--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.11 (Mon)

いきものがかりNEWアルバム『ハジマリノウタ』レビュー第3回! 


昨日も朝から1日良く晴れて冬晴れの1日になりました。
朝の冷え込みは相変わらず厳しく0℃まで下がり、
日中も10℃までしか上がらず、日向にいる分には
暖かく感じるものの、少しでも日陰に入ってしまうと
もう寒く感じましたね。寒さはまだまだ続いています。
今日は、ゆっくりと天気が下り坂に向かっていることもあり、
雲の多い1日になりそうです。久しぶりに晴れない1日に
なりそうですね。朝の冷え込みは昨日とほぼ同じぐらいで、
日中も10℃前後と予想されていますが、
今日の日中は南よりの風が吹きそうなので、
昨日と比べると同じぐらいの気温で、曇っていても
少し暖かく感じるかもしれません。
でも相変わらず寒暖の差は大きいですし、空気も
ずっと乾燥しっぱなしなので、体調管理をしっかりと
しないといけません。体調を崩している方も
増えてきていますからね・・・。

【More・・・】


さて今日も、いきものがかりNewアルバム
ハジマリノウタ
レビューの続きを書きたいと思います。
今日で3回目。曲目としてのレビューは今回が最後なので、
全体のレビューとあわせて書きたいと思います。
そして、明日以降には1つ特別編も書きたいと
思っています。

ということで、まず12曲目の『未来惑星』からです。
このアルバム『ハジマリノウタ』の中で唯一、
吉岡聖恵ちゃんの作詞・作曲になっています。
アレンジは西川進さん・弦アレンジがejiさんです。
いきものがかりらしいせつなポップチューンの
メロディーになっていて、ギターサウンドと
ストリングスとオルガンのサウンドが
恋する2人の男性が女性を思いやる詞の世界観を
また広げてくれていますね。不安な気持ちも
ふさぎこんだ気持ちも
《もちろん嬉しい気持ち、幸せな気持ちも》
みんな一緒に分かち合いたいし、君がいてくれている
から安心してまた明日を迎えられる、
だから夢に向かって一緒に歩き出そうという
男性《僕》が女性を思いやる、大切に想う気持ちが、
本当に素直に伝わってきます。
イメージとして出来たのは、やっぱりこの曲も
相模川の河川敷。澄んだ冬空の満天の星を見ながら、
ふと僕が感じた想いを素直に伝えたというような
感じですね。ずっと一緒にいたいから、
出逢い続けたいから・・・。男としては、
こういうことを素直に大切な相手に言いたいですね。(笑)
プロポーズのような感じもしますもんね。

最後に13曲目の『明日へ向かう帰り道』です。
これはストリングスとアコースティックなサウンドが
すごく印象的な壮大なバラードですね。ライブでは
ストリングスをあえてなくして、良樹くんと穂尊くんの
ギターと穂尊くんのブルースハープだけの
完全アコースティックバージョンで聴いてみたいと
真っ先に感じた曲です。作詞・作曲は山下穂尊くん。
そしてアレンジは住友紀人さん。
この曲は、地元のことをすごく大切に想ってくれている
いきものがかりの3人の心情・気持ちそのままのような気がします。
仕事を終えて、いつも通る帰り道で、ふと夕暮れの空を
見上げて感じた想い、明日に向かっていく中で、
いろいろ思い出されるあの日のこと・・・。
今回のアルバム『ハジマリノウタ』の中で、いきものがかり
結成10年をゆっくりと振り返っているという感じが
すごくしています。
嬉しいこと、楽しかったこと、辛いこと、苦しんだこと、
本当にここまでいろいろあったと思います。
今、あらためてそれを振り返ると、今、いきものがかり
ここにいるため、これからも前に進み続けるための
大切な、通らないといけない道だったのかなぁと。
いろんな想いを大切にして、さあ明日に向かおう!
家に帰ろう!前向きにとらえているのが、
いかにもいきものがかりの3人らしいなと思いました。
先にも書いたように、作詞・作曲は山下穂尊くんですが、
このアルバム『ハジマリノウタ』の中で、
3人で作った楽曲というのを1番強く感じる曲ですね。

