--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11.18 (Wed)

いきものがかりNewシングル『なくもんか』レビュー! 


今日は、何度も書いてきているように、朝方深夜3時ごろから
夜明けにかけて『しし座流星群』がピークを迎えましたが、
日が替わるころから雲が切れてきて、星が観えていたので、
これはかなり期待できるなぁと思って仮眠をとって、
朝方4時ごろに起きてみると、何と予想外に雨模様、
結局、残念ながら『しし座流星群』のピーク時の観測は出来ず、
朝もまだ雨が残っていました。
日中も予想よりは雲が多く、日差しも出た時間帯もありましたが、
気温が上がらず13℃までで、風も冷たく寒い1日になりました。
明日は、朝から雲の多い1日になり、さらに冬型が強まり、
12月下旬の厳しい寒さの陽気になりそうです。
日中でも8℃まで気温が上がれば良いような感じですからね。
本当に寒い1日になりそうです。
12月下旬の陽気だと関東地方南部の山沿いでは雪に、
平野部でも小雪がちらついてもおかしくはないかもしれません。

【More・・・】


さて今日は、11月11日(水)にリリースされたいきものがかり
Newシングルなくもんかのレビューを書いていきたいと思います。
1.なくもんか 2.オリオン 3.なくもんか -instrumental-ということで、
レビューは必然的になくもんかオリオンの2曲になりますね。

では早速1曲目の『なくもんか』から。この曲は、
映画『なくもんか』の主題歌になっていて、映画『なくもんか』
意識して制作された書き下ろしでもありますからね。
映画を観た上でのレビューが理想だったんですが、それが
現時点では出来なかったために、純粋に曲を聴いた上での
レビューになりますが、『YELL』に続いてのバラードの
楽曲になっていますね。最初聴いているとミディアムバラードっぽくも
感じますが、聞けば聞くほど世界観が広がる壮大なバラードの楽曲ですね。
本当に聞けば聴くほどいろんな想いが溢れてくるなぁと感じていますが、
その中でも特に僕が感じたこととして、人生では何度も壁に
ぶつかることがあって、もどかしい想いも辛い想い、切ない想いも
して、そうやってまた成長を続け、前に進んでいきます。
もちろん嬉しいこと、喜びもたくさんもあり、それも
また成長の1歩なんですが、本当に逃げ出したくなるような
辛い出来事もある、でも避けては通れないし、そこを乗り越えれば
また先がある、みんながみんな味方ではないけれど、
いつでも実は味方になってくれている君がいる、
それを忘れてはいけない、そうやって心と心がつながっていく
ものなんだと教えてくれている曲ですね。
僕自身も実際、いろんな出会いもあって、その中での
裏切りも経験していて人間不信に陥ったこともあります。
そんな中でも実は『1人じゃない!』、大切な出会いがある、
これを忘れてはいけないし、見ててくれている人がいる、
本当に忘れてはいけないですね。それをあらためて教えてくれる
楽曲だと思います。孤独に押しつぶされそうな
方には、ぜひ聴かせてあげたい1曲ですね。
前向きに、背中を押してくれる楽曲になると思います。

ちなみにこの楽曲でいきものがかりは初めて、本間昭光さんに
アレンジを依頼しましたが、すごくいきものがかりの曲を
本間さんが生かしてくれていますよね。今後もアレンジを
お願いしたいと良樹くんもおっしゃっているので、
どの楽曲で、また本間さんのアレンジに出会えるのか、
それもまた楽しみです。

