--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02.28 (Sun)

南米・チリの大地震の発生と大津波・津波警報・注意報の発令で・・・。 


今日は、朝のうちは弱い雨が降っていましたが、
午前中のうちに上がりました。すぐに回復するかと
思っていましたが、なかなかそうは上手く行きませんね。
回復してきたのは午後になってからでした。
それでも急速に回復して青空が覗いたのは何よりでしたが・・・。
ただ今日は朝の方が気温が高く7℃で、日中は5℃
に下がるという逆転現象で、冬の陽気に逆戻りに
なったことで、やっぱり寒い1日になりました。
明日は朝から日中いっぱい良く晴れて、
気温も16℃前後まで上がりそうなので、再び一気に
春の陽気が戻ってきますね。
雨の次の日の晴れで、気温が大幅に上がるということは、
花粉の飛散量も多くなるので、花粉症対策もしっかりと
しないと、大変なことになりますぞ。
花粉症やアレルギー体質のみなさん、しっかりと
花粉症対策をしましょう。

【More・・・】


さて今日は、昨日2月27日(土)の午後《日本時間》に
発生した、南米・チリの大地震の影響で、日本列島にも
大津波警報津波警報津波注意報が発令されていて、
岩手県の久慈で1メートルを超える津波が押し寄せるなど、
予想到達時間からは遅れ、また予想よりも津波の高さは
今のところ低くなっているとはいえ、各地で続々と
津波が到達していますね・・・。津波は第1波よりも
第2波、第3波、第4波と数が進むほど、大きくなると
言われているので、まだまだ大津波警報津波警報
津波注意報が出ている以上は、油断をすることなく、
しっかりと警戒をしないといけないですね・・・。
一方、その大地震に襲われた南米・チリでは、
インフラ網、通信網などが寸断されている地域も多く、
まだまだ被害状況が分からない地域も多いようで、
これから大幅に被害が増えそうですね・・・。
日本のように、たびたび大きな地震のある国だけに、
本当に被害状況が心配になりますが・・・。
日本も当然、これを他人事なんて思うことの
ないように、あらためて地震防災への意識を
強く持たないといけないですね。
昨日も沖縄県内で震度5弱の地震を記録したばかりですし・・・。
今日は、週に1度のお掃除Dayプラス昨日、
行けなかった分の買い出しDayでもありましたが、
家でもマイカーの中でもずっと気になってニュースが
つけっ放しでした。
スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

タグ : 弱い雨 冬の陽気 春の陽気 花粉症対策 南米・チリの大地震 大津波警報 津波警報 津波注意報 地震 防災

EDIT |  18:50 |  社会問題  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
地震と津波、怖いですね(T_T)

対策しっかりしておかないと・・・!!
きよほ |  2010年02月28日(日) 19:07 | URL 【コメント編集】
★きよほさんへ!!
こんばんは!!きよほさん!!

日本もいつ大きな地震が起きてもおかしくない状況ですからね。

対策は本当にしっかりとしておかないといけないですね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
沖縄での地震はびっくりしました…!
早朝、寝ていたらグラっときて、目が覚めたんですよね。
沖縄でこんなに大きな地震がきたのは70年ぶりだって、タクシーのおじさんが言ってました。
チリの地震の津波も大きいらしいですね…
友達の実家が心配です><
みしゅ |  2010年03月01日(月) 06:11 | URL 【コメント編集】
きょんにちは。ふうちゃん。
朝起きたら、津波警報が出てて・・・
なんか状況が呑み込めなかったよー。
チリで地震あったんだね。
びっくりしたー^^;
あと、今日、なんか、気象庁が、謝罪してたよー。
予測が、ずれすぎたから。
でも、念には念を!!です。
もしも、ほんとに津波が来たら困っちゃうからねー。
淡路島は10センチでしたけど・・・。
備えあれば憂いなし!
ですね。
ふうちゃんも準備しといたほうがいいかもー。
でわ。
ジュディマユ |  2010年03月01日(月) 18:33 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!おかえりなさい!!みしゅさん!!

みしゅさんは、沖縄旅行中に、沖縄で震度5弱の地震に
遭遇したんでしたね。
沖縄で震度5以上の地震が記録されたのは99年ぶりだそうですが、
タクシーの運転手さんが70年ぶりとおっしゃるぐらい、
それまで大きな地震がなかったんですね。
ただ沖縄方面でも地震が起きやすく、大きな地震もあるという
意識は持たないといけないといわれていますね。
今回の地震が良い教訓になると良いですが。

チリの地震、やはり時間が経つに連れて被害が拡大していますね・・・。
お友だちの実家があるんですね。それはすごく心配ですね・・・。
何とか被害に遭っていないことを願うばかりです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

そうそう、一昨日、チリで大きな地震があって、
その影響で昨日は大津波警報や津波警報、津波注意報が
ずっと出ていたんだよね。
長い時間の警報と注意報の発令と到達時間のズレがあっての
謝罪ということになったみたいだけれど、確かに
到達時間の予測は研究をし直さないといけないと思うけれど、
長時間の警報や注意報は、後で大きな津波に襲われて、
大きな被害が出てからでは遅いし、悪いことではないと思うけれどね。
津波や大地震の意識をあらためて、みんなも持ったろうし。

ジュディマユちゃんは淡路島だったね。津波も到達していたし、
兵庫県南部地震《阪神・淡路大震災》の被災地でもあるから、
地震への意識というのは強いよね。
本当に見習わないといけないと思うよ。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

