--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.15 (Fri)

いきものがかりNewアルバム『ハジマリノウタ』によせて《特別編》 


今日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりましたが、
朝の冷え込みは昨日に引き続いて厳しい冷え込み
なり、今日も氷点下《-2℃》まで下がりました。
日中は9℃まで上がり、南よりの風がやや強かったことで、
思ったよりは暖かく感じましたが、
やっぱりもう夕方までには風向きも北よりになって、
寒くなっています。日中と朝晩の寒暖の差は相変わらずですね。
明日も朝は今日ほどではないものの厳しい冷え込みになり、
氷点下になるかならないかぐらいまで下がり、
日中は、7℃前後までにとどまりそう、
明日は日中もかなり寒そうですね。
来週には少しずつ寒さが緩んでくるようですが、
まだこの週末も寒さが続きそうです。

【More・・・】


さて今日は、チョッと引っ張ってしまいましたが、
いきものがかりNewアルバム『ハジマリノウタ』によせて
《特別編》
を書きたいと思います。
このアルバムの全体的な感想として懐かしさと新鮮さを
強く感じると言いましたが、実はそれを強く感じることが
11月以降にありました。まず何より大きかったのが、
夏のPCのマザーボードの寿命による交換後に、
外付けHDDのメディアファイルの整理を
していなかったこともあり、11月の終わりになって
してみたところ、前のクラッシュをした外付けHDDに
ダウンロードしてあって、無料の復旧ソフトを使って
復活させた1部のメディアファイルの中に、かつて
いきものがかりがパーソナリティーを務めていた
FM YOKOHAMAの『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!
“恋はブラックホール劇場”と“思いっきり劇場”の
ポッドキャストが、すべてではないのですが、ほとんど
抽出出来ていて、《おそらく有料の普及ソフトを使えば、
すべてが抽出できそうですが。》
そのファイルが偶然、まとめてメディアファイルを
保存をしておいた今メインで使っている外付けHDDの中から
偶然出てきたんですね。
《“恋はブラックホール劇場”と“思いっきり劇場”は、演者の
男性役(“思いっきり劇場”ではジャック)が良樹くん、
女性役(“思いっきり劇場”ではジェニファーが
聖恵ちゃん、ナレーションは両方ともに穂尊くんが
毎回務めていたもので、『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』の
人気コーナーの1つでした。》
前の外付けHDDがクラッシュした際に
もうポッドキャストのファイルに関しては、いきものがかり
寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』を含めて、
いくつか購読していたほとんどがダメだと思っていたんですが・・・。
それがほぼ抽出できたこともあって、ファイル自体は
破損していないかなと思って聴いてみると、
抽出できたファイルはすべて聴けたんですよね。
本当にビックリしたのと、あらためて懐かしさを
感じて、このブログやリンクをさせていただいている
ブログ等を通じて、知り合ったファンのみなさんに
ぜひ聴かせてあげたいと思ったんですね。
寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』のころを知らない
ファンの方がほとんどですからね。
《お断りをしておきますが、ネットの動画・音声サイトを
通じて公開するつもりは毛頭ありませんので。》
それに加えて、昨年2009年12月23日(水)に
ラゾーナ川崎で行われた『みんなで『YELL』を歌おう!』の
イベントの際やツアーやイベント、ファンクラブ
イベントなどが神奈川県内や近郊で開かれた際に、
海老名市内や厚木市内のいきものがかりのゆかりの場所に
訪れている方がすごく多いことも大きな影響がありました。
ブロともさんのブログや新星堂海老名店に置いてある
『いきものノート』をチェックしてみると、北海道から
沖縄まで、本当に遠くから足を運んでいる方も多いですから。
それでも限られた時間の中で回らないといけないので、
場所も限られてくるし、行けなかった場所も
まだまだ結構あるんだなぁというのが分かったんですね。
初めての場所、右も左も分からない場所ですから、
地図や教えてもらった場所やルート等を聴いても
分からない方も多かったでしょうから。
さらにダメ押しは、2009年内の最後の放送となった、
吉岡聖恵ちゃんのANNに、良樹くんと穂尊くんが
乱入したことですね。乱入する前とした後の
聖恵ちゃんの声のトーンも含めて、雰囲気が
明らかに変わったことがすぐに分かりましたし、
この雰囲気は、間違いなく『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!
だと思ったんですね。『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』では、
進行のリードを取るのが良樹くん、それに続いて聖恵ちゃん、
そして穂尊くんが上手くまとめる、これがとにかく
自然のままに出来ていて、このときのANNも
まさにそんな感じでしたからね。
そんなことがあってから、ちゃんと『ハジマリノウタ』を
聴いたので、自分がそれまでに想い描いていたアルバムの
雰囲気とは、180度変わってしまったといっても過言では
ないぐらいで。とにかく、どの曲を聴いても新鮮で懐かしさも
いっぱいあったし、とにかく聴けば聴くほど、
『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』をみんなに聴かせて上げたい、
復活して欲しい、もうその想いで胸がいっぱいになるぐらいでした。
スペシャルブックレットにいきものがかりの結成当初からの
写真もいっぱい載せてありますが、厚木のタハラ本店
新星堂海老名店、すでに閉店してしまったタハラ町田店などにも、
以前はたくさん写真が貼ってあったりもして、
いろんなことも思い出したんですね。
もうそうなると懐かしさと新鮮さを越えて、
本当にとにかく胸がいっぱい。ダメ押しのダメ押しで、
年末の紅白歌合戦で、『YELL』を中学生とのすばらしい
合唱で聴かせてもらえたこと《ドラマもあったわけですが。》、
もう本当にいろんな気持ちがこみ上げてきてたまらなかったんですね。
自分は地域的なことも大きく、いきものがかりのことはよく知れるし、
ローカルな話題も人一倍ついていける、それが自然なことだったけれど、
多くのファンにとっては、それが自然じゃないんだなって、
当たり前じゃない、それが出来る自分はあらためて
幸せなことなんだなぁって思ったんです。
今年2010年の初夢に富士山とともにいきものがかりが出てきたと
書きましたが、こういった想いが強くあったからでしょう。
何しろ出てきた夢は、なかなかいきものがかりのゆかりの地に
行けないブロともさんなどに、効率よくかつ出来るだけ
多くの場所に連れて行ってあげようとツアーを組んで
行っている様子でしたからね。その夢の中で行ったのが、
本来のこのゆかりの地めぐりの予定に入っていなかった
いきものがかりの3人も《特に穂尊くんがそうですが。》
初詣によく行っている寒川神社の話しをみんなにした際に、
行きたいという声があがったことで、急遽行ったこと、
その寒川神社付近で富士山が見えることで、
富士山といきものがかりが出てきたというのがあります。
この後厚木市内に行き、ゆかりの場所をいろいろ回り、
1日目の最後にタハラ本店によって、いろいろチェックしていると、
なんといきものがかりの3人が、ファンがいろいろ
ゆかりの地を回っているというのを聞きつけて、
休日を利用して様子を見に来たということで、
まさかのみんなとの対面。感激して泣き出す子が
多い中、冷静だった自分がいたんですが、
いきものがかりの3人とのニアミスも結構今までに
実際に経験をしていますし、やっぱりこういう地域性ならでは
のことなんだというのを、その後目覚めてからも
すごく感じたし、ニアミスや偶然の対面があるかどうかは
別にして、ゆかりの場所にいろいろ連れて行ってあげたいとも
思ったんですね。これは今でも強く思っていることです。
いつか必ず、そういう日を作りたいですというより、
作ってあげたい!つくづく恵まれた環境にいる自分。
それを少しでもおすそ分けできたら・・・。
いろんな偶然のような必然があったからこそ、
ハジマリノウタ』への想いやいろんな想いが
出てきたので、あらためて特別編として
書きました。僕の想い、気持ちが少しでも
伝わればいいなと思って・・・。
途中、ごちゃごちゃして分かりにくくてスミマセン。
本当は、実際、今年の初詣に寒川神社に行った帰りに
寄った、新星堂海老名店のいきものがかりの特設コーナーの
写真も公開したかったのですが、あらためてチェックしたら、
著作権と肖像権に関わるものが写っていたので、
公開出来ずにすみません。

