--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03.16 (Tue)

いきものがかりNewシングル『ノスタルジア』レビュー! 


今日は、昨日の夜から降り出した雨が夜中になって
激しくなったものの、朝にはすっかりあがって、
やや雲が多かったものの、午前中は日差しもありました。
昼ごろから雲が広がってきましたが、再び夕方には
雲が切れて晴れ間が広がってきました。
そして今日は、何より暖かいというよりも少し
汗ばむぐらいの陽気になりましたね。
こちらは日中23℃までと初夏の陽気になりましたが、
海老名市などで25℃を越えて夏日になったところも
あったようで、フェーン現象の影響もあるとはいえ、
ここまで一気に上がるとは本当にビックリですね。
明日は日中いっぱい良く晴れて快晴の1日になりそうですが、
今日の陽気から一転して、日本列島上空に寒気が入ってくるために、
今日から10℃以上下がるところが多く、朝は2℃前後まで
下がり、冷え込みが戻り、日中も11℃前後までに
とどまりそうなので、一気にまた冬の陽気に逆戻りです。
この毎日めまぐるしく変わる極端な陽気、本当に毎日、
体調管理が大変ですね。困ったものです。

【More・・・】


さて今日は、3月3日(水)にリリースされた
いきものがかりNewシングル『ノスタルジアレビュー
書きたいと思います。
収録されている楽曲は、
01. ノスタルジア 02.時をかける少女 03.YELLー合唱付きー
04.ノスタルジア‐instrumental‐の4曲ということで、
YELLはすでにレビューを書いているので、
最後の全体のまとめで触れる程度にして、ノスタルジア
時をかける少女レビューを書きたいと思います。

それではまず『ノスタルジア』からです。
この楽曲は、路上時代に水野良樹くん作った楽曲で、
インディーズ時代のライブでも定番の楽曲になっていて、
インディーズ時代にリリースされている
『誠に僭越ながらファーストアルバム拵えました・・・』に
収録されているファンにとってもおなじみの
いきものがかりの名曲中の名曲でもあり、本当に
メジャーデビュー後もリリースが待たれた楽曲ですが、
とにかくまず聴いて思ったことが、
良樹くんも『水野良樹 27歳』などでも
語っているように、
これこそいきものがかりの曲だ!と思わせくれる
楽曲です。本当にいきものがかりを象徴する
楽曲で、僕の場合は、路上、インディーズも
知っていることもあると思うのですが、
楽曲の切ない世界観と共にいきものがかり
ここまでの歩みというのが頭の中で自然と
回想されて、本当に涙が出そうでした。
実は、リリースされた3月3日(水)は、
夢にまでそれが出てきて、夢の中では
もう感情が抑えきれず嗚咽していました。
それだけいろんな想いが詰まっている楽曲だと
思っていただけタラと思います。
今回、映画『時をかける少女』の主題歌に起用され、
本当に満を持してのリリースとなりましたが、
いろんなものが上手くそろって、このタイミングで
必然的にリリースになったと思っています。
ずっとずっといきものがかりの3人が温めてきた
大切な楽曲で、今回の映画自体はまだ
見られていませんが、原作や今までの映画、
アニメなどの作品の世界観と照らし合わせても
時をかける少女』の世界観にも本当にピッタリ
だと思いますし《今回は、また違ったストーリに
なっているそうですが。》、その世界観も大切に、
そして、ぜひみなさんが聴いて感じたままの想いを
まず大切にして、いきものがかりのみんなの想いも
大切にしてぜひ聴いて欲しいと思います。

