--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12.13 (Sun)

年間三大流星群の1つ『ふたご座流星群』はいよいよ今夜からがピーク! 


今日は朝から雲が多く、時折日がさす時間帯も
ありましたが、全般的にスッキリしない
曇りの1日になりました。気温は日中11℃まで
しか上がらず、風も冷たかったので、
寒く感じる1日になりました。
暖かく18℃まで気温が上がった昨日から一転して、
さすがに7℃も下がると、かなり寒いですね。
本当に極端な陽気ですが・・・。
明日は、朝のうちは雲が多そうですが、
昼ごろまでには晴れてきそうです。
異常低温に関する注意が出ているので、
明日の夜からしばらくは気温が低めに日が続き、
16日(水)には、関東地方南部の平野部でも
雪の可能性もあるようですが、
明日も日中は10℃前後までしか気温が上がらないので、
明日もしっかりと防寒対策をしましょう。
平年並みの気温に戻ったと思ったら、
今度は異常低温極端な陽気は今年2009年の
象徴みたいですね。

【More・・・】


さて昨日12日(土)から観測が可能となり、
今日13日(日)のの深夜~ピークで見ごろとなる
年間三大流星群の最後を飾るふたご座流星群ですが、
僕自身も昨日12日(土)の日暮れから今日13日(日)の
深夜にかけてすでに3個の流星観測に成功し、
年間三大流星群《1月の『しぶんぎ座流星群』、
8月の『ペルセウス座流星群』、そして今回の
ふたご座流星群』》のすべてを今年2009年も
すべての観測に成功し、3年連続の年間三大流星群
観測制覇が確定しましたが、ピークを迎える前から、
ふたご座流星群』も先の『オリオン座流星群』、
天候に恵まれず観測は出来なかった『しし座流星群』と
共に、やはり活発な活動になっていますね。
昨日12日(土)の深夜は、東京タワーの上空を流れる
ふたご座流星群』の撮影に成功した新聞記者さんも
いたようです。
これからが本当にピークなので、さらに楽しみで
いっぱいですが、チョッと今日から明日にかけては
関東地方などでは雲が多くて、チョッと観測できるかは
微妙ですね。週間天気予報を見ると、明日14日(月)~
15日(火)にかけては、天候が良さそうなので、
ここが大きなチャンスになりそうですね。
15日(火)~16日(水)にかけては、天候が
良くなさそうですからね。最もピークを迎えるのが
明日14日(月)の日暮れから15日(火)の深夜に
かけて《おそらく未明まで観測が出来ると思います。》なので、
このまま天候が悪化することなく、全国的に
天候に恵まれ、多くの方が、『世界天文年』である
2009年最後を飾る年間三大流星群
ふたご座流星群』観測が出来ると良いですね。
ちなみに昨日12日(土)に観測できた3つの流星は、
いずれも北斗七星より西の方角だったので、
今年2009年は、北極星よりも少し西の方に
目を向けると良いかもしれませんね。

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 曇り 異常低温 極端な陽気 年間三大流星群 ふたご座流星群 ピーク しぶんぎ座流星群 ペルセウス座流星群 オリオン座流星群 世界天文年

EDIT |  18:50 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