以上長々、いきものがかりNewアルバム
ハジマリノウタ』によせて《特別編》としてお送りしました。
スポンサーサイト

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 冬晴れ 厳しい冷え込み いきものがかり ハジマリノウタ 寄りきり!!押し出し!!上手投げ!! タハラ本店 新星堂海老名店 寒川神社

EDIT |  20:25 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年01月15日(金) 20:54 |  【コメント編集】
★NoTitle
いきものがかりと同じ地元にいる
ふうちゃんならではの素敵な想いですね!
なんかちょっと羨ましくなりました*(笑)
寄り切り!!押し出し!!聴いてみたいなぁ…♪
すごく面白そうですね★
玲菜 |  2010年01月16日(土) 10:44 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
アルバムを聴いて、いろんなことを思い出せたんですね。
ふうちゃんからは、いつも地元の話題を聞かせてもらえてほんとに嬉しいです^^
地元が近いっていいなぁ…羨ましくなっちゃいました(笑)けど、これからもいろいろ聞かせてくださいね^^
FCイベントの時に一回行ったけど、また機会があれば、いきものがかりの地元巡りしたいなぁー。。
みしゅ |  2010年01月16日(土) 16:04 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!参DAY!!!!の放送は聴いたことがないので是非聴いてみたいですね(´・ω・`)

