--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11.06 (Fri)

あらためて『著作権』と『肖像権』の問題を取り上げます。 


今日は朝から気持ちの良い秋晴れが広がり、気温も日中は
19℃まで上がり、ここ数日の寒さはようやく緩みましたね。
といってもピークはお昼ごろまでで、午後になると
再び風が冷たくなってきて、もう夕方になると寒くなります。
明日は、夕方ごろになると雲が広がる可能性が
あるようですが、天気が崩れる心配もなく、
日中は良く晴れて小春日和になりそうです。
明日は『立冬』、暦の上では冬になります。
暖冬傾向にあるといわれているこの冬ではありますが、
朝晩と日中の気温差も大きくなってきていますし、
風もだいぶ冷たくなってきているので、やはり少しずつ
冬の足音は近づいてきているということですね。

【More・・・】


さて今日は、以前1度、いきものがかりのファンのみなさんに
主に向けて書いた著作権肖像権の問題に
関してですが、ここに来て、再び守られていない
ブログやサイトが多く見受けられますし、
残念なことにリンクを張らせたいただているブログでも
再三、取り組みへのお願いをしてきたにもかかわらず、
動画や画像が著作者に無断で使われて続けているので、
もう1度ここでしっかりと取り上げたいと思います。
著作者《アーティストやタレントなどの著名人本人》および
事務所やレコード会社や著作元《テレビ局やラジオ局、
映画会社、新聞社、出版会社なども含まれます。》に断りがなく、
また使用の同意、了承を得ていないにもかかわらず、
無断で画像や動画、あるいは情報等を使用することは、
禁止されています。営利目的でなければ良いんじゃないの?
という声も聞きますが、営利目的でなくても
情報を発信するカタチになるブログやサイトで
無断で使用するのは、個人での利用とは違って、
多くの人が利用することになり、これはしてはいけない
禁止事項です。レコード会社や事務所、オフィシャルサイト、
テレビ局、ラジオ局のサイトの著作権等についてなどという
項目やプライバシーに関してなどという項目に書かれている
ほか、こういった著作権肖像権
管理しいている日本音楽著作権協会《JASRAC》
日本音楽事業者協会《JAME》のサイトにも
キチンと書かれていますしし、バナー広告にもなっています。
これは、ファンが守らなくてはいけない大切な著名人の
みなさんの権利です。罰金刑や懲役刑などの刑事罰
受けることがあります。動画サイトがあれだけ一般的にもなり、
ブログやサイト等が簡単に開設しやすくなっていることから、
こういったルールがあることが分かっていない方が多いのも
事実ですし、ましてや小学生や中学生に専門的なことを
話してもチンプンカンプンかもしれません。
本当に難しい問題です。だからこそ分かる人、周りの大人が
しっかりと分かりやすく教えてあげてください。
たとえば、最近では、携帯サイトやプロフなどを中心に、
プリクラを掲載している小学生や中高生なども
多いですが、これが自分の知らないサイトで使われていたら?
勝手に悪用されていたらどうでしょうか?
また自分が書いたイラストや詩、文章などが自分の
知らないところで勝手に使われているとしたらいかがですか?
すごく嫌な想いをするでしょうし、もし事件に
巻き込まれるようなことになれば、すごく恐ろしいことです。
《実際に事件になったこともあります。》
この著作権肖像権は、著名人に限らず、
誰にでも存在することであり、プライバシーを守るということであり、
みんなが守らなくてはいけない大切なことです。
著名人の皆さんを守るということは、自分を守ることでもあり、
ファンのみなさんをも守ることでもあります。
簡単な問題とは思わず、大切な問題としてしっかりと
取り組むようにしてください。そして分からなければ、
まず分かりそうな方に聴いて下さい。
もちろんそれが僕でもかまいません。
本当に多くの守られていないブログやサイトの内容は
すてきなのに、こういった画像や動画などが無断に
使われていることで、台無しにしてしまっています。
僕がリンクを進んで張らせていただいたブログも
すごく内容がすてきで、管理人さんの考え方も
すてきなんですが、非常にこういった面はルーズで、
すごく残念で、本当に寂しいし悔しい想いです。
残念ですが、ルールが守られないのであれば、
ルールが守られるまでリンクはいったん
解消せざるを得ません。

