--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11.15 (Sun)

『しし座流星群』が11月18日(水)の未明にピーク! 


今日は朝から気持ちの良い快晴青空が広がりましたね。
ここ数日はスッキリとした青空が望めなかったので、
本当になんだか久しぶりに雲1つない快晴になった感じがします。
気温も日中は20℃まで上がって、暖かいまさに
小春日和の1日になりました。
ふとん干しも部屋の掃除もバッチリと出来て、
今日の快晴は本当にありがたかったです。
この晴れ間、長続きして欲しいところですが、
残念ながらそうは上手くいかないようで、
明日は昼ごろまでは晴れ間が広がりそうですが、
その後は雲が広がってきてゆっくりと天気は
再び下り坂に向かいそうです。
気温も日中でも16℃前後しか上がらないので、
明日は一転して、肌寒い1日になりそうです。

【More・・・】


さて今日は、またまた流星群の情報です。
11月18日(水)の未明《朝方》に、『しし座流星群
ピークを迎えます。
2001年に大出現をして注目を集めた『しし座流星群』が
また、その2001年以来の期待の持てる年になっています。
しし座流星群』は、通常は33年周期で大規模な
活動になるといわれているので、本当にこれだけの
短期間で、活発な活動になるのは珍しいことで
今年2009年は大きなチャンスです。
これに関しては、わかりやすい記事が、昨日11月14日の
神奈川新聞に記事が出ているので、その記事のリンクを
張っておくので、参考にしてくださると幸いです。
『カナロコ・しし座流星群、18日の明け方が観測の好機に』
今年2009年は、2001年ほどの出現とはいえないものの、
観測条件は最良で、深夜3時過ぎ~日の出る時間帯
《6時ごろまで》まで
、多ければ20個~50個程度の観測の
期待も持てるといわれています。
直前にならないと、なかなか観測数の予測がつかない
流星群だけに、もしかすると予想よりも少なくなってしまう
かもしれませんがが・・・。明るい流星群でもあり、
本当に今年2009年はチャンスだと思います。
南東の空に出現するしし座を中心にして、
空全体を見上げるカタチで観測するようにしてみてください。
深夜3時過ぎごろからということで、小学生のみなさんは
保護者の方と一緒に、中学生や高校生のみなさんも
出来る限り1人ではなく複数の方と一緒に
観測するようにしてくださいね。安全のために。
冷え込みも厳しい時期なので、当然暖かい格好をするように
してください。チョッと週間天気予報を見ると、
かなり微妙な感じもしますが、当日晴れることを信じて、
しし座流星群』をしっかり観測しましょう!

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 快晴 青空 下り坂 流星群 しし座流星群 チャンス 南東の空 しし座

EDIT |  18:20 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★NoTitle
ほんとどんどん肌寒くなるみたいですね!
最低気温も5℃程度らしいので(>_<)

しし座流星群、
深夜3時過ぎからだと見れないかもです(泣)
でも流星群は見れなくても
冬の空は星がすごく綺麗なので大好きです*
玲菜 |  2009年11月15日(日) 19:42 | URL 【コメント編集】
★☆彡
18日の朝方ですね☆
ハタチの誕生日なんで、このときぐらいは頑張って起きてみようかなーと思ってます^^
忘れないようにしないと(^^;
晴れるといいですね!!
みしゅ |  2009年11月15日(日) 20:49 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

18日(水)以降は、冬の陽気に徐々になるかもしれないですね。
冬型が少しずつ強まりそうなので。

『しし座流星群』は毎回、深夜3時以降が見ごろなんですよね。
仮眠が出来ればいいのですが・・・。
あとはピーク後の深夜1時ごろぐらいに、
1個か2個程度観られる可能性はありますよ。
2001年は観られたので。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
今日はもう1度こんばんは!!みしゅさん!!

18日(水)の朝方が見ごろですね。
記念すべきみしゅさんにとって二十歳の誕生日当日ですもんね。
『しし座流星群』が二十歳のお祝いの流星の雨になると良いですね。
本当に晴れて欲しい。これは切に願っています!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