いきものがかり地元めぐりツアーを催してくれるならばぜひとも参加してみたいです!
ちょーざめo(夏色惑星彡) |  2010年01月16日(土) 17:41 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

本当に地域ならではかなぁという想いは今までも持っていたけれど、
今回のことで、さらに強く持った感じ。
『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』は、本当に全国の
ファンの方に聴かせてあげたい。やっぱりあの雰囲気は、
他の番組では出せないから。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

今回のアルバム『ハジマリノウタ』を通じて、想い出させて
くれたことは、本当にいっぱい。
地元の話しを喜んで聴いてもらえるとほっとします。
喜んでもらえるのであれば、これからもいろいろ話します。
いきものがかりのゆかりの地・地元めぐりは、ぜひみんなを
連れて行ってあげたいなって思っています。
こんなところもというのもあるので。いろいろ教えてあげたいですし。
みんな、遠くから大変な想いをして回っていますし、
みしゅさんもそうでしたもんね。そういったみんなの気持ちも
大切にしてあげたいので。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★夏色惑星さんへ!!
こんばんは!!夏色惑星さん!!

『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』は、Tre-sen時代からの
番組なので、本当にみんなに聴かせてあげたい番組ですし、
また復活して、ぜひ全国ネットでという想いは強いです。
以前からも強かったですが、今回のことでさらにその想いは
強まりました。

いきものがかりの地元やゆかりの地をめぐるツアーは、
初夢に終わらずに、ぜひ正夢にしてあげたいなと思っています。
みんながみんなのスケジュールをと考えると、学生さんも多いので、
夏休みや冬休み期間が有力になりそうですが、
少しでも多くの場所、実はこんなところもというところを、
ぜひ少しでも多く教えてあげたいし、連れて行ってあげたい、
その想いはずっと持っています。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★NoTitle
地元に住んでいるというのはうらやましい!の一言ですね笑
私はすごく遠い地域に住んでいるので、関東に永住できたらいいなあと思ったりもします。いきものがかりだけでなく、いろいろなアーティストさんに会えるかもしれないですからね。

結構地元のことってあまり知らなかったり、地元よりも外のほうに興味がいきがちだと思うのですが、ふうさんはとても地元を大事にされているんだなあという気持ちが伝わってきます。
私は地元を紹介できるかというとあまり自信がありません。
いつかふうさんにいろいろなところに連れて行ってほしいです。
そして、私の地元も紹介できるくらいにもっと地元について知って好きになりたいなあと思いました。

『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』聴いてみたいですね~
無名のアーティストがラジオ番組をしていたんですから、相当面白くて人気があったんでしょうね。
dondonden |  2010年01月17日(日) 17:23 | URL 【コメント編集】
★dondondenさんへ!!
こんばんは!!dondondenさん!!

地元神奈川に住んでいる、またいきものがかりの3人にとっては
身近な隣町に住んでいるというのは、やっぱり恵まれていると思います。
関東に住んでいれば、著名人の方と遭遇、う~ん、必ずしもそうとはいえませんが、
確かに地方の方に比べれば格段に確率は高いですし、
実際、僕も何度かありますからね。関東に永住できたらという気持ちは
分からなくもないです。テレビ番組にしろ、ラジオ番組にしろ、
関東地方は恵まれていますしね。

僕は、もう1つのブログで、神奈川のことをいろいろ取り上げているので、
地元への意識は人一倍強いのは確かですが、あらためてブログをしてきて、
新聞を隅から隅まで読んでいて、tvk《テレビ神奈川》の番組やニュースも
チェックしてきていて、いろんな地域にも足を運んでいても、
まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなぁって思いました。
まだまだ知らないことのほうがたぶん、僕も多いと思いますよ。

本当に、いきものがかりのゆかりの地や神奈川のいろんな場所には、
案内をしてあげたいし、自分も足を運ぶことで、あらためて
いろいろ知りたいし、学びたいという思いも強いです。
いつか本当に、こういった機会を設けられるように自分が
何よりがんばらないといけないなと思います。

『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』は、本当に聴かせてあげたい番組です。
また復活して欲しい!強く思います。まだまだ地域でしか知られていないころも、
インディーズ、メジャーデビューをしたころも本当に大丈夫かなって
半信半疑の部分も実はありました。それでも『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!』という
原点の番組があったことで、今のいきものがかりがあると僕は思っていますし、
おそらくいきものがかりの3人もそうだと思います。
『帰りたくなったよ』に、この『寄りきり!!押し出し!!上手投げ!!』に
こめた想いもよく分かっていますし、域性の強い番組とはいえ、
やっぱりあの雰囲気は、他の番組では出せないので。復活して、全国ネット。
多忙な状況では難しいのも承知していますが、やっぱり何より復活を願う番組です。
多くのファンに聴かせてあげたい!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

