--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01.28 (Thu)

昨日からの強い風は、春先の嵐の予兆かと思いきや・・・。 


今日は冷え込みが緩んで暖かい朝になりましたが、
朝からどんよりと曇っていて、午前中は強い
北よりの風が吹いていて、チョッと肌寒く、
昼ごろになって風向きが南よりになり、
そこからは生暖かい南風が吹いてきて、
たちまちそれからは横殴りの雨が、夕方ごろまで
降ったり止んだりしていました。
短い時間でもまとまった雨になるとみられていましたが、
思ったよりもまとまっては降らなかったですね。
乾燥しっ放しだったこのところの陽気を考えると、
恵みの雨にはチョッとならなかったかなぁと思います。
もう少しまとまって降っても今回は良かったと思いますが、
なかなかそうは上手くいかないですね。
明日は、朝から良く晴れて快晴の1日になりそうです。
明日も引き続いて冬型が緩みそうなので、
朝の冷え込みもなく、日中は12℃前後まで上がり、
暖かい3月上旬並みの陽気になりそうです。
雨上がりの晴れまで暖かくなるので、飛散は少なくとも
明日は、しっかりと花粉症対策アレルギー対策
した方が良さそうです。もう症状が出始めている方も
多いですからね。ひどくなる前にしっかりと
耳鼻科に行くなりして、症状がひどくならないようにしましょう。

【More・・・】


さて今日はというよりも、昨日の夜から風が強く、
目覚めもこの強い風で起こされた感じです。
昨日の日中もかなり強い風が吹いていて、
いろいろ物が飛ばされていましたが、今日もまた
いろいろ飛ばされていましたし、
朝の感じでは、春先の嵐にこれからなるのかなぁと
思うぐらいでしたね。それぐらい、風が強く、
また厚い黒っぽい雲の流れも気持ちが悪いぐらい
早かったですからね・・・。
《デジカメで撮っておけば良かったですね。》
本当に不気味な感じがしましたが、いざ横殴りの雨
降り始めると、いよいよ春先の嵐になるのかなぁと
思っていたら、そうはならず、雨も降ったり、
止んだりで、強風も夕方までには落ち着いて、
チョッと拍子抜けした感もありましたね。(苦笑)
嵐にならなかったのは幸いでしたが、
先にも書いたように、このところの乾燥しっぱなしの
陽気を考えると、もっとまとまって雨になっても
良かったんじゃないかなぁと思いますね。
警報が解除された途端に、またインフルエンザ
患者さんも急増していて、学校では学級閉鎖、
学年閉鎖も日に日に増えてきていますし、
僕もそうですが、風邪も流行ってきていますからね。
毎年、この時期が流行のピークになるだけに、
予防ももちろんですが、雨も降るならしっかりと
降って欲しいです。花粉症シーズンにも
入っているだけに、その次の日は大変ですけれどね・・・。(苦笑)
ただ、予想よりもひどくはない雨だったとはいえ、
さすがに風が強かったこともあり、新車《愛車》の
タント《愛称はまだ決まっていません。(笑)》が、
もうすっかり泥はねで汚れてしまいました。(苦笑)
近々、出来るときに初洗車をしないと。

あ!そうそう、今日は、地球に『火星』が接近していて、
肉眼でも観られるので、興味のある方は、
ぜひ東~東南東の空を見上げてみて、
赤っぽい星を探してみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 南風 横殴りの雨 恵みの雨 花粉症対策 アレルギー対策 春先の嵐 インフルエンザ 風邪 タント

EDIT |  19:25 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
★NoTitle
ほんと今日の朝は
暖かくてびっくり(゚Д゚)!
明日も暖かくなるんですね*
このまま春になってくれればいいのに(笑)

火星が見れるんですか^^?
見てみたいっ!!
玲菜 |  2010年01月28日(木) 20:52 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

今朝は暖かかったね。
本当にこのまま春突入かなぁと思うぐらいだったけれど、
まだ寒くなる日は2月になってからもありそうだよ。
来週は太平洋側の広い範囲でも雪の予報が出ているし。
でも少しずつ春に向かっているのは確か。もうすぐだね。

火星、観測できるよ!
早速さっき見てきた。
月の光が気になるけれど、それでも十分観測は可能だから、
ぜひチェックしてみてね。
本当は天体望遠鏡があるともっと神秘的な火星が
観測出来るんだけれどね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

