--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.20 (Wed)

バトンが回ってきました。今回は『口調バトン』《みしゅさんより》 


今日は朝の冷え込みも少し緩み、そして日中も18℃まで
上がり、4月上旬並みの陽気になったことで、
一気に暖かくなりましたね。
予想はしていましたが、ここまで暖かいとは、
今日が大寒だけに余計にビックリですね。
明日は、ゆっくりと天気は下り坂に
向かっていることもあり、
朝から1日を通じて曇りになりそうです。
ただ天気の崩れは小さいようですが・・・。
《山沿いの地域や北日本では要注意です!》
気温は、朝の冷え込みも今日よりさらに緩み、
日中は今日と同じぐらいまで上がりそうなので、
曇りの割にはかなり暖かそうですが、
これは日中までで、夜になると寒気
南下してくるので、一気に冬型が再び強まり、
寒くなるので、この寒暖の差には要注意です。
風邪が流行っていますし、以前ほどではないものの、
再びインフルエンザに感染してダウンした方も
出てきているので、なおさら気をつけないといけないですね。
空気は相変わらず、乾燥しきっていますから。

【More・・・】


さて、みしゅさんからバトンが回ってきました。
今回は『口調バトン』というものらしいです。
本当にいろんなバトンがありますね。(笑)

指定口調は地元の方言だそうです。

★☆口調バトン☆★
ルール
バトンンを回す5人を選択してください。
バトンを回したら回した人に報告してください。
・回された時点から5日以内に書かないとダメです。
・5日以内に書かなかったら罰ゲームです。
・バトンンを回した人は回した先でルールルを守ってるか確認しましょう。

えー、罰ゲームはなしじゃん。

1. 回す人

☆みしゅさんへ送り返します。
☆玲菜ちゃん
☆ホットミラクルさん
☆夏色惑星さん
☆愛花さん


もちろんスルーをしていただいて結構です。
強制するつもりはありませんから。
2. 指定口調

みしゅさんのアイデアが気に入ったので、
ぜひみなさんの地元の方言でよろしくお願いします。

3. 5人の中で最初に知り合ったのは?

間違いなくホットミラクルさんじゃん!


4 5人のイメージカラー

☆みしゅさん→キャロットオレンジ
☆玲菜ちゃん→バイオレット
☆ホットミラクルさん→サフランイエロー
☆夏色惑星さん→ドジャーブルー
☆愛花さん→サファイアブルー
※あえて、あまり選ばないような珍しい配色に!

5. 5人と喧嘩したことは?

けんかというよりも、ちょっとした言い争いは
ホットミラクルさんとあったじゃんよ!
考え方や譲れない部分、言葉足らずや
言葉のいき違いでそういうこともあるじゃん!。
もちろん何より思いやりと心遣いが何より大事!

6. 5人とはどこで知り合った?
いうまでもなくFC2ブログを通じてじゃん!
出会えたことを嬉しく思うし、大切に思います。

最後は、丁寧に書きましたが、地元の方言の指定というのは、
かなり難しいですね。神奈川弁と呼ばれている『じゃん』と
『あんよ』を使いましたが、地元の方言は質問で
使うことはないんですよね。おめー《お前、あなた》とか、
あと語尾に『あんよ』のように『じゃんと『よ』を
組み合わせて『じゃんよ』つけることは
ありますが。地元の方言、あまりきれいな口調じゃないのが
チョッと気になるところです。(^^;;
でも面白かったので、まわしてくださったみしゅさんに感謝です!
スポンサーサイト

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

タグ : 4月上旬並みの陽気 大寒 寒気 冬型 風邪 インフルエンザ バトン 口調バトン

EDIT |  19:35 |  バトン  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
★NoTitle
こんばんは!!ふうちゃん!!

バトンまわしてくれてありがとうございます。
時間があるときにやりますね。
ホットミラクル |  2010年01月20日(水) 21:22 | URL 【コメント編集】
★ホットミラクルさんへ!!
こんばんは!!ホットミラクルさん!!

バトン、忙しいときに受け取ってくださってありがとうございます。
いつでも出来るときにしてくだされば幸いです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年01月21日(木) 18:03 |  【コメント編集】
★NoTitle
バトンやってくださってありがとうございます!(^^)
方言を文字にするのはむずかしいですよね。
私も岐阜弁全開でやってみようと思います(笑)
みしゅ |  2010年01月22日(金) 22:31 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

バトン、面白かったですよ。
方言はですね、バトンに合う方言がないだけです。(笑)
方言は僕も好きなんですよ。
その地方、その地方の特有の言葉だし、すごく温かみがあるので。
ずっと方言がなくならないように、大切にしたいです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

