぜひ愛花さんも暖かい格好をして、無理のないように
観測をしてみてくださいね。まだチャンスはありますから!

それに、11月以降の観測できる流星群の情報も
また必ず事前にお知らせします!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

