--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10.31 (Sat)

姪っ子が『りんご病』に!インフルエンザが地元でも猛威を振るう! 


今日も朝から良く晴れて秋晴れが1日広がりました。
夕方になって薄雲が広がりかけていたので、
このまま雲が広がってくるのかなぁと思っていましたが、
今のところは月も星もきれいに見えているので、
どうやらそれほど心配はなさそうです。
気温は21℃まで上がり、暑くもなく寒くもなく
本当にさわやかで過ごしやすかったですね。
このぐらいの陽気は本当に気持ちが良い!
明日は、日中いっぱいは良く晴れて秋晴れが広がって、
気温もまた23℃前後まで上がって、
少し汗ばむぐらいになりそうですが、夕方ごろから
雲が広がりだすと、夜には雨が降り出すようです。
それほど強い雨にはならないようですが、気温も
一気に下がってくるので、この陽気の差には注意ですね。

【More・・・】


さて今日は、姪っ子のインフルエンザ予防接種
受けさせなくてはいけなかったのですが、妹が
大流行しているインフルエンザの影響もあって、
仕事に出られない同僚の方がいたりということもあり、
土曜半日出勤が1日出勤になったために、
母親と一緒に、インフルエンザ予防接種に、
姪っ子のかかりつけの病院に連れて行きましたが、
先日から姪っ子の頬が赤くなって発疹が出ていたり、
手にも小さな発疹が出ていたので、気になっていたのですが、
今日のインフルエンザ予防接種の前に、
問診をしてもらったところ『りんご病』にかかって
いたようです。姪っ子自体は至って元気ですが、
りんご病』ということもあり、今回のインフルエンザ
予防接種は延期で、2週間後に次回の予約をとって、
帰ってきました。妹も『りんご病』にかかったことがあるので、
親子そろって『りんご病』にかかってしまったわけですが、
タイミングが本当に悪かったですね。
何しろこの2週間の間に、一気に地元でもインフルエンザ
感染が拡大していて、母校の小学校でも学校閉鎖
なってもおかしくないぐらい学年閉鎖が相次いでいて、
母校の中学校でも学級閉鎖学年閉鎖が出るのはもう時間の
問題といった感じになっていますし、姪っ子が通っている
小学校も日に日に学級閉鎖が増えている状況、
学校閉鎖があった中学校でもまだ落ち着いたとは
言いがたい状況ですし、学校行事と街や地域の行事も
多いこの時期で、延期も相次いでいるので、
延期どころか、中止になってしまっても致し方ない
状況なのかなぁと思っています。
遠足や社会見学、修学旅行、文化祭《文化発表会》は
せめて延期だけで、中止にはしないであげて欲しいなと
思います。この日を楽しみにしている子たちも
多いでしょうから。インフルエンザの大流行で
納得せざるを得ない状況であっても、やっぱり中止と
いうことになると、せっかく大切な想い出が
出来る貴重な機会がなくなってしまうので、
それはかわいそうですもんね。何とか上手く
日程を調整して、行えるようにしてあげて欲しいです。
《もちろん、地元の学校に限ったことではないですよ。》
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 秋晴れ さわやか 陽気の差 インフルエンザ 予防接種 りんご病 学級閉鎖 学年閉鎖 学校閉鎖

EDIT |  18:50 |  Diary  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
★NoTitle
こんばんは♪

こちらも今日はいい天気でしたが、黄砂がすごくて
空が茶色っぽく見えました。
ずっとこんな状態が続くのかと、ちょっと気が重くなります。

まず、ふうちゃんの具合はいかがですか?
そして、姪っ子さん、大変ですね。
りんご病は昔、話には聞いていましたが
すっかり忘れていて、この記事を読んで思い出しました。
早く良くなられるといいですね。
インフルエンザが猛威をふるっているようですね。
早く終息してくれればいいんですが、これからますます
流行りそうな気配もあって、不安ですね。
学校行事もたくさんある時期なので
中止になったりするのは、子供たちが可哀そうですよね。
桜姫 |  2009年10月31日(土) 20:01 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
今日は昼間本当に天気が良くて
気温も上がって気持ち良い天候でしたね(*^o^*)

