--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02.20 (Tue)

川嶋あいちゃん『My love』 

川嶋あいちゃん『My love』初回版A



今日は天気予報が外れて、朝からほぼ1日雨が降りました。
昼ごろには上がるとの見方も出ていましたが、
結局昼になっても雨は上がりませんでしたね。
気温も上がらず7℃程度ということで、寒い
冷たい雨の1日になりました。
この雨は、今降っているところでも明日の朝にはあがって、
明日は1日良い天気になりそうです。
気温も今日からは一転して、15℃前後まで上がるので、
ぽっかぽかの春の陽気になりそうです。
当然花粉の飛散も多そうです。(^^;;

【More・・・】



さて今日は、川嶋あいちゃんの『My love』について
レビューを書いていきたいと思います。
まず、1曲目の『My love』ですが、これは、
フジテレビ(CX)系で放送中の恋愛バラエティー『あいのり
の主題歌なので、このブログ、あるいはサイトを
訪れてくださっているみなさんも耳にされていると思います。
ということで、あいちゃんの曲の特徴として、
とてもメッセージ性が強い曲の1つですが、
タイトルでも分かるように『《私の》愛を届けたい!』
というのが詞からもメロディーからもすごく伝わってきますね。
恋に不器用だけれど、あなたを思う気持ちは、
誰よりも強いよという乙女心が出ている曲ですね。
この曲は、バックミュージシャンに木根尚登さん、
木暮武彦さん、蓑輪単志さん、西村麻聡さん、
川西幸一さんなどという大物ミュージシャンの方たちが
支えてくださっているのですが、すごくそれが自然な感じがしますね。
集まるべくして集まったというような気がします。
そして何より純粋な心を忘れそうになったら、恋に悩んでいたら
ぜひ聞いてみると良いと思います。

続いて2曲目の『snow dream』ですが、
これは、大切な人と一緒に夢に向かって歩いていきたい、
一緒に夢をかなえたいという想いが詰まっている
曲だと思います。アップテンポではありますが、
どこか切なさも感じて、何というか、
僕の中のイメージでは、すごく北の地方の雪の中の
夜の明かりが映し出されている静かな街並みというのが
浮かんできます。そこから歩き出そうとしている
というような・・・。でもこの曲は、聞けば聞くほど、
いろんなイメージが湧きそうな気がしますね。

さて最後に3曲目の『Crying』です。
この曲は、先の2曲とはまた一味違って、
アコースティックな曲なんですが、
それが曲の内容をすごく引き立てますね。
すごく切ない、このひと言に尽きるぐらい
それが詞にもメロディーにも全体に詰まっているんですよね。
詞の中に『生まれたことを後悔して・・・。』というのがありますが、
後に出てくる『生きていなけりゃ意味がないこと・・・』という
所とすごくかかっているように感じますね。
全体を聞き渡すとすごく重くて本当に切ない曲なのですが、
でも切ないからこそ“生きる魂《生きるということ》”
というのは強く感じます。
イメージ的には、6畳1間の小さな部屋で
1人想いにふけているうちに寝てしまって、
夢の中でいろんな想いが駆け巡っている
そんな感じがします。ファンの間でも
非常に評判の高い曲ですが、
聞いてみるとそれがよく分かると思います。

ということで、今回は、川嶋あいちゃんの
『My love』のレビューを僕なりにイメージを
浮かべながら書いてみました。

あ、それから、今日Yahoo!チャット!で行われた
あいちゃんのトークライブにも参加して、
あいちゃんの恋愛感が聞けましたが、
それがこの3つの曲の意味というのもよく分かった気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : ぽっかぽか 花粉 川嶋あい あいのり

EDIT |  22:30 |  川嶋あいちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

