--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12.23 (Wed)

マイカー“ホワイティ”の寿命が迫り、新車の購入が確定! 


今日も朝から良く晴れて冬晴れというよりも小春日和
といった感じになりましたね。
朝は相変わらず厳しい冷え込みになって、
連日の氷点下《-1度》まで下がりましたが、
日中は13℃まで上がって、さすがにここ数日と比べても
暖かい日中でした。
明日は、朝の冷え込みも少し緩んで、4℃程度までに
とどまり、日中は12℃前後まで上がるようなので、
今日とほぼ変わらない陽気になりそうです。
明日も朝から日中いっぱいは良く晴れそうですし、
明日もふとん干しや大きな洗濯、年末の大掃除には
最適の1日になりそうです。
明日は、クリスマスイヴなんですけれどね。(笑)

【More・・・】


さて今日はというより、一昨日、弟がマイカー
“ホワイティ”の助手席側をひどくポールにぶつけて、
凹ましてしまったことで、ずっと検討を続けていた、
新車の購入がほぼ確定しました。
これは、次の車検が2010年1月早々に控えていて、
今年の夏の6ヶ月点検をしてもらったときに、
マイカー“ホワイティ”購入した際からずっと担当を
してくださっている購入先の支店の店長さんでチーフの方が、
この6ヶ月点検時にちょうど本店の方に来ていたこともあって、
いろいろメンテナンスの様子などを話していたところ、
エンジンがかなり廃れていることもあり、おそらく
このままだと次回の車検が最後になる可能性が高く、
あちこちにガタも来ているので、車検にかかる
諸費用もかなりかかる可能性が高いから、
新車の購入を考えるのも悪くないかもという話しを
していたんですね。実際、両親ともこの春ぐらいからは、
弟の乗り方を見て、考えないといけないかもと
話しをしていたのですが、今回の弟の助手席側の
凹ませでほぼ決定的になりました。
もう母親とも話しを以前からしていたこともあって、
どのメーカーのどの車種を購入するかは決めているので、
そのあたりは問題ないのですが、弟が乱暴に
乗ることがなければ、おそらくあと5年ぐらいは
乗れて、車検も費用をかけることなく、
済ますことができたことを考えると、
チョッと残念な気もしますが、これを機に、
弟は猛省して、最悪なことが起こる前に、
今の自分の運転と乗り方を見直して欲しいです。
見直さない限りは、簡単に使わすわけにはいかないので。

今日も姪っ子による姪っ子のためのクリスマスパーティー
開くために、朝からいろいろ準備をしていたのですが、
あまりにひどい助手席側の惨状に、駐車場に
止めるたびに回りからの視線が痛かったですね。
このクリスマスパーティーと車のことがなければ、
ラゾーナ川崎でのいきものがかりのイベントに
行きたかったところですけれどね。
今日は良く晴れて、暖かい日中になって、
本当にイベント日和になって良かったと思います。
僕が参加できなかったのは、いろいろめぐり合わせがあるので、
しょうがないですし、今度こそ来年2010年の
47都道府県ツアーのどこか《出来たら日本武道館へ!》に
行けるように、スケジュールが上手くあうことを
願うばかりです。姪っ子のことがあるので、
本当にこのスケジュール調整が本当に大変なのですが。

そうそう『こぐま座流星群』は今日もまだ観測は可能ですよ!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 小春日和 クリスマスイヴ 新車 6ヶ月点検 車検 諸費用 クリスマスパーティー ラゾーナ川崎 いきものがかり こぐま座流星群

EDIT |  18:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
★NoTitle
こんばんは!

クリスマスパーティーの準備と車のことおつかれさまですっ
パーティーとか楽しそう~^^

ラゾーナ行ってきましたよ♪
ツアーは、1年2組の先行で武道館は初日に行けることになりました。
ふうさんも希望の日に行けるといいですね♪!
愛花 |  2009年12月23日(水) 21:18 | URL 【コメント編集】
★愛花さんへ!!
こんばんは!!愛花さん!!

