--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02.10 (Wed)

ゆずNewシングル『桜会/マイライフ』レビュー!! 


今日は朝から曇っていて、朝から日中いっぱい気温が変わらず
10℃までで、昨日からは一転して寒い1日になりました。
夜中に13℃まで気温が上がった以降は、下がる一方ですからね。
昨日が暖かすぎたのも確かですが、やっぱりこれだけ
極端な陽気は、困ったものです。
天気はこれから崩れて、日が変わる頃から雨が降り出して、
明日の朝頃には一旦上がって、また夕方前から
雨が降り出して、再び雪になる可能性も出てきました。
気温は朝の冷え込みこそ緩むものの、日中も5℃前後
までしか上がらないので、明日は底冷えのする寒い、
真冬の陽気の1日になりそうです。
本当に昨日の初夏の陽気はなんだったんだろうと
思うぐらいですが・・・。(苦笑)

【More・・・】


さて今日は、2月3日(水)にリリースされた
ゆずNewシングル『桜会/マイライフ
レビューを書いていきたいと思います。
収録曲は、『桜会』と『マイライフ』の2曲です。

ということで、まず1曲目の『桜会』から。
この『桜会』はもうイントロを聴いた瞬間に、
すごく『和』『日本』のテイストが強い曲だなぁと
直感的に思うぐらい、曲全体も『和』『日本』の
テイストがギュッと詰まっていますね。
作詞・作曲は北川悠仁くんが担当していますが、
桜《さくら》を擬人化したラヴソングになっていて、
とにかく暖かさと優しさが詞とメロディー両方から
素直に伝わってきますし、先週2月5日(金)に
出演したテレビ朝日《EX》系『ミュージックステーション
《Mステ》』で、悠仁くんがお父さまとの桜の
花見の想い出を語っていましたが、本当に、
もう聴いていれば、満開の桜、ひらひら舞い落ちる
桜の花びらのイメージがわいてきますし、
大切なあなたへの愛する想いも伝わってきます。
《ちなみに浮かんだ桜はやっぱりゆずの地元・
横浜市内の某所(チョッと明かせませんが)の桜並木です。》
先にも書いたようにそれが暖かくて優しい。
アコースティックなゆずワールドの楽曲そのものです。
同じ男性としてチョッときざといえばきざですが、
大切な人にこういう想いの伝え方にはあこがれも
出るぐらいですね。まだ寒さが戻ってきて、
もう少し続きそうですが、これから桜舞う季節に、
すごくぴったりの桜のラヴソングだと思います。

次に2曲目の『マイライフ』です。
この曲イントロがまず印象的ですね。
優しい短いイントロのあとに、パッと
君への想いを乗せた詞が来るので、やっぱり
暖かさに包まれているミディアムポップ調の楽曲ですね。
こちらは作詞・作曲を岩沢厚治くんが担当していて、
後半になればなるほど、詞に力強さも出てきますが、
こちらもやっぱり暖かい、ぽっかぽかの春に向けて
という想いが強くメロディーも優しい分、詞の力強さ、
君への想いというのが、上手く力が抜けていて、
ちょうどバランスが取れているように感じます。
あまり無理をしていない感じなので、こちらもまた
桜会』同様にラヴソングですが、『桜会』とは
違った素直な想いをそのまま受け取れると思います。
この『マイライフ』は、2つのイメージが浮かんできて、
1つはやっぱり地元・横浜。これは、ゆず
神奈川・横浜を強く意識していろいろ取り組んできている、
曲も作ってきているというのがあるせいだと思いますが、
その一方で、『地球が周ってんだ』という詞が
ある成果、空から見ている緑溢れる地球の姿も
実は浮かんだんですよね。詞をたどっていくと、
明らかに明るい月と星空の広がるいつもの景色が
広がっている夜なんですが、この感覚は、
僕自身もチョッと不思議でしたね。大切な君に、
大切な想いを、人の憧れともいわれる
ゆっくりと空を飛んで、上から景色を眺めながら、
想いを伝える、それを感じたのかもしれませんね。


ということで、『桜会/マイライフ』のレビューを
書いてきましたが、総合的な感想として、
『桜会』も『マイライフ』も同じラヴソング
ありながら、やっぱりそれぞれ2人の考え方、
想いというのがあるので、全く違う内容なんですが、
不思議なもので、やっぱり2曲があって、
このシングルは成り立つし、ゆず
成り立つものなんだなぁとすごく感じました。
新鮮さと懐かしさも両曲から感じられますが、
進化を続けているゆずと原点にあるゆず、
両方がこの2曲に詰まっていると感じています。

ここまでレビューにお付き合いくださって
ありがとうございました。
『桜会/マイライフ』を聴く上で、またゆずの
すべての楽曲を聴く上で、少しでも参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ : ゆず - ジャンル : 音楽

タグ : 極端な陽気 真冬の陽気 初夏の陽気 ゆず 桜会 マイライフ ラヴソング

EDIT |  19:55 |  ゆず  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年02月10日(水) 21:12 |  【コメント編集】
私も「桜会」聞きました~!!

間奏のトランペットが個人的に好きです(^m^)
きよほ |  2010年02月11日(木) 19:18 | URL 【コメント編集】
★きよほさんへ!!
こんばんは!!きよほさん!!

きよほさんもゆずの『桜会』を聴いたんですね。

間奏のトランペットは聴きどころの1つですね。
僕も好きですよ!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★桜
こんにちはー!ふうちゃんさん!!
 
「桜会」、すごく和風というか民族的というか・・な音でビックリでした!
「マイライフ」は、何故でしょうか、奮い立たせてくれました。
今月、友達に誘われて、またもゆずライブに行ってきます。この二曲がどう登場するか・・・楽しみです♪
ゆうき |  2010年02月15日(月) 18:47 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

『桜会』はもう『和』の要素が強いですよね。
PVを見ると民族的ですが、こういうサウンドも
ゆずサウンドの特徴だと思います。

『マイライフ』は、また『桜会』とちがった
ゆずワールドが描かれていると思います。

今月、またゆずのライブに行くんですね。
思いっきり楽しんできてくださいね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

