--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.14 (Thu)

明日1月15日(金)の日の入りの時間帯に、神奈川県から西の地域で『部分日食』が観測出来ます! 


今日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりましたが、
予想通り、この冬1番の冷え込みになり、
朝は氷点下《-3℃》まで下がりました。
日中は7℃にとどまりましたが、南よりの風だったので、
思いのほか、厳しい寒さという感じではなかったですね。
寒さ慣れをしちゃったのかな?それでもさすがに
夕方になって、再び北よりの風になってからは
かなり寒くなりましたが・・・。(苦笑)
明日も1日冬晴れになりそうですが、
今日と同じように朝は厳しい冷え込みになり、
連日の氷点下《-3℃》が予想され、日中も
今日と同じ7℃程度にとどまりそうです。
ただ今日よりも南よりの風が長く吹きそうなので、
少し寒さは緩みそうです。
それでもチョッと暖かくなったからと油断をすると、
風邪を引いたり、体調を崩したりということに
なりかねないので、気をつけないといけないですね。

【More・・・】


さて今日も、いきものがかりの『ハジマリノウタ』に
寄せて《特別編》の前に、天体観測情報があるので、
お知らせいたします。『ハジマリノウタ』に寄せて
《特別編》は、明日以降に必ず書きますので、
もう少しお待ちください。

それでは天体観測情報をお知らせします。
明日1月15日(金)の夕方、日の入りの時間帯に
神奈川県から西日本の地域で、『部分日食』が
観られます。日の入りの時間帯に起こるために、
いわゆる『日入帯食』というものですが、
沖縄県内で最大の『日入帯食』になり、
6割程度の日の満ち欠けが観測できそうです。
他の地域では、太陽が満ち欠けをしながら
日の入りになるところを観測できそうです。
日の入りという時間帯なので、日の光が
落ちかかっているとはいえ、日を直視するのは
危険なので、日食グラス等をお持ちの方は、
それで観測をしてみてくださいね。
ちょっとした天体観測になりますが、
せっかく観測出来る部分日食なので、
チョッと神奈川県より東の地域、北の地域では
今回の観測は出来ませんが、神奈川県から西の地域の
みなさんは、ぜひぜひこの機会に観測をしてみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 『天体観測』 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 冬晴れ この冬1番の冷え込み 氷点下 日の入り 部分日食 日入帯食 日食グラス

EDIT |  19:25 |  流星群・天体観測  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★NoTitle
僕、結局去年の日食見てないんですよね
忘れてたというか(ToT)/~~~

僕は福岡に住んでいるんですが、福岡は今日は雨で全然見えなかったと思います。
残念です。
いっちゃん |  2010年01月15日(金) 19:25 | URL 【コメント編集】
★いっちゃんさんへ!!
こんばんは!!いっちゃんさん!!

去年に部分日食は、何とか観られました。

福岡は雨だったんですね・・・。残念でしたね・・・。
神奈川から西で観測できるということでしたが、
名古屋から西の多くの地域で観測できたようです。
ということで、神奈川の僕も観測は出来ませんでした。

次は、東日本では2011年6月2日に部分日食が、
全国的には2012年5月21日の金環食があります。
いっちゃんさんは、福岡なので、2年後の2012年5月21日の
金環食が次の日食観測になりますね。今度は、
かなり大規模な日食になるので、チェックをしてみてくださいね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

