--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12.14 (Mon)

さあ!いよいよ今夜~明日にかけてが『ふたご座流星群』のピーク!! 


今日は朝から雲が多くなかなかスッキリとしませんでしたが、
午後になってようやく少しずつ晴れ間が広がってきて、
きれいな夕焼けも見られました。
ただ今日はやっぱり寒い1日でしたね。
16日(水)ごろに、この冬1番の寒気が日本列島上空を
覆うことになりそうで、やはり関東地方南部の
平野部でもがちらつくことが予想されていますが、
その前触れとでも言っていいような感じの
今日の寒さで、日中も10℃にようやく達する程度で、
風も冷たく厳しい寒さになりました。
明日は、全般的に雲の多い1日になりそうですが、
時折日がさす時間帯もありそうです。
ただやはり換気の影響で、明日も気温が上がらず、
10℃に届くか届かない程度で今日と同じような
厳しい寒さの1日になりそうなので、しっかりと
防寒対策が必要です。昨日も書いたように、
『異常低温に関する警戒情報』が出ているので、
寒い日がしばらく続きますが、暖冬の影響で、
なかなかに恵まれなかったスキー場にとっては
恵みのになりそうですね。

【More・・・】


さて、いよいよ連日かいてきているように、
本日14日(月)の夕方から、2009年の
世界天文年』の最後の大流星群の締めを、
そして年間三大流星群の締めを飾る
ふたご座流星群』がピークを迎えました。
天候がかなり心配されていて、チョッと北日本や
西日本の日本海側などで今日14日(月)~明日15日(火)の
未明に欠けての観測が出来るかどうか微妙なところですが、
こちらでは、現在、やや雲が広がっていますが、
何とか22時以降は雲が切れてきそうなので、
観測が出来そうです。昨日13日(日)~今日14日(月)に
かけてもどうかなぁと度々外を覗いては見たものの、
あいにく雲に覆われてしまって観測は出来ませんでしたが、
すでに一昨日12日(土)に3個観測が出来ましたからね。
出足が好調ですし、本当に今夜は期待でいっぱいです。
これから雲が広がらないように、天気が崩れないように
願うことばかりですし、30個~50個程度
期待は持てる大流星群なのが『ふたご座流星群』なので、
少しでも多くの方の観測が出来ることを願っています。
北~西の空を中心《北極星を1つの目安にして》に、
空全体を見上げるカタチで観測をしてみてくださいね。
昨日からチョッと訂正します。今日は東~南方面の空に
出現しています。北極星よりもオリオン座冬の大三角
目を向けると観測がしやすいように思います。僕もこれから
しっかりと防寒対策をして観測をしたいと思います。

本当に、少しでも多くの方が『ふたご座流星群』の
観測が出来ますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きれいな夕焼け 防寒対策 世界天文年 年間三大流星群 ふたご座流星群 北極星 オリオン座 冬の大三角

EDIT |  19:20 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★NoTitle
ちょっとお久しぶりです☆
ふたご座流星群なんですね~☆彡
さっき帰ってくる時に空を見上げながら帰ってきたんですけど、見られませんでした(^^;でも晴れていたので期待はできそうですね^^
弟は今日の早朝ベランダから見ていたら2個見えたと言っていました!
北~西の空を中心に見ると良いんですね!見てみます~^^
みしゅ |  2009年12月14日(月) 21:10 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!本当にチョッと
お久しぶりになりましたね。お忙しそうで。

みしゅさん。もう1度ブログをチェックしてくれるといいんですが。
今日は東~南の空を中心に出現しています。
現在のところ今日だけで、5個チェックできています。
12日(土)からチェックできているのでかなり期待が持てますよ。
目安は北極星、オリオン座、冬の大三角です。
弟さんも早速、早朝に2個チェック出来て良かったですね。
あとはみしゅさんですね。みしゅさんも無事に
ふたご座流星群が観測出来ますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★お久しぶりです^^
ふうちゃんさん、こんばんは^^
ピクミーでお話させて頂いていました、ももっちです。
さっき、ふたご座流星群見てきました☆彡
最初、寒いので家の中から窓を開けてみようと思ったら‥窓が凍っていて開かず窓越しで2個見えたんです。
でも、やっぱり直に見たくて‥たくさん着込んで外に出ました。
そしたら、短い時間でしたが5~6個見れました!
とても綺麗で神秘的でした♪
ふうちゃんさんも今見てるのかな?
たくさん見れますように☆
では、また遊びにきます。
おやすみなさい。
ももっち |  2009年12月14日(月) 23:53 | URL 【コメント編集】
★ももっちさんへ!!
こんばんは!!おひさしぶりです!!ももっちさん!!

『ふたご座流星群』を観測できたんですね。
良かったです。ピクミーを利用されている方が
どれぐらい観測できているのか気になるので、
ももっちさんのように報告してもらえたら嬉しいんですが。

14日(月)~15日(火)にかけては、やっぱりピークですね。
やはりかなりの数の観測がまだ期待できそうです。
僕は、0時前から観測していましたが、一旦部屋に入ってきたら、
強い眠気に襲われて、転寝を40分ほどしてしまいました。
それでもここまで14日(月)~15日(火)にかけては、
13個の観測が出来ています。また後でしっかり着こんで
観測します。寒い中で観測は大変だと思いますが、
5、6個観ることができて本当に良かったですね。
僕も情報を教えてあげられて良かったです。
またぜひ遊びに来てくださいね。

天候に恵まれない地域も、この様子だとやはり今年は
全般的に活動は活発ですし、1週間前後は数が少なくとも
観測が出来るかもしれませんね。観測できなくても
まだ諦めないで欲しいです。

それでは、おやすみなさい!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

