--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11.05 (Thu)

『おうし座流星群』が活動中で、今日以降、特に来週以降はチャンスもあり! 


今日も朝からよく晴れて1日秋晴れという感じには
いかなかったですね。予想されたよりも朝から雲が多く、
なかなかスッキリしないどころか、午後になってからは
すっかり空は灰色の雲に覆われてしまって、
いつ雨が降ってもおかしくないような感じでした。
実際、神奈川県内の一部では弱い雨が降っているところが
あるようですが・・・。気温も上がらず日中でも16℃、
昨日と変わらず、風も冷たく結局寒い1日になりました。
ただ、このまま天気が大崩れするということはなく、
夜中には晴れ間が広がり、明日は1日秋晴れが広がり、
気温も19℃前後までは上がりそうなので、
洗濯日和、ふとん干し日和になりそうです。

【More・・・】


さて今日は、突然ですが小規模な流星群の情報を
1つお知らせします。現在『おうし座流星群』が活動中で、
今日11月5日(木)の深夜0:00ごろに第1次の見ごろを迎えます。
ちなみに第2次は11月12日(木)の深夜0:00ごろなんですが、
《といっても、この日に観測出来る可能性が高いと
いうだけで、実際のピーク日は『おうし座流星群』にはありません。》
今年2009年は、月明かりに邪魔されやすく、いずれも
観測条件が極めて良くなく、最悪の状態に近いので、
観測出来ても1個~3個程度とみられています。
本当に運がよければ観測出来るかな程度ですね。
ただこの『おうし座流星群』は小規模な流星群ながら、
活動期が長く11月25日(水)ごろまで観測出来る
流星群ですし、その間にはあらためて詳細を
お知らせしますが、11月18日(水)深夜2:00以降に
ピークを迎える『しし座流星群』もあるので、
今日を基準にして、これから中旬以降にかけて、
観測をしてみると良いと思います。
観測出来たらラッキーで、その流れ星で
縁起を担ぐなんていうのも悪くないと思いますし。
毎年、実際、『おうし座流星群』はなかなか観測が難しい
流星群でもありますが、今年は『世界天文年』であり、
何より先の『オリオン座流星群』の活動が活発でしたし、
しし座流星群』やそのあとの流星群もかなり
期待が持てるので、もしかしたらもあるかもしれないので、
興味のある方は、オリオン座を目標にして、東の空を
中心にして、暖かい格好をして、気楽な気持ちで
観測をしてみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 秋晴れ 小規模な流星群 おうし座流星群 流星群 しし座流星群 オリオン座流星群 世界天文年 オリオン座

EDIT |  19:00 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★NoTitle
玲菜も天気予報を聞いて
薄着をしていったんですが、
そこまで暖かくは感じられませんでした(>_<)
明日からに期待ですね!

流星群多いですね~!
オリオン座の時は見れなかったので
見てみたいなあ…*
玲菜 |  2009年11月05日(木) 19:05 | URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!

今日は天気予報通りにはいきませんでしたね。
まだ冬将軍の影響で、気圧の谷が出来たりして、
思ったよりも気温が上がらなかったみたいですね。
明日からはまた20℃前後の日がしばらく続きそうです。

流星群は、秋から冬にかけては、毎年活動が活発になります。
空気も澄んでいるので、観測もしやすくなりますし。
『おうし座流星群』は本当にかなり運が左右されそうですが、
そのあとの『しし座流星群』以降は、まだいくつかかなり
期待の持てる流星群があるので、それぞれ時期がきたら、
また情報をお知らせします!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

