--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11.17 (Tue)

いよいよ明日18日(水)の朝方に『しし座流星群』がピークに!!天気が急速に回復することを願って!! 


今日は、昨日の夜から降り出した冷たい雨が1日
降り続いています。この雨は21時ごろには上がって、
その後は、天気は急速に回復してきそうで、
明日は、朝方には晴れて、1日良く晴れて
小春日和になりそうです。
今日は気温も低くて、1番気温が高かったのが朝の10℃で、
日中は8℃に下がったので、本当に真冬並みの寒さに
なりましたが、明日は、13℃前後まで気温が上がりそうですが、
冬型が相変わらず強く、北風も吹くので、
明日も寒い1日になりそうです。
立冬を過ぎても暖かい日が続いていましたが、
どうやらこれからは冬らしい陽気に徐々になって来そうです。
紅葉もようやく地元でも染まり始めていますしね。

【More・・・】


さてさて気になるしし座流星群が、明日18日(水)の
朝方《午前3時ごろ~夜明けまで》ピークを迎えるわけですが、
心配されている天気が、どうやら上手く
しし座流星群』が観測出来るころに天気が回復しそうですね。
今日は1日雨になっていますし、今朝まであまり天気予報も
良くなかったので、これはかなり厳しいかなぁと思いましたが、
雨が上がって急速に天気が回復すれば、かなり期待は持てそうですね。
しかも冬型が強まっていることもあり、天気が回復すれば、
空気が澄んで、きれいな星空も望めそうですからね。
星空が観られれば、かなりチャンスが出てきそうです。
2001年以来の活発な活動になっている、今年2009年の
しし座流星群』ですからね。この貴重なチャンスを
逃したくないですし。
かなり冷え込んでいるので、防寒対策をしっかりして、
今、天気が良くない地域でも、天気が急速に回復することを
願って、明日18日(水)の明け方の空を眺めましょう。
南東の空にしし座が観えてくれば、その周辺から
空全体を眺めるように、観測すると良いと思います。
また明日18日(水)以降も3日間ぐらいであれば、
かなり数は少なくなりそうですが、流星群を観測出来る
チャンスが残っているので、明日18日(水)の朝方に
残念ながら観測できなくても、諦めずに、
しし座流星群』観測にチャレンジをしてみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 冷たい雨 小春日和 真冬並の寒さ しし座流星群 星空 防寒対策 流星群

EDIT |  18:45 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★☆彡
雨あがりましたねー(^^)
今は空一面雲ですけど…
晴れてくれることを願います!!(≧人≦)
母も見たいーと言っているので、3時頃起きて見たいなぁと思っています^^
みしゅ |  2009年11月17日(火) 21:24 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

こちらも雨が上がりました。そしてまだこちらも雲に覆われたままです。
深夜3時ごろにはこの雲が切れることを僕も願っています。
お母さまと一緒に、みしゅさんの二十歳の誕生日のお祝いの
『しし座流星群』が観られることを願っています。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

