--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03.19 (Fri)

大学病院の耳鼻科の通院日!さすがに今日は大混雑! 


今日は、明け方まで降っていた雨も上がり、
朝から少しずつ天気は回復し、午前中のうちに
晴れ間も広がりました。午後になって再び雲が
広がってきたものの、夕方までにはその雲も切れて、
きれいな三日月が観え、星空も広がっています。
気温は日中11℃までにとどまり、思いのほか、
南風が吹くのが遅めだったことで、肌寒かったですね。
もう少し暖かいかと思いましたが・・・。
明日は、朝から1日良く晴れて、
気温も日中は17度前後まであがると予想されるので、
またもや一気に春本番の陽気になりそうです。
一気に桜《ソメイヨシノ》の開花の便りも
各地で出てきそうですね。そして翌21日(日)は、
天気が大きく崩れて、春の嵐第2弾も予想されるので、
春のお彼岸に入った3連休で、お墓参りや
行楽などに行くには、明日20日(土)か22日(月)が
良さそうですね。ただ花粉の大量飛散が予想されるので、
花粉症対策をしっかりしないと、大変なことになりそうですよ。

【More・・・】


さて今日は、朝一で北里大学病院耳鼻科の再診日
ということで、朝一で行って来ました。
今回も前回に引き続いて、行きも帰りも交通事故の現場
《両方とも単独による物損事故のようでしたが。》に
出くわすといったハプニングもありましたが、
それよりも病院ですね。もうついた瞬間に、駐車場も
いくつか満車になっていた状況だったので、
これは混雑をしているなと思っていたのですが、
案の定、総合内科と耳鼻科は混雑していましたね。
まだまだ花粉症シーズン真っ只中ですし、
母親、妹、弟、そして姪っ子が通っている地元の
かかりつけの耳鼻科も連日大混雑しているので、
ある程度予想はしていましたが、久しぶりの
大混雑でしたね。僕は毎回予約ですし、今回も
予約なので、病院に到着してからは3番目
《全体では6,7番目ぐらいかな?》に呼ばれ
比較的スムーズでしたが、初診の方や予約なしで
急遽、診察に来られた方はかなり待たされたん
じゃないでしょうかね?これを象徴するかのように、
毎回、自動会計機で会計を行っているのが、
今回は、耳鼻科の受付での会計処理に時間が掛かり、
自動会計機での会計が出来ずに、
久しぶりに会計センターの窓口での会計になりましたからね。
《あれだけ大混雑していれば、耳鼻科の受付も
混乱して、処理に時間がかかって当然だと思います。》
こういった状況だったので、症状が重い方は、
本当に待ち時間はキツかったと思います。
担当の先生も、今年は例年より症状が重くなる方が
ここまで多いそうで、激しい陽気の差の影響から、
やっぱり花粉の飛散量は多いんじゃないかなって
おっしゃっていましたね。僕もそれは
先にここで書いたばかりでしたね。

また今回から、ずっと服用してきた薬の
ジェネリック医薬品《後発医薬品》が2月1日(月)付けで
認可されたことを受けて、早速ジェネリック医薬品
替えて、かなりかかっていた薬代も少し今回から
下がりました。これは慢性で、定期的に通院して
薬をずっと服用していることを考えたらすごく
ありがたいし、大きいですね。
本当に僕自身もジェネリック医薬品が出るのは、
いつかなぁと思っていたぐらいですし・・・。
ジェネリック医薬品の効能や副作用が不安で
避ける方もまだまだ多いですが、担当の先生や
薬剤師さんとしっかりと話して、不安が解消されれば、
ジェネリック医薬品に替えると薬代も下がりますし、
上手く活用すると良いと思います。

しかし、病院通いは、スムーズであっても
やっぱり余計な神経も使いますし、疲れますね。(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 三日月 春本番の陽気 花粉の大量飛散 北里大学病院 耳鼻科 花粉症シーズン 予約 ジェネリック医薬品

EDIT |  19:05 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
病院いってきました(^^)
ちくのう症になってました・・・泣

薬のむとだいぶ楽になりますね!
きよほ |  2010年03月19日(金) 20:53 | URL 【コメント編集】
★きよほさんへ!!
こんばんは!!きよほさん!!

病院に行かれたんですね。
蓄のう症とは、思いのほか重症だったんですね。
薬を服用してかなり楽になるのは良かったですが、
今期欲これから治療をしないといけないですね。
少しでも早く良くなることを願っています。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
朝一で行っても
大混雑なくらい今は花粉シーズンなんですね;
玲菜の姉は花粉症なんですが
去年ほどしんどそうではないので良かったです^^
ふうちゃんも症状が軽くなるといいですね(>_<)
玲菜 |  2010年03月20日(土) 18:17 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

朝一で大混雑は、この時期では実はあまり珍しくなくて、
予約を取っていない方が、早めに受診できるように、
受付をするために並んでいるのも当たり前の光景だったりも
すんだけれど、今年は、ここ数年でも多い方なんじゃないかな?
担当の先生もおっしゃっていたけれど、症状がひどくなる方も多いし。
玲菜ちゃんのお姉さんは、今のところひどくなくてよかったね。
今年はひどくなると、本当に大変かも・・・。
明日は、黄砂もかなり飛散しそうだし・・・。
本当に早く僕も症状が落ち着いて欲しいね。
なかなかスッキリしないから。(苦笑)
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

