--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12.07 (Mon)

快晴!でも実は本来の被写体は別のものでした・・・。 

積雲2009年12月・その1

今日も朝から良く晴れて小春日和の1日になりました。
気温は日中、14℃まで上がりましたが、
午前中は風が弱かった分、比較的暖かかったですが、
北風が吹き出した昼ごろからは風が冷たく、
肌寒く感じるようになりました。
昨日と同じような陽気の変化になっていますね。
今日は、暦の上では大雪ということで、日の入りが
1年で1番短くなる日ということで、
日が暮れるのも本当にこのところは早くなったなぁと
感じます。日の入りが16:29ですからね。
15時半ごろからはもう薄暗くなってきます。
暖冬傾向が強いこの冬ですが、それでもやっぱり
こういうところはしっかりと冬になってきているんですね・・・。
明日も朝から良く晴れて小春日和の1日になり、
明後日9日(水)以降は、ゆっくりと天気が下り坂になると
いうことを考えると、明日もふとん干しや毛布などの
大きな洗濯物をするのには貴重な1日になりそうですね。
気温は12℃前後にとどまりそうなので、
今日よりも寒くなりそうです。しっかりと暖かい格好をしないと。

【More・・・】


さて今日は、久しぶりに空をデジカメで撮りました。
快晴の空をパチリと。あえて積雲がチョッと出ているところを
撮ったのですが、この積雲、撮っている間に、
実は消えてしまいました。これはチョッと消える前の
状態です。この積雲が発達すると積乱雲になり夕立や雷雨に
なるところですが、それは夏場のことで、今は冬場ですからね。
消えてなくなるということは、天気がまだこれからも
良いということの裏返しでもあります。
でも実は、本来の目的はこの快晴の空ではなかったんですよね。
冬支度を始めているツバメの姿をここ数日見かけたので、
なかなか飛び回っているツバメを撮るというのは
難しいのですが、もし撮れたらと思って、デジカメを
構えていましたが、ツバメの姿を見かけるも、
さすがに飛ぶスピードも早くて撮れませんでした。
せっかくデジカメを持っていて、何も撮らないのは
寂しかったし、このところ快晴の青空を撮って
いなかったこともあり、久しぶりに撮ってみました。
それでも雲1つない快晴の青空よりも、今回のように
チョッと積雲のような薄い層雲が出ているぐらいが
好きなんですけれどね。
空気が澄んでいるので、大山丹沢方面もきれいでしたが、
今日は、そちらの様子はパスして、また近々撮れればと
思っています。紅葉も良い状態ですかららね。
そうそう、その紅葉ですが、先週から、地元の
紅葉スポットを出掛けに通ったときに、いくつか
デジカメで撮って来たので、良さそうなものを
後日少しずつ小出しに!?(笑)公開しようと思っています。
先週の初めは、まだ斑模様だった工業団地内や
町立公園近くのイチョウ並木もようやく週末になって
きれいに染まってきました。
今年2009年もなんだかんだいいながら、
見ごろはこの時期になっちゃいましたね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 小春日和 大雪 暖冬傾向 積雲 ツバメ 快晴の青空 層雲 大山 丹沢 紅葉

EDIT |  19:25 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