自分さえよければ、みんなもしているし良いじゃん!
動画も画像もあとで注意されたときに削除すればいいじゃん!
と、いう自分勝手な考えでルールを守らないでいれば、
著名人の方や周囲の方、そして多くのファンのみなさんに
本当に大きな迷惑をかけますし、自分自身も傷つくことになります。
先にもルールを守ることが、自分を守ることにもなります。
もう1度よく考えて、しっかりとみんなで取り組んで、
健全なブログやサイト作りに努めましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 秋晴れ 立冬 小春日和 著作権 肖像権

EDIT |  19:30 |  社会問題  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
こんばんは!!ふうちゃん!!

動画をブログを貼っちゃダメって書いたら
やっぱりアクセス数もコメント数も減ってきてしまいましたよ。
著作権や肖像権を守ることはアクセス数よりもコメント数よりも大事なことですが、
だからといって少なくていい訳ではないので。
ふうちゃんはそれでもいいかもしれませんが、
私にとってはアクセス数、コメント数が少ないのは耐えがたい苦痛です。

著作権や肖像権のことについては、以前に良くないことを知っていながら
どうしても増えなかったアクセス数、コメントをどうにかして増やしたくて
動画を掲載してしまった罪を償うためにも、よく勉強して、
この大人でも理解するのが難しいことを小学生でもわかりやすいように
ブログで取り上げようと思っています。
ただ、アクセス数やコメント数が減るのは嫌なので、
減らないようにするにはどうしたらいいか、考え中です。
ホットミラクル |  2009年11月06日(金) 20:36 | URL 【コメント編集】
★ホットミラクルさんへ!!
こんばんは!!ホットミラクルさん!!

正しいことをしていて堂々としていいはずですが、
それでもアクセス数やコメント数が少ないのは耐え難い苦痛ですか?
すごく厳しい言い方かもしれませんが、それはいわゆる依存です。
そうなってしまうと、意識はアクセス数とコメントのことばかりで、
大切なことを忘れてしまいます。

たくさんのアクセス数やコメントより、ホットミラクルさんを慕ってくれている、
ホットミラクルさんの大切なブログ『いきものがかりずむ』を
同じように大切に思ってくださる方がいるということを大切にしてください。
間違ったことをして、反省して今の健全な『いきものがかりずむ』という
ホットミラクルさんのすてきなブログがあるんですから。
その健全なブログが今後、荒れるようなことになるのは僕は嫌です。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
こんばんは!!ふうちゃん!!

依存とは実に厳しいお言葉ですね。
意識はアクセス数とコメントのことばかりで大切なことを忘れてしまうって、
また以前のような違法行為をやるようになるのではないかと思われているんですか?

アクセス数やコメント数が少なくて閑古鳥が泣いている状態は耐えがたい苦痛ですね。
痛恨の極みです。
寂しくて切なくて閉鎖を考える位です。

私はリアルの世界ではいきものがかりのファンどころか少しでも関心を示す人が回りにいないので
(いきものがかりの話をすれば、そんなどうでもいい話をするな、と言われます)
せめてネットの世界でいきものがかりファンの友達をたくさん作りたい、
そして、全国のファンが交流する場にしたいと思っているんです。日常の個人的なことを気ままに書く日記のとしてやっているんじゃないんです。
ホットミラクル |  2009年11月07日(土) 00:02 | URL 【コメント編集】
★ホットミラクルさんへ!!

もう1度コメントありがとうございます。
ホットミラクルさんが、違法行為に走ることはまずないです。
それはあれだけの取り組みを見ていればわかります。
そういうことではないんです。僕が言いたいのは、
アクセス数やコメントばかり気にしていたサイトやブログ、
11年以上ネットをしているわけですから、いろいろ見てきていますが、
残念なことにトラブルになって荒れてしまったり、閉鎖になったりという
姿を目の当たりにしているわけです。

