--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.06 (Wed)

川嶋あいちゃんNewシングル『大好きだよ』のレビュー!! 


昨日は、予想通り日が変わるころからが降り始め、
時折雪が混じったりもしていました。
《丹沢では所々雪化粧になっています。》
朝までにはすっかりと上がって、日中は良く晴れて
冬晴れになり、気温も12℃まで上がったので
暖かく感じました。朝の冷え込みは相変わらずでしたが。
それでもここ数日を考えると暖かい1日でした。
ただ夕方ごろから北よりの風が吹いてきたように、
これから再び寒波が入ってくるので、
今日からまた冷え込みそうです。
朝は氷点下《-1℃》が予想されていますし、
日中も8℃前後に気温がとどまりそうなので、
今日は寒い1日になりそうです。
昨日が暖かかっただけに、余計寒く感じるかもしれません。

【More・・・】


さて今日は、すっかりと遅くなりましたが、
昨年2009年12月16日(水)にリリースされた
川嶋あいちゃんNewシングル『大好きだよ』《初回盤
レビューを書いていきたいと思います。
収録曲は、1.大好きだよ 2.Oh my snow
3.believe me,I believe youの3曲。

まずは1曲目の『大好きだよ』からですね。
タイトルの『大好きだよ』で分かるように、
ストレートなメッセージ性の強い楽曲なんですが、
メロディーも詞もメッセージ性が強い割りに
すごく柔らかく優しい楽曲だと感じています。
あいちゃんの原点を感じるようなアコースティックな
サウンド《バイオリンを含む》とバンドサウンドが
ミックスされているミディアムポップなサウンドに、
す2人の男女の『大好きだよ』という想い、
不器用な部分というのも、どこかホッとさせられ、
甘酸っぱさも本当にストレートに且つ自然と
伝わってくる楽曲ですね。当然、大人の恋愛というよりも
学生・青春時代のピュアな恋愛、お互いのまっすぐな
ピュアな想いというのがすぐに分かります。
この曲は、男の子目線から書いた楽曲ですが、
サビの『大好きだよって大好きだよって言って欲しいから~』、
大サビの『いつも君がいる ここに君がいる~』という部分は、
特に女の子は、すごくキュンとさせられると思います。
新鮮だけれど、どこか懐かしさも感じる青春ラヴソング、
ピュアな想いというのはいつまでも大切にしないと
いけないなぁとあらためて感じる1曲です。

次に『Oh my snow』ですね。
この曲は、リズミカルなポップなサウンドに、
年に1度のクリスマスに心躍らされると思いきや、
お祭り騒ぎなのにドキドキする想いと、
どこか切ない想いと・・・。リズミカルなポップな
サウンドと詞の世界観がまるで逆なので、
最初聴いてみると、チョッと
ビックリするかもしれませんね。
女の子のピュアな想い、彼を好きすぎるからこそ、
もっと自分だけに見せてくれる笑顔が見たい、
サプライズも起こって欲しい、すべて自分のために・・。
うがった見方をすると、まっすぐなピュアな恋をしていると
いうよりも、『恋に恋してる』と思われかねない
内容とも受け取られがちですが、
この『Oh my snow』は『大好きだよ』よりも
やや大人になりかかってきてはいるものの、
青春ラヴソングには変わりはないですし、
女の子のピュアな想い、彼以外が見えない、
考えられないという気持ちというのは、特に女の子は
分かると思いますし、男の子もそうか!
女の子ってこういう想いをしているだなぁって
勉強になるような曲ですね。
大サビの『LA la la la oh mysnow~』
そして最後の『真夜中の奇跡』この詞に
この『Oh my snow』がすべて集約されているように
思いますね。もちろん他の世界があってこそ。
誰でも聴けばすぐにこの世界観、情景が
浮かんでくるんじゃないかな・・・。

最後に『believe me,I believe you』です。
この楽曲は、ミディアムポップのサウンドに、
またもや女の子のピュアな想い。青春ラヴソングから
大人になりかかってきたラヴソングという感じでしょうか?
信じる気持ち。信じたい気持ち、お互いを思いやり
支えあう気持ちの大切さがすごく自然に
伝わってきます。この3曲の中では、
1番この楽曲もすごくあいちゃんらしさが
前面に出ていて、あまり説明が要らないと思うぐらいですね・
ただ2つのサビの中の詞の『恋が愛に変わるとき優しい』と
『恋が愛に変わるとき切ない』は、聴いていてすごく
ドキッとさせられますね。男の僕がドキッとするので、
女の子、女性はもっとドキッとさせられる、
共感させられる部分は多いんじゃないでしょうか?
『大好きだよ』と『Oh my snow』が恋愛街道
まっしぐらというのなら、この
『believe me,I believe you』は、もう先に書いた
詞のとおり、『恋が愛に変わるときの想い、
変わってからの想い』、そのものですね。
この世界観、情景も聴いているうちに自然と
浮かんでくるんじゃないかな・・・。

最後に全体を通じてですが、恋が愛に変わると
確かに恋とはまた違った想いをするし、
相手を想う気持ちも変わってくる、
思いやる気持ちというのは自然と出てくるもので、
それはすごく僕も共感できます。
恋をしているときもいろんな想いが駆け巡るし、
愛に変わったときは、またいろんな想いも出てくる。
今回のこの『大好きだよ』では、物語でいえば、
恋愛ドラマの最初の2曲が1章と2章で、
この3曲目が最終章という感じになりますが、
最終章だけれど、愛のプロローグですよね、まさに。
誰もが恋をするし、失恋も経験することもあるでしょう。
その中でたどり着く『本当の恋・愛』、
自分でそれに気がついたときに、あらためてこの3曲の
重み、世界観を想い出してみると良いかもしれません。

ということで、川嶋あいちゃんのNewシングル
『大好きだよ』のレビューを書いてきました。
本当にここまで遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
『大好きだよ』と川嶋あいちゃんの楽曲を聴く上で、
このレビューが少しでも参考になれば幸いです。
ぜひこの『大好きだよ』を聴く際には、それぞれ個々に
聴くのももちろん良いのですが、3曲を通じて聴いてみてください。

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : 寒波 氷点下 川嶋あいちゃん 大好きだよ 初回盤 レビュー

EDIT |  01:25 |  川嶋あいちゃん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