次に『オリオン』ですね。
この楽曲は、いきものがかりのFCイベントで初めて
披露された楽曲だそうですが、もうこの曲はいうまでもなく、
題名のまま『オリオン座』がすぐに思い浮かびますね。
秋から冬にかけての代表的な星座の『オリオン座』、
夕空からそれを見つめている2人、
バラードの楽曲なので、切ないラブソングかと思いきや、
真逆の純粋な青春ラブソングですね。
学生時代にこういう経験を1度でもしてみたかったと
聴きながら思いましたね。
この楽曲はあまり言葉で伝えるレビューはいらないと思います。
そのまま聴いていれば、素直に想いは感じられる、
そういう楽曲だと思います。
もう河原の土手でオリオン座を眺めている制服を着た
2人が自然と浮かんでくるぐらいですからね。
『オリオン』という題名に、『オリオン座』にこめた
穂尊くんの想い、素直に受け止められますよ。
やっぱりこの曲は、学生世代のみなさんが1番、
感銘を受けるかもしれませんね。
純粋な青春ラブソング、穂尊くんのこの世界観は
本当に良いし、すごく好きですね!
純粋な想い、いつまでも大切にしたいと思いますから。

ということで、『なくもんか』のレビューを書いてきました。
ジャケットの着ぐるみのインパクトがかなり強く、
全く耳にしたことはない方はどういう楽曲なんだろう?
聴いてみて、あれ?このギャップは何?という方も
いるんじゃないかと思いますが、こういった
遊び心が入っているのもいきものがかりです。
このレビューが少しでも『なくもんか』と
生き物が係りの楽曲を聴く方にとって参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : しし座流星群 ピーク 小雪 いきものがかり なくもんか 映画『なくもんか』 オリオン オリオン座

EDIT |  19:15 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
★NoTitle
しし座流星群、
残念ながら見れなかったんですね(>_<)

なくもんか、オリオン
本当にどちらも素敵な曲ですよねっ♪
玲菜 |  2009年11月18日(水) 21:16 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

『しし座流星群』は残念ながらピーク時には観測出来ませんでした。
天気が悪かったり、雲が広がって観測が出来なかった地域が
今年は多かったようですね。
明日以降、まだ3日ぐらいはチャンスがあるので、
そこで期待をすることにします。まだ天気がチョッと気になるところですが。

『なくもんか』と『オリオン』は、何も考えずに無にして聴くと、
いろんな思いがあふれ出てきます。
またすてきな宝物が増えました!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
「なくもんか」は誰もが抱く心情を素直に表現してくれていますね。いままでのいきものがかりの曲の中でも、この「なくもんか」に対しては今までにない感じがしました。おそらく、曲の中の人物が自分に重なったのではないかと思います。すごく胸に響いてきましたね。

「オリオン」はおっしゃるとおり、青春ラブソングのような曲ですね。歌詞の情景がすぐに想像できますし、すごく癒されます。冬の一曲ですね。

ついに来年のツアーの詳細が明らかになりましたね。来年が楽しみです!
dondonden |  2009年11月18日(水) 23:35 | URL 【コメント編集】
★dondondenさんへ!!
こんばんは!!dondondenさん!!

『なくもんか』は、本文でも書いたように映画を観たら、
また違ったレビューになったかもという想いがありますが、
本当に誰もが抱く真情だったり、経験が素直に描かれていると思います。
それぞれが自分と重なる部分があったのではないでしょうか?

『オリオン』は、もういうまでもなく青春ラブソングそのものかと。
穂尊くんのこの世界観、すごく好きです。
星座、天体観測が好きなので、なおさら気持ちが入りますね。

ツアーの情報、公式発表になりましたね。
良樹くんは3日間とも武道館が埋まるのかって心配しているようですが、
それも無問題でしょう。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
レビューありがとうございます!
レビューを読みながら、歌詞を読み返してみたら、歌詞がもっと心に染みました(><)

それから、11月19日☆
お誕生日おめでとうございます!!(*^^*)
ふうちゃんにとって、良いことがたくさんの一年になりますように…!!
みしゅ |  2009年11月19日(木) 00:44 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

レビューを毎回、楽しみに読んで下さってありがとうございます。
レビューを読んで、歌詞がもっと心に染みたのであれば、すごく嬉しく思います。

それから、誕生日のお祝い、ありがとうございます。
また年をとっちゃいました。(笑)
気だけは若く、そして誕生日を毎年無事に迎えられるということを
これからも大切にしたいと思っています。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

