--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02.24 (Wed)

クリスタルジャパン《チーム青森》のバンクーバーでの戦いは終わるも、ここからがスタートに! 


今日も朝から良く晴れて、快晴の1日になりました。
朝の冷え込みも緩み、気温も上がって日中は16℃まで上がって、
今日も春の陽気を感じました。
当然花粉の飛散も多かったと思われ、
目の痒みやゴロゴロした感じというのは、ずっと
取れなかったですね。本当にいよいよ花粉症シーズン
本格到来といった感じです。
明日も朝から良く晴れて快晴の1日になりそうです。
気温は、日中14℃前後と今日と比べるとやや
下がると予想されていますが、朝の冷え込みもすっかり
緩みましたし、春の陽気というのは変わりないですね。

【More・・・】


さて今日は、バンクーバーオリンピック
女子フィギュアスケートの話題一色になりそうですが、
僕はあえて、カーリングクリスタルジャパン
チーム青森》に関して書きたいと思います。
残念ながら予選リーグ敗退で、前回のトリノオリンピック
よりも順位こそ下回ってしまいましたが、
確実に力をつけているなぁと感じました。
だからこそ決勝トーナメントに行かせてあげたかったと
いう想いは強いのですが、やっぱり経験不足も
今回大きかったんだなぁとあらためて感じます。
トリノオリンピック以降、世界的にカーリング
より一層注目が集まり、強化も進んでいた中で、
日本は、カーリングに限ったことではないですが、
まだまだ国を挙げての支援が少なく、自主的に
運営資金を集めて、遠征をしたり、強化をしたりと
いう競技が多く、今回のバンクーバーオリンピック
代表として出場したチーム青森も地元の方たちの支援、
スポンサーのおかげで、資金が集まって、強化や遠征を
してきてはいたものの、実践的な部分での経験は
やっぱり不足してしまったのがこういった結果に
なってしまったんだなぁと思います。本当に残念ですが、
キャプテンとしてずっとチームを引っ張ってきた
スキップの目黒萌絵ちゃん、トリノオリンピックを
キッカケにすっかりチームの顔になった
セカンドのマリリンこと本橋麻里ちゃん、
リードで最年長、そして冷静に見渡せる石崎琴美ちゃん、
親子でのオリンピック出場で、チーム青森
力強さをつけてくれているサードの近江谷杏菜ちゃん、
そしてリザーブながら練習をコツコツとし、
各チームの分析も続けていて影のMVPとも言われている
山浦麻葉ちゃん、みんな、今回の経験は無駄にならないと
思っています。体力不足など、大きな大会での
ショットの成功率をあげるなど課題はあるのも確かですが、
これは先にも書いたように、カーリングに限らず、
なかなか支援が行き届かないすべての競技への支援を
国がしっかりして欲しい。支援なき中で、
オリンピックで金メダル、メダルを獲れというのは、
すごく難しいことですし、強化も大変なことですからね。
萌絵ちゃん、マリリン、琴美ちゃん、麻葉ちゃんの4人は、
日本選手権、世界選手権がこれからあるために、
去就を明らかにはしていませんが、
《すぐに答えが出ることの方は無理ですが。》
杏菜ちゃんは、すでにソチに目が向いていますし、
このメンバーでもう1度ソチを目指して欲しい、
いろいろ厳しい環境の中で、大変なのは分かりますが、
変わって欲しくないと思います。このメンバーで戦うことは、
目黒萌絵ちゃんと同級生で、チーム青森の元キャプテンで、
体調不良ですでに第一線をすでに退いている寺田桜子ちゃんの
想いもあると思いますし、日本のライバルのチーム長野や
他のカーリングのチームの強化にもつながると思いますから。
カーリングは息の長い競技で、僕自身も正式競技になる前に、
スポーツ番組で、こんな競技もあるという紹介をしていたことを
キッカケに、奥深い競技であることを知り、
それからずっと興味を持って見てきています。
だからこそこれをスタートに、もっともっとカーリングを
日本全国に、そしてもっともっと強くなって、
次のソチこそ決勝トーナメントとメダルを!
僕はずっと信じて、日本のカーリングを、チーム青森
これからも応援、見守り続けたいです。
最後に悔いが残るといえば、クリスタルジャパンのみんなの
心からのスマイルを見たかったです。
これはやっぱりソチで見られることを信じます!

テーマ : カーリング - ジャンル : スポーツ

タグ : 快晴 春の陽気 花粉症シーズン バンクーバーオリンピック カーリング クリスタルジャパン チーム青森 ソチ

EDIT |  19:00 |  スポーツ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
私もカーリング見たよー。
でもあんまりルールわかんなかった。
そうだねー
もう一度、頑張ってほしいねー。
期待してます。

ジュディマユ |  2010年02月25日(木) 16:06 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

カーリング、前回のトリノオリンピックよりも
今回のバンクーバーオリンピックで、夢中に
なった方は多かったんじゃないかな?
ルールは、僕みたいに長く知っていると、自然と
覚えるけれど、もしいろいろ知りたければ、
ネットで、いろいろ調べられるよ。

もう1度、チーム青森、クリスタルジャパンを見たいね。
ソチオリンピックで。まだまだ強くなると信じているから。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