クリスマスパーティーは無事に終了しました。
終始、姪っ子のテンションが高くて、かえって疲れが
溜まりましたけれど。(笑)

ラゾーナでのイベント、お疲れさま!
『YELL』はすごかったんでしょうね。
めざましやNHKなどでの特集等も楽しみにしています。

ツアーは、やっぱり行けるなら武道館に行きたいので、
後はスケジュールが上手く調整できるかどうかですね。
本当に僕の場合は、姪っ子のことや祖父母のこともがあるので、
特にここ数年は、あまり自由が利かないのがもどかしいところです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
家でも春頃に新車に買い替える予定です(^^)
自分が運転できるようになってから初めての新車なので、車にあまり詳しくない私でもちょっと楽しみです(笑)
ふうちゃんの新しい車が、長く使えますように…!

ラゾーナには行けなかったけれど、ツアーに行けるといいですね♪♪(^^)
みしゅ |  2009年12月23日(水) 23:38 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

みしゅさんのお家でも春ごろに新車に買い換えるんですね。
そうか!みしゅさんにとっては、運転をするようになって、
初めての新車になるんですね。
といっても僕もマイカー“ホワイティー”は新古車を購入しているので、
実質新車は今度が初ですね。
父親が中心の車はすべて新車で、何度も運転させてもらっていましたが。
みしゅさんのお家では、もう車の車種は決めているんですか?

家は、買い替えをするようになるかもといわれたのが、
前回の車検時だったこともあって、その間にいろいろ模索していたんですよ。
当初は普通車も考えていましたが、税金が安くて小回りが利く、
それでいて荷物が多く載せられる軽自動車というのは継続します。
メーカーも車種も変わりますが・・・。
みしゅさんもお気に入りの車になると良いですね。
本当に今度の車も少なくとも10年以上は乗りたいですね。
自分よりも弟の使い方にかかってきます。

それからラゾーナのイベント、記録的なイベントになったようですが、
本当にいけたらよかったですが、楽しみはツアーに。
それでなくとも僕は恵まれていますから。いろいろ欲張ったら、
罰があたります。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
ふうちゃん、こんばんは~☆
うちも先月、新車にしましたよ~。
距離はそんなに走ってなかったけど
いろいろ弄って燃費が悪くなり、ボディもガタガタになってたので。
車検代やスタッドレス買い替えの事も考えて思いきって新車にしました☆

弟さんはまだ運転が若いのでしょうかね(汗)
少し落ち着いてくれるといいですね~。
NiCko |  2009年12月24日(木) 00:25 | URL 【コメント編集】
★NiCkoさんへ!!
こんばんは!!NiCkoさん!!

ブログ読みました。新車買われたんだなって思いました。
燃費が悪くなってきたり、いろいろガタが来ると、
やっぱり買い替えをしますよね。
マイカーも、来るべきときが来たかという感じがします。
ずっと夏ごろから検討はしていたんですけれどね。
中古車業者は、エコカー減税等でかなり大変な経営に
なっているそうですが。

弟は、若い、確かにそうなんですが、
どこか自分の運転技術に過信していて、舐めていると思います。
数回、助手席に乗ったことがありますが、
すべての面が粗いですからね。もっと周りへの気配り、
心配りが出来るようになれば、変わると思いますが、
新車の購入でそれが出来るかどうかになってきますね。
というより、なってもらわないと困りますが。

あ、それと、NiCkoさんのブログに、何度かコメントをしているのですが、
すべてエラーになってしまいます。
自分のPCの設定に問題があるんでしょうかね?(^^;;
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
え?エラーになっちゃいますか!?
JavaScripptがオフになってるとコメントはできないようになってるのですが。。
ちょっと調べてみます。すみません(汗)
NiCko |  2009年12月25日(金) 01:16 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
何度もすみませ~ん!
調べてみたら、プラグインの一部にエラーが出ていました。
外したので、これからはコメントできると思います。
すみませ~ん(汗)
NiCko |  2009年12月25日(金) 01:22 | URL 【コメント編集】
★NiCkoさんへ!!
こんばんは!!NiCkoさん!!

JavaScriptは有効になっていますし、
Cookieが無効になっているということでもなかったので、
何でだろうと思っていたんです。
プラグインのエラーだったんですね。
良かったです。これからはコメントが出来そうで。
後でコメントに行きます。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