そちらではまだまだインフルエンザが
大流行中のようですね;
玲菜のところは終息していると思われていますが
まだまだ注意が必要ですね。
りんご病もお大事になさって下さい!
玲菜 |  2009年10月31日(土) 23:10 | URL 【コメント編集】
★桜姫さんへ!!
こんばんは!!桜姫さん!!
桜姫さんの方では黄砂が舞ったんですね。
この時期まで黄砂が舞うのは本当に異常だと思います。
世界的に雨不足の影響があるようですが、これも
地球温暖化の影響なんでしょうね。しかし困ったものです。

僕の体調はだいぶいいです。ただ相変わらず強い眠気との
戦いは続いています。もうしばらくはしょうがないのかなぁと思っています。
姪っ子の方は、元気は元気なんですよね。
ほっぺの赤みも手の発疹も昨日の方がひどかったぐらいで、
今日はだいぶ改善していますからね。

気になるのは、やっぱりインフルエンザの方です。
まさかここまでいっきに地元で大流行をするとは、
2週間前までは思いませんでしたね。
医療機関も本当にてんてこ舞いみたいです。
今日も姪っ子を連れて行ったかかりつけの病院もすごかったですし。
地元の学校でも学校行事、特に遠足や社会見学、
修学旅行が相次いで延期になっているので、何とか早く治まって、
また安心して行けるようになって欲しいです。
他の地域もそうですが、本当に急に学校行事が延期になったり、
中止になって利で1番ショックを受けているのは当の子どもたちでしょうからね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!
今日は本当にさわやかで気持ちの良い陽気でした。

インフルエンザは、今がピークというよりもこれからが
ピークという感じですね。他と比べると1ヶ月以上流行が
遅かっただけに、なおさら大変な状況です。
医療機関もてんてこ舞いの状況ですからね。
姪っ子の『りんご病』は、それほどひどいわけではないので、
大丈夫だと思います。お気遣いいつもありがとうございます。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
こんばんは!!ふうちゃん!!

姪っ子さん早くなおるといいですね。
インフル早くおさまって欲しいです。
ホットミラクル |  2009年11月01日(日) 01:13 | URL 【コメント編集】
★お久しぶりです(^^)/
インフルエンザは、私の地元でもいろいろ影響出ているみたいです…
小・中学校や高校も学級閉鎖が多いみたいで。。
大学は今はなんともないみたいで、大丈夫なんですが。
姪っ子さんおだいじに!><

下の記事の変換バトン面白いです(笑)

それから、前のコメントについてなんですが、
しし座流星群は、誕生日にピークを迎えるんですね!!
なんか祝ってくれるみたいで嬉しいです(笑)
晴れるといいな…☆彡
みしゅ |  2009年11月01日(日) 01:38 | URL 【コメント編集】
★ホットミラクルさんへ!!
こんばんは!!ホットミラクルさん!!

ありがとございます!姪っ子は元気は元気なんですけれどね。
インフルエンザと日本脳炎の予防接種に影響が出るので、
本当に早く治って、予防接種が受けられるようになって欲しいです。
しかしインフルエンザは、本当に早く治まって欲しいですが、
相変わらず猛威を振るっています。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!おひさしぶりです!みしゅさん!

インフルエンザ、みしゅさんのほうでも猛威を振るっているんですね。
小学校と中学校、そして高校は学級閉鎖に。
地元は、日に日に増える一方で、いろんなところにすでに
影響が出ていますし、これからも出そうなので、それが心配ですね。
大学では感染が広がっていなくて何よりです。このまま
大学では感染の広がりがないと良いですね。

姪っ子のこと、ありがとうございます!
りんご病になるとは予想外でしたが、インフルエンザと日本脳炎の
予防接種を早く受けるようにしないといけないので、
早く治って欲しいですね。しっかりと妹と妹のだんなさんに
体調管理をしてもらわないと。

変換バトン、もし良かったらやってみませんか?
IME辞書の癖というのがあるんだと思いますが、
他の方の変換ってやっぱりどうなのかなって気になりますし。
時間があるときに良かったらやってみてくださいね。

『しし座流星群』に関しては、あらためてピークや観測
出来る数等の予測記事をアップしますが、
今年2009年は、ピークを迎えるのはみしゅさんの誕生日当日です。
前回の大接近時は、ちょうど僕の誕生日の日がそうなったんですが、
今年2009年もそうなると良いですね。本当に流星群が祝ってくれている
感じがしますよ。僕も晴れることを願っています。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

