--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.02 (Sat)

2010年流星群第1弾!4日(月)未明に、年間三大流星群『しぶんぎ座流星群』がピークに!! 


昨日1月1日(金)の朝は冷え込みましたね。
日中は良く晴れて冬晴れの1日になりましたが、
相変わらず強い北風が吹いていて寒かったですね。
午後になって一時的に収まった時間もありましたが、
本当に短い時間でした。気温も8℃までしか
上がらなかったですしね。
そして何より北日本から西日本の日本海側を
中心に、広い範囲で昨日も大雪に見舞われて、
交通機関が乱れた地域もあったようですね。
元日早々、強い寒波の影響で、交通機関に影響が
出るのは、出鼻がくじかれた感もありますが、
早くこの大荒れの天気が落ち着いて欲しいものです。
今日も朝からこちらは冬晴れの1日になりそうですが、
冷え込みは厳しく、朝は氷点下《-1℃》になると
みられ、日中は10℃に達するか達しない程度なので、
まだ寒い日が続きそうです。

【More・・・】


さて昨日は、未明に短い時間でしたが、部分日食
観測出来る状況でしたが、さすがに眠気には勝てずに
観測することは出来ませんでした。
その分といっては何ですが、2010年、年明け早々
年間三大流星群の1つである『しぶんぎ座流星群
明日3日(日)の23時ごろ~ピークを迎えます。
見ごろは、4日(月)の朝方4時ごろで40個前後の
流星の観測が予想されます。
月明かりが強いため、観測条件は決して良くなく、
他の流星群と比べて周期も短く、長くても7日(木)の
未明まで観測できるかどうかといった感じなんですが、
2010年最初の流星群、しかも年間三大流星群の1つ
しぶんぎ座流星群』ですし、防寒対策をしっかりして
観測をしてみてはいかがでしょうか?
僕もここ数年、年間三大流星群の全制覇が上手く
続いているので、仮眠を上手く取って、
見ごろの4日(月)の朝方4時ごろに観測をしてみたいなと
思います。2010年早々の運試しにもなりますね。
目安は北斗七星なので、北~東の空を見上げるカタチで、
観測をしてみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 冬晴れ 強い寒波 部分日食 年間三大流星群 しぶんぎ座流星群 流星 流星群 北斗七星

EDIT |  00:25 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★NoTitle
ふうちゃん、
あけましておめでとうございますっ!
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^ω^)

お!またまた流星群ですか~!
見れたら見たいと思います*
ふたご座流星群の感動が忘れられないので…☆
玲菜 |  2010年01月02日(土) 20:46 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!そして明けましておめでとう!!
こちらこそ今年もどうぞよろしくね!!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

そうそう、新年2010年年明け早々、年間三大流星群の
『しぶんぎ座流星群』を観測出来るチャンスが。
朝方がピークというのと、月明かりが強いというのが
ネックだけれど、空気が澄んでいるこの時期だからこそ、
観測条件が悪くても期待は出来るので、
ぜひ防寒対策をして、観測をしてみてね。
『ふたご座流星群』は本当に観測できて良かった。あの感動をもう1度だね!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚
ふうちゃんさんお久しぶりです!
最近はピクミーは子供に任せ、私はPCカラオケに
夢中です・・・アハハ・・。
ブログにも載せたりしちゃってますww
流星群いつも見れずにいたので4日是非見たいな~
って思います(*ゝω・*)ノ

ふうちゃんさん!今年もよろしくお願いします!
No nameさん |  2010年01月02日(土) 23:38 | URL 【コメント編集】
★ハム子向日葵さんへ!!
こんばんは!!ハム子さん!!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
今年もハム子さんとごかぞくのみなさんが、幸多き年に
なりますように・・・。
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

コメント欄に名前が入ってなかったので、最初は
誰だろうと思いましたが、内容で分かりました。
実は結構ブログをチェックしていますよ。

カラオケ、上手いですよね。ブログに載せちゃうのがすごい。(笑)

『しぶんぎ座流星群』は、今年は観測条件が決して良くないですが、
ぜひ観測にチャレンジしてみてください。
今度こそ流星群観測が出来ると良いですね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