全国のいきものがかりのファンと交流したい、友だちをたくさん作りたいと
思うのならなおさらだと思います。
リアルで自分に関心を示す人がまわりにいないからネットにすべてを求める
ということが依存なんです。個人的な日記を気ままに書いている日記を
否定しているような感じでは、必ず失敗します。
ブログにもネットにもいろんなカタチがあって、いろんな交流の仕方があるんですから。
自分の仕方を押し付けるようなことをしてはダメです。
僕があえて『依存』という言葉を使ったのはそういうことです。
自分の気持ちの押しつけば絶対にダメ。

ちなみに僕もそれで失敗をしたことが過去にありますよ。
あとで大切なものを失ってから気がついても遅いんです。
ネットにはいろんなカタチがあること。自分を中心に回っているのではないこと。
よく考えて、そして自分自身を大切にしてください。そして、ネットだけでなく
リアルの周りの人も大切にしてください。そうすれば、ホットミラクルさんなら
大丈夫だなはずです。先にも書きましたが、多くの方がすでにホットミラクルさん
のことを慕ってくれている、それが1つの大切な答えだと僕は思います。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
こんばんは!!ふうちゃん!!

失礼なこと言いますね!
自分の考えを押し付けてるのはふうちゃんじゃないですか。
アクセス数やコメント数を気にしないで気ままにマイペースにやりなさいって
ふうちゃんのやり方を押し付けてるじゃないですか。
私がまるで個人的な日記を否定しているみたいな言い回しをいていますが、
否定なんかしていませんよ。
ブログやホームページの運営方針、やり方は人それぞれですし、
違法行為をしなければどういう運営の仕方をしてもいいんです。
ふうちゃんのブログも気に入っていますし、今のやり方でいいと思います。
しかし、ふうちゃんはアクセス数やコメント数に拘るのはやめなさいと
自分の考え方を押し付けています。

それから、リアルでは私の回りにいきものがかりのファンが一人もいないのが
まるで私が悪いみたいな言い回しじゃないですか。
しかも自分に関心を示さないなんて、私の人格を否定するような言い方ですね。
私の回りにいる人は好きな音楽のジャンルがまったく違うか
または音楽自体に興味がないかのどちらかで、
これは人それぞれ好みがあるわけで、仕方のないことです。
それを私が悪いなんてひどいじゃないですか。
確かに私
ホットミラクル |  2009年11月07日(土) 03:00 | URL 【コメント編集】
確かに私の人格が良くなればいきものがかりが
好きなふりをしてくれる人もいるかもしれませんが、
本当は好きじゃないのに好きなふりをしてくれることを望んではいません。
本当に好きな人と話をしたいんです。

それから、私に叱責をする時はいつもブログが荒れるとか閉鎖になるとか言いますが、
説明するまでもないですが、FC2は荒らし対策の機能は万全ですよ。

あと、私は依存なんかしていません。
ホットミラクル |  2009年11月07日(土) 03:17 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
ほんと冬が近づいてるのを日々感じますよね!
でもここ数日間は昼間暖かくて気持ち良いですね(^ω^)

著作権の問題、
ふうちゃんさんに指摘されてから
玲菜の中でも意識が変わりました!
とっても感謝しています☆
これから、たくさんの人に納得してほしいですね*

それからミラちゃんとふうちゃんさん。
横から余計なことを口出しするのはいけないし、
嫌がられるかもしれないけれど、
あんまり言い争い(じゃないと思うけど)は
してほしくないです…(>_<)
お2人とも大好きなブロともさんです!
少々の考え方の違いは仕方がないと思います!
未熟な玲菜がこんなこと言ってごめんなさい;
玲菜 |  2009年11月07日(土) 17:38 | URL 【コメント編集】
★ホットミラクルさんへ!!
こんばんは!!ホットミラクルさん!!
こちらにまとめてコメントをしますね。
携帯でのこれだけの長いコメント、お疲れさまでした。

1つちゃんと謝らないといけないですね。
自分のコメントを読み返してみたら、確かに日本語の引き出し不足やら
言葉足らずで、誤解を与えるというより、押し付けと受け取られても
何も否定出来ないですね。これは完全に僕が悪いです。
ホットミラクルさんがお怒りになるのも無理はないので、
素直に謝ります。申し訳ありませんでした。

