--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02.18 (Thu)

またもや夜中から雪が・・・。この冬は暖冬!?本当は平年並み!? 


今日は、夜中のうちにみぞれ》から変わった湿った雪
朝のうちは降っていて、畑がうっすらと白くなりました。
心配されていた積雪にはなりませんでしたが、
それでも思いのほか降った時間は長かったです。
朝早いうちにあがるかなぁと思っていたので。
止んでからは解けるのも今回は早かったですが、
天気の回復は予想よりも遅く、午後になってからでしたね。
気温も当初予想された8℃前後までは上がらず、
日中、ようやく日差しが強くなったころに6℃に
なったぐらいで、あとはほぼ日中は4℃で、
風も冷たく底冷えのする1日になりました。
明日は、日中いっぱい良く晴れそうですが、
夕方からは雲が広がってきそうです。
また明日も冷え込みが厳しく、朝は氷点下
《-2℃前後の予想》まで下がり、日中も
8℃前後にとどまりそうなので、まだ寒い日が
もう少し続きそうです。来週中盤ごろからは、
ようやく平年並みの陽気になりそうですが・・・。

【More・・・】


さて今日は、雪が朝のうちは降っていたものの、
積雪にならなかったことで、本当に助かりました。
マイカーが動けないほどの積雪になると、
朝から雪かきはもちろんですが、それ以上に
動かせないとなるとてんてこ舞いになって
しまいますからね。幸い、雪が降った時間が
長かった割には、湿った雪だったことと、
畑がうっすらと白くなる程度で済んだことで、
マイカー移動がすんなりと出来たので、
用もほぼ8割がた済ますことが出来ましたし、
そういう点では良かったと思います。
今日のうちに済ませておかないと、週末は
またいろいろ大変になりそうですし・・・。
しかし、以前から言っているように、
冬季オリンピックイヤーは雪がよく降るなぁと
思います。首都圏の交通機関が大混乱するほどの
積雪になってはいませんが、それでも
やっぱり不思議とよく降ります。
今年2010年はサッカーのワールドカップイヤー
でもあり、サッカーのワールドカップイヤーとも
重なっていますが、たまたま重なっているとはいえ、
本当に何か因果関係があるのかなぁと思っちゃいますね。
これでも全般的には、実は暖冬傾向にあったようですが、
この冬はここまで、強い寒波に覆われることも
多かったので、平年並みかそれ以上に寒い冬だったような
気がしますね。こちらもまた暖冬傾向にあったと
いうのもまた不思議なことですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : みぞれ 湿った雪 積雪 平年並み 冬季オリンピックイヤー サッカーのワールドカップイヤー 暖冬傾向 強い寒波

EDIT |  19:10 |  Diary  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
きょんばんわー^^
ふうちゃんの住んでる所って雪降るんだ。
私の住んでる所って、兵庫県南部(淡路島)だから
雪っていうのはあんまり見たことないの。
たまに降ったりするんだけど・・・
いいなぁ。
ゆきにあこがれます。
まぁYUKIちゃんにもあこがれてます。
北海道出身ですから。

でわ。
また、タチヨラセテイタダキマス。
ジュディマユ |  2010年02月18日(木) 20:48 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃんへ!!

雪は、こういったよっぽど強い寒気が入って、
低気圧も八丈島付近を通らないと降らないところだから、
この冬のような感じは、珍しい方だと思うよ。
淡路島の方が降る気がするけれど、あまり降らないんだね。
あまり降られるとこちらはいろいろ大変になるから、
雪はたまに降ればいいです!(笑)
ジュディマユちゃんの方も、交通機関の乱れとか
出ない程度に降るといいね。

YUKIちゃんはそういえば北海道出身だね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