次に『時をかける少女』ですね。
この楽曲は、原田知世さんが歌った曲の
カヴァー曲で、映画『時をかける少女』の
挿入歌として起用されていますが、
作詞・作曲はユーミンこと松任谷由実さんで、
原曲の世界観を残しつつ、いきものがかりが
持ち合わせているせつなポップで
アコースティックな世界観が合わされていて、
原曲をよく知っている僕としてみれば、
また原曲とは違った新鮮さがあります。
原曲は原曲で原田知世さんの透き通った声で
聴かせてくれる世界観がありますが、
いきものがかりがカヴァーをすると、
音域が広い聖恵ちゃんだからこそ、さらに
広がる世界観がありますね。
こちらはまさに『時をかける少女』を象徴する
楽曲なのはいうまでもないですが、
やっぱり都会の学校というよりも
緑に囲まれた田舎の学校というイメージが
ピッタリかもしれません。
切ない楽曲でありながら爽やかに聴こえるのは、
そういった緑に囲まれた田舎の学校という
広い世界観がそうさせてくれるのかもしれませんね。
そして上手くいきものがかりがカヴァーを
したことで、その世界観を上手く引き出して
くれている、これに尽きると思います。
原曲を歌った原田知世さんや作詞・作曲を
手がけたユーミンもすごく喜んで聴いてくれて
いるのではないでしょうか?

ということで、ここまで『ノスタルジア』と
『時をかける少女』のレビューを書いてきました。
最後に3曲目の『YELLー合唱付きー』にも
チョッと触れますが、去年2009年の
NHK全国音楽コンクール《Nコン2009》、
紅白歌合戦と合唱で歌われたわけですが、
あらためて合唱はすごいなと思いました。
この楽曲は、いきものがかりの楽曲ですが、
やっぱりみんなの合唱曲ですね。
合唱での世界観は何度聴いてもすばらしいです。
今年の全国の中学校の卒業式でも多く歌われている
そうですが、これからも大切に歌ってくださいね。

そして全体的なレビューとして『ノスタルジア』が
まず1曲目にあるというのは大きく、
その後に『時をかける少女』『YELLー合唱付きー』
が続くというのは、シングルというよりも
ミニアルバムとして考えても良いんじゃないと
個人的には思いました。それだけ濃い内容ですからね。
この『ノスタルジア』にこめた想いを大切にして、
ぜひ聴いていただけたらと思います。
また少しでもこのレビューが『ノスタルジア』、
そしていきものがかりの楽曲を聴く上で、
少しでも参考になれば幸いです。

1つ余談ですが、今日日記に使っている色の
ガーネットは、これは某占いのその日の
ラッキーカラーを使用しているのですが、
アニメ『時をかける少女』の主題歌は
奥華子ちゃんが歌った『ガーネット』。
まさに必然的な巡り会わせといったらチョッと
言い過ぎでしょうかね?単なる偶然ですが、
偶然は必然でもありますからね。

テーマ : いきものがかり - ジャンル : 音楽

タグ : 初夏の陽気 夏日 いきものがかり ノスタルジア 時をかける少女 YELL レビュー 奥華子 ガーネット

EDIT |  19:40 |  いきものがかり  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
ふうちゃんのレビューはいつも納得!という感じで、
尊敬します^^
読んだあとに曲を聴くとまた違った感じもするし。
ノスタルジアのCDは本当に素敵ですよね(*^o^*)
玲菜 |  2010年03月17日(水) 18:25 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

いつもレビューに納得してくれてありがとう。
『ノスタルジア』の場合は、また今までの曲とも違った
想い入れもあるので、なおさらかもしれないね。
実は、レビューで触れかけて結局止めてしまったんだけれど、
いろんな雑誌やインタビューなどでも触れているように、
この曲ができたころは、聖恵ちゃんの心が折れかけていた
時期でもあって、それぞれの辛さも分かっていたから
、この『ノスタルジア』の重みはなおさら分かるというのも大きいね。
メンバーのいろんな想いが乗せてある曲だからこそ、
たくさんの方に聴いて欲しいのももちろんだけれど、
いきものがかりを知らない方、知らなかった方には、
1番聴いて欲しい曲だね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
こんばんは!!ふうちゃん!!

今回も中身の濃い充実したレビューありがとうございます。
高校時代の路上ライブからのファンである
ふうちゃんの「ノスタルジア」への想いが
ひしひしと伝わってきます。
ホットミラクル |  2010年03月19日(金) 00:23 | URL 【コメント編集】
★ホットミラクルさんへ!!
こんばんは!!ホットミラクルさん!!

中身の濃いレビューと思っていただけたら幸いです。
『ノスタルジア』への素直な想い、意識をしないで、
想いのまま書いたので、それが伝わることが何よりです。
ありがとうございます!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

