--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02.02 (Tue)

昨日の雪は、思いのほか積もりました。 


今日は昨日の夜の大雪から一転して、朝から冬晴れ・・・・・・・・
になるとみられていましたが、ふたを開けてみたら曇りがちで、
昼前からは霧雨のようなみぞれ》が2時間ほど降り、
チョッとビックリしました。
思いのほか大雪になり、天気予報どおり7センチほどの
積雪にもなりましたが、回復が遅れたのもビックリですね。
そして冷え込みも厳しく朝は1℃まで下がり、
日中は4℃までしか上がらなかったので、
底冷えのする厳しい真冬の寒さの1日になりました。
幸い、凍結アイスバーン》にはならずに
済んだことが何よりです。
明日は、朝から日中いっぱいは冬晴れになりそうですが、
冬の陽気に逆戻りしたことで、朝の冷え込みも厳しく、
0℃前後まで下がり、日中も8℃前後までしか
上がらないので、引き続き、底冷えのする
厳しい真冬の寒さの1日になりそうです。
それでも晴れれば、雪はだいぶ解けるでしょうね。

【More・・・】

2010年・雪その4《(2月1日(月)》編

さて、昨日の夜は思いのほか、雪が積もったので、
デジカメでさらに撮り続けてみました。
1枚目がベランダから畑に向けて撮ったもので、

2010年・雪その5《(2月1日(月)》編
2枚目は空に向けて撮ったもの、
2010年・雪花《by 梅》その1
そして3枚目は、裏の畑の梅の木に着雪した雪を
中心にとってみました。雪花になりましたね。
本当にめったに雪がこれだけまとまっては降らない地域で、
積雪自体は2年ぶり《一昨年2008年は5センチ
程度の積雪でした。》で、5センチ以上の積雪となると
こちらでは10センチ程度の積雪を記録した4年前に
なるんですよね。めったに降らないと本当に
路面の凍結アイスバーン》や水道管の凍結や破裂の
心配などをするようなのですが、
今回のようにほとんど影響が出ない程度の雪なら
良いかなぁってチョッと姪っ子のはしゃぎようや
夜の雪の様子をデジカメで撮りながら思いました。
《やっぱり昨日は同じようにデジカメで雪を
撮っている近所の方がいました。(笑)》
それこそ車を動かせないほどの大雪、積雪、着雪
さすがに困りますが・・・。
でも子どものころのような純粋な雪に対する気持ち、
忘れちゃいけないなぁとチョッと反省した部分も
今回はありましたね。それを教えてくれた姪っ子には
感謝ですが・・・。あ、姪っ子の日本脳炎の予防接種も
無事に行くことができました。

ところで、首都圏が激しい大雪になるのは、すでに
何人かの方に話したり、ブログにコメントをしたりもしていますが、
なぜかオリンピックイヤーの年に当たっているんですよね。
特に冬季オリンピックイヤーの年は、大混乱になるほどの
積雪を記録することも多いのですが、
何も因果関係があることはなく、本当に偶然だと思いますが、
オリンピックイヤー冬季オリンピックイヤーの年に
大雪になるというのは、本当に不思議な現象ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 大雪 霧雨 みぞれ 冬晴れ 着雪 凍結 アイスバーン オリンピックイヤー 冬季オリンピックイヤー

EDIT |  19:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
そちらではたくさんの雪が降ったんですね!
写真、とても綺麗です(^ω^)
玲菜のところは雹みたいなものが降っただけで
積もったりはしませんでした;
でも奈良でも他のところでは積もったところも
あったみたいで
いよいよ冬本番って感じですね!
玲菜 |  2010年02月02日(火) 20:54 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

思いのほか、こちらは雪が降ったね。
今回は東日本、特に関東地方が中心になっちゃったね。
玲菜ちゃんの方は雹というよりも霰かな?
奈良や京都は結構雪が降るイメージが強いんだけれど・・・。

いよいよ冬本番といいたいところだけれど、
もう4日(木)は立春で『暦の上では春』になるんだけれど。(笑)
異常気象が続くここ数年だから、本当に天気は分からないね。

写真、喜んでもらえて良かった!(*^-^)ニコ
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

