--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.17 (Sun)

『阪神・淡路大震災《兵庫県南部地震》』から15年・・・。 


今日も朝から良く晴れて冬晴れの1日になりましたが、
朝の冷え込みは今日がピークだったのかな?
各地でこの冬1番の冷え込みを記録するなど、
厳しい冷え込みになりました。
こちらは、朝は氷点下《-2℃》まで下がり、
日中も9℃までにとどまり、南よりの風が
吹いた時間帯もありましたが、それでも
やっぱり厳しい寒さの1日になりました。
明日以降になると少しずつ寒さが緩んでくるようですが、
明日は、まだ厳しい寒さの1日になりそうで、
朝も厳しい冷え込みになりそうです。
朝はこちらでは0℃と予想され、日中は今日と変わらず
9℃と予想されていますね。まだ明日は、
寒い1日になりそうです。春の気配が、
少しずつ見えてきてはいるんですけれどね・・・。

【More・・・】


さて今日、2010年1月17日で、阪神・淡路大震災
兵庫県南部地震》の発生から15年が経ちました。
僕はもう15年も経ったんだなぁという思いが強いですが、
被災をされた方にしてみると、まだ15年という想いが
強い方も多いんでしょうね。
ここ数日、ドラマや特別報道番組、ニュース、新聞等で
阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》』をあらためて
振り返っていますが、15年が経ち、あれだけ壊滅的な
被害を受けた『阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》』が
風化されている傾向は否めません。
先の日本時間12日(火)の朝には、カリブ海のハイチ
大地震に見舞われ、多くの方が犠牲になり、
甚大な被害も受けて、各国で支援活動も行われる
ようになってきていますが、地震列島である日本に
住んでいる以上、地球に住んでいる以上、
大きな地震を避けては通れないものです。
関東地方でもいつ起きてもおかしくない
首都直下型地震《南関東直下型地震》や東海地震、
東南海地震などがあり、甚大な被害が出ること
予想されていますからね。
もう1つのブログで、度々防災への取り組みを
取り上げてきていますが、やっぱり大切なのは、
自分たちの意識と取り組みですよね。
自分自身を含めて、もっともっと地震に対して、
危機感を持って、今、自分に出来ること、
すべきことをしっかりとやっておきたいと思います。
阪神・淡路大震災兵庫県南部地震》』の教訓を
しっかりと生かさないと。
スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 冬晴れ この冬1番の冷え込み 春の気配 阪神・淡路大震災 兵庫県南部地震 ハイチ 大地震

EDIT |  18:35 |  社会問題  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
★NoTitle
玲菜は阪神大震災の起きた時期に
生まれたので
全然記憶もないし、
その時は東京に住んでいたので
被害の様子とかも一切知らないんですよね(>_<)
だからこそ次の大地震とかが怖いっ;
防災、しっかり取り組まないといけないですね;
玲菜 |  2010年01月17日(日) 20:27 | URL 【コメント編集】
★NoTitle
阪神淡路大震災、15年前ってことは
あたしが2歳の時だー。
だから全然リアルタイムの記憶とかないんですよね。
でもなんか東京でも大地震起こるとか言われてるし
地震ってホント怖いなって最近よく思います><
いつ来るか分からないから、
日ごろから対策はちゃんとしなきゃですよね。
愛花 |  2010年01月17日(日) 21:59 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

玲菜ちゃんは、ちょうど震災の年に生まれたんだね。
しかも東京にいたとなると、状況は何もわからないよね。
本当に地震に対する意識と備えって大切だし、
近所との結びつきも大事。困ったときはお互い様だし。
いつきてもおかしくないんだということ、もっと
1人1人が意識しないとダメだね。

僕ももう1つのブログでもそうだけれど、もっともっと
意識して天変地異のことは取り上げたいと思ってるよ。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★愛花さんへ!!
こんばんは!!愛花さん!!

愛花さんはそうか、2歳のときですね。
僕は、神奈川からだけれど、当時は、
朝からの報道、仕事場に行く間、行ってからも
ラジオとテレビでずっとチェックしていたから、
時間が経つにつれての
被害の甚大さはすごく覚えています。
本当にこれが現実として思えない光景でした。

関東地方に限らず、日本の場合、地球の中でも
日本列島だから、大きな地震がいつ起きてもおかしくない
という意識は持っていないといけないですね。
いつ来てもいいように、誰もが意識しないと。
家族とのコミュニケーションも大切にしないといけませんね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