で、もう1つ僕が言いたかったのは、時々すごくホットミラクルさんのことが
心配になるんですよ。今回もそうですが、自分の人格が良くなればとか、
自分の周りには味方がいないというようなニュアンスのブログだったり、
コメントを見かけることがあったので、ほんとうにそうなのかなぁって。
実際、ネットではなくリアルに、ホットミラクルさんのことを見ている、
わかってくださっている方っているはずです。
そういった方たちがいるということに気がついて欲しいということと、
大切にして欲しいと思っているだけです。

あの、これは完全にホットミラクルさんが誤解されていますが、
《これも僕の言葉足らずでしょうね。》
ホットミラクルさんの周りにいきものがかりのファンがいないのは、
ホットミラクルさんのせいでもなく、悪いとはひとことも言っていないし、
人格を否定しているつもりも一切ないです。
本当に周りにはいろんな方がいて当然ですから。

少なくとも僕は、もっと今の自分をホットミラクルさんに大切にして
欲しいと思っていますし、1つ1つがホットミラクルさんの大切な個性だし、
それも大切にして欲しいと思います。

アクセス数やコメント数ももっと気楽に構えればいいんじゃないって。
みんな誰でもいろんなことを抱えているし、ネットのことをすべて考えたり
する時間があるわけでもなければ、毎日同じようにネットサーフィンが
出来るわけでもないですから。本当に人それぞれ時間の使い方もあるので、
それも分かってあげて欲しいなぁと思っているんです。
動画や画像を使わない、健全なブログなので、堂々としていればいいんですよ。
悪いことをしているわけではないですし。
繰り返しになりますが、あとでコメントを下さった玲菜さんもおっしゃってくださって
いますが、大切なブロともさんって言って下さるだけで、
僕はすごく嬉しいし、大切に思えますよ。

依存に関しては、僕も本当はこの言葉大嫌いなので、もう使いません。
ただ過敏になり過ぎないようにしてくださいというアドバイスだと思って
受け取ってくださると幸いです。
荒れるということも対策云々ではなくて、気持ちのすれ違いの部分のことです。
これも言葉足らずでしたね。申し訳ありません。
ホットミラクルさんのブログではそういうことはないですが、
中には、コメントやアクセスを強制するようなサイトやブログって多いですよね。
某SNSもそういったことで、たびたびトラブルになっていますが。
ホットミラクルさんが、ホットミラクルさんのブログがそうなって欲しくないという
僕の願いだとこちらも受け取ってくださると幸いです。
僕のブログを気に入ってくださって本当に心から感謝をしていますし、
僕もホットミラクルさんの今の健全なブログ、とても好きですよ!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★玲菜さんへ!!
こんばんは!!玲菜さん!!

少しずつですが、冬の足音が聞こえていますね。本当に。
でも確かに昨日、今日と昼間は暖かいですね。
もう『立冬』なんですが。(笑)

著作権や肖像権の問題、よく考えて取り組んでくださって、
僕もすごく嬉しく思いますし、感謝をしています。
本当にこれからも大切な問題として、多くの方に考えて、
取り組んで欲しいと思っています。

それからホットミラクルさんとのやり取りで、余計な気を遣わせて
しまってゴメンナサイ。チョッと熱くなりすぎて、僕も反省しています。
いろいろ言葉足らずもあって、ホットミラクルさんにも嫌な思いを
させてしまいましたし。
大好きなブロともさんと言ってくださって、本当にありがとうございます。
この言葉で僕はすべて救われますし、本当に嬉しく思います。

あとまた、何か気になることがあったら、未熟などといわずに、
いろいろ意見を下さるとありがたいです。貴重な意見ですから。
貴重な意見に、年齢云々や未熟云々は関係ないですから。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
こんばんは!!ふうちゃん!!

こちらこそ言葉足らずで申し訳ありませんでした。
私はこの短気を直さないといけませんね。

ところで、問題となっていたアメブロの某ブログ、閉鎖になりましたね。
ホットミラクル |  2009年11月07日(土) 22:24 | URL 【コメント編集】
★ホットミラクルさんへ!!
いえいえ、思いっきり言葉足らずだったのは僕の方なので。
気にしないでください。

問題になっていたあの某ブログ、閉鎖ですか?
リニューアル云々というのは見ましたが、閉鎖したんですね。
もしリニューアルするのであれば、キチンと健全なブログとして
再スタートを切ってほしいですが。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

