--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.07 (Thu)

訓練!?朝から日中いっぱい、ヘリや軍機が物々しく上空を通過・・・。 


昨日も朝は厳しい冷え込みになり、氷点下《-2℃》まで
下がりました。日中は9℃まで上がって、南よりの
風がやや強く吹いていたので、もっと暖かく
感じるかなぁと思っていましたが、日向にいる分には
まだ暖かかかったものの、もう日向を外れると
かなり寒かったですね。
韓国や中国、モンゴルなどに大雪をもたらした
寒波の勢力は強いですね。
日本でも北海道から北日本~西日本の広い範囲、
また太平洋側の一部などでも引き続き大雪、大荒れの
天気に今日もなりそうで、交通機関への影響も
出そうなので、マメに天気予報やニュースを
チェックした方が良さそうです。
こちらは今日も冬晴れの快晴の1日になりそうですが、
朝は引き続き氷点下《-2℃前後》まで下がりそうなので、
厳しい冷え込みになりそうです。日中は、11℃前後まで
上がりそうですが、北よりの風が吹きそうなので、
気温の割には寒く感じるかもしれません。
今日も防寒対策は欠かせませんね。

【More・・・】


さて昨日は、朝から軍用ヘリコプター軍機に加えて、
報道関連と思われるヘリコプターセスナ機などが、
朝から夕方まで、地元の上空を行ったりきたりしていました。
年が明けての訓練なのかなぁと思いましたが、
1機や2機ならまだしも、軍用ヘリコプター
軍機は、1度に10機以上が飛び交っていますし、
報道関連と思われるヘリコプターセスナ機
複数機《多いときで昼過ぎの3機》が飛び交っていて、
チョッと物々しい、ピリピリした雰囲気になっていましたね。
県道の歩道を通っていた中学生や高校生ぐらいの子たちも
ヘリコプター軍機の多さに、かなりビックリしていて、
『何かあったの?』っていうような表情で、
お互い顔を見合してしまうような状況でしたからね。
本当に単に訓練のために移動をしていただけなら良いのですが、
本当にほぼ日中いっぱい、あれだけ上空を、
何度も軍機軍用報道関連ヘリコプター
行き来していると、何かあったのかなぁと不安に
なりますよね。新年早々、良い光景とは
思えなかったですからね。旅客機がゆっくりと
上空を通過するというのであれば、快晴の冬空に
映えるなと思えるんですけれどね。
今日は、物々しい雰囲気の空ではなく、
旅客機がゆっくりと快晴の冬空を通過するような
ホッとさせられる雰囲気であって欲しいです。

あ、早々年明け早々の年間三大流星群
しぶんぎ座流星群』は、何とか1個の観測が
出来ましたが、寒波が入っていた時期だけに、
防寒対策をしても寒すぎて、長くは観測
できませんでした。仮眠をとって、朝方の
観測に望んだんですけれどね。(苦笑)
ま、でも1個でも観測出来て幸運と思わないと!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 氷点下 寒波 防寒対策 軍用 ヘリコプター 軍機 報道関連 セスナ機 年間三大流星群 しぶんぎ座流星群

EDIT |  00:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★NoTitle
最近ほんと寒くなってきましたね:
元旦あたりは結構暖かかったので
ちょっと油断してました(笑)
これからが冬の本場だから気をつけて
防寒対策をしないと…。

流星群、観測出来てよかったですねっ♪
玲菜 |  2010年01月07日(木) 09:40 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

一旦寒さは一段落したと思ったら、
寒波が入ってきて、また厳しくなっていているね。
北海道や北日本では真冬の状況がしばらく続くけれど、
それ以外の地域は、1月の中盤から2月にかけてが
寒さのピークだから、本当に防寒対策は必須だね!
季節が前倒しになっている感も否めないけれど、
油断をするととんでもないことになりそう。

しぶんぎ座流星群は、本当に辛うじてといった感じだね。
4時ごろには、40個前後の流星が観測できたみたいで。
しかも明るくて大きな流星《火球っていうんだけれど》も
観測できたそうだよ。もう1時間早ければ、もう少し
観測できたかもしれないね。厳しい寒さだったけれど。(笑)
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