ということで、ここまで『ハジマリノウタ』の
アルバム収録曲のレビューを書いていきました。
最後に全体を振り返って、昨年2009年は、
シングルも多くリリースされたことで、
今回も5曲が収録されていますが、その中でも
集大成はやはり2009年最後の締めとして
『NHK紅白歌合戦』で、NHK全国学校音楽コンクールに
関東甲信越ブロックの参加校で、松戸市立第一中学校と
春日部市立豊春中学校の合唱部のみんなと
合唱をした『YELL』がすごく大きい曲なのは
いうまでもないですね。2009年、最も
全国の中学生が歌った曲です。本当にこの曲が
あるからこそ『ハジマリノウタ』というアルバムの
他のすべての楽曲のすばらしさ、いきものがかりの
楽曲のすばらしさを引き立ててくれているといっても
過言ではないと思います。
松戸市立第一中学校と春日部市立豊春中学校の
合唱部のみんなと全国の中学生のみんな、
僕が言うのも変ですが、『YELL』を大切に
歌ってくれてありがとう!これかららも大切に
歌い続けてください。歌ってくれたすべての中学生の
メッセージを大切に思います。本当にありがとう!
あらためて感謝の気持ちを届けたいと思います。

そして僕自身、『ハジマリノウタ』を聴いて、
すごく感じたのは、新鮮さと懐かしさ。
いきものがかりを初めて知ったころのような新鮮な
気持ちと、そこから今までの積み重ね、成長、
本当にいろんなものを感じました。
いきものがかりを今まで知らなかった方、
いきものがかりの楽曲を聴いてみたいと思った方は、
まずこの『ハジマリノウタ』を聴いてみてください。
それから、今までリリースされているシングル、
アルバムを聴いてみてください。
きっと、いきものがかりのことがよく分かると思います。
そしてもっともっといきものがかりのことを知りたい、
曲を聴きたいと思うことでしょう。
活動・結成10年の集大成のアルバムともなった
『ハジマリノウタ』。僕自身も大切に・・・大切に
これからも聴いていきたいと思います。
長いレビューにお付き合いくださったみなさんも
ありがとうございました。
『ハジマリノウタ』といきものがかりの楽曲を
聴く上で、少しでもこのレビューが参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 冬晴れ 下り坂 寒暖の差 いきものがかり ハジマリノウタ レビュー YELL

EDIT |  00:05 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★NoTitle
詳しいレビュー、お疲れさまです!(*^^*)
なるほど~と思いながら読ませていただきました♪
初めていきものがかりのアルバムを聴く人には、ぜひ読んでもらいたいなぁと思うぐらい^^
ツアーで、このアルバムの曲を聴けるのが楽しみです(´▽`)
「特別編」も楽しみにしてます!
みしゅ |  2010年01月11日(月) 14:55 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

詳しいというよりも細かくて読みづらいいレビューに
なっちゃったかなぁと思っていたんですが・・・。(^^;;
なるほど~と思ってもらえることが何よりです。
読んでいただいてありがとうございました。

ツアーで、『ハジマリノウタ』の収録曲が全曲、
たくさんの人の心に聴かせてあげて欲しいです。

『特別編』は、かければ明後日《13日(水)》にでも
書ければと思っています。
明日12日(火)分より、ほぼいつもの更新時間帯に戻すので。
あまり、肩に力を入れないで、『特別編』も読んで
いただければ幸いです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★おおー!!
こんにちは、ふうちゃんさん!!
 
おおーっと、全曲レビューですね!ふうちゃんさんが一曲ごとに何かを感じて書いていて
すごく読み入ってしまいましたよー!
 
アルバム「ハジマリノウタ」は、ふうちゃんが言う様に、いきものがかりのとって、新鮮さと懐かしさの両方がある作品ですよね。(僕は「夏色グラフティ」の時に知ったのでファン歴は長くはないんですが)
らしさ全開の曲もあれば、新しいアレンジに挑戦している曲もあって、すごい楽しいアルバムでした。
 
ちなみに僕は「夢見台」が本当に好きで、立ち止る事なく元気にやっていこうと思いました。

それにしてもファン心を感じるレビューですね!
 
ところで神奈川は雪がチラついてますね。寒いので気をつけてくださいね!!
ゆうき |  2010年01月13日(水) 18:17 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

『ハジマリノウタ』のレビュー、
読んでいただきありがとうございます。
毎回、いろいろ考えながらレビューを書いていますが、
今回は、今まで出1番いろいろ考えたかもしれませんね。
新鮮さと懐かしさは、まさに『ハジマリノウタ』の1つの
特長のような気がしています。
また1人でも多くの方に、レビューが聴く上での参考になれば幸いです。

ちなみに『夢見台』は、多くのファンの方がお気に入りなのではないでしょうかね?

雪に関してですが、地元は今のところ降っていません。
昨日は降りました。今日は、箱根方面などの山間部で降っているところが
あるのでないでしょうか?
厳しい寒さの日が続いているので、ゆうきさんもお体にはご自愛ください。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

