--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03.21 (Sun)

やっぱりすさまじい春の嵐になってしまい、爪あともいろいろ残してしまった・・・。 


今日は、昨日の夜から今日にかけての春の嵐から
一転して、朝から晴れました。
ただ一旦弱まった風は再び昼ごろから夕方にかけて
強まりましたが、夜中ほどではなかったですね。
気温は、日中21℃まで上がり、今日も初夏の陽気
なりましたが、昨日から注意が出ていた黄砂が、
やはり今日は朝から西日本から北海道までの広い範囲で、
今年最大の黄砂が降り注ぎました。
地元では風向きの影響もあって山間部が中心で、
視界も悪くなっていましたが、何とか
こちらはひどく降り注ぐことなく収まりました。
特に西日本や北海道で、かなりの量が降り注ぎ、
交通機関や甲子園のセンバツ高校野球の開会式などにも
影響が出ましたね。
3連休の最終日となる明日は、日中いっぱいは
よく晴れそうですが、夕方ごろから
雲が広がってきそうです。明日に関しては、
まだ天気の崩れにまではならないようですが、
明日の夕方以降は徐々に天気は下り坂に向かいそうです。
また明日は、気温が日中でも11℃前後までしか上がらず、
再び冬型が強まり、平年並みに戻るので、
この陽気の差に注意です。明日は肌寒くなりそうですしね。

【More・・・】


さて今日は、昨日の日記を書いた時点では、春の嵐には
このままならないで済むんじゃないかと思っていましたが、
その考えは甘かったですね。だんだんと風が夜遅くなれば
なるほど強くなり、日が変わるころからは一層激しくなり、
台風並みか台風異常に暴風になりましたからね。
朝方には雨も降りましたが、雨戸に暴風と共に
雨が叩きつけるような感じでしたからね。
雨自体はそれほど強くはなかったようですが、とにかく
今日の朝までは、暴風の猛威がすごかったですね。
この暴風の影響で、家ではテラスの一部がはがれて
飛ばされましたが、近所では、物置の天井がすべて
吹き飛ばされてしまったり、車庫のトタン屋根が
飛ばされたり、物干し台が倒れたり、ピンチが軒並み
飛ばされてしまっていたりで、朝から片づけを
強いられる状況でしたが、鎌倉の鶴岡八幡宮の
倒れた大銀杏のように、この暴風で、記念樹や
大きな木が倒れたところもあったようですね。本当に
すさまじい暴風で、こんなときに火災でもあったら、
本当に大変だと思っていたら、朝方地元では、
建物火災が起きてしまい、住宅街に延焼をしてしまうなど、
大きな火災になってしまいました。
幸いなのは人的被害が出なかったことぐらいで、
あまりにも悲惨な状況だったと聞いています。
ゲリラ雷雨・ゲリラ豪雨のときのように、すさまじい
勢いと大きな音で、熟睡が出来ない状況でもあり、
特に両親は、今日は寝不足で、体調がイマイチでしたが、
僕も薬の影響で、強い眠気に襲われて、
そのまま寝てしまい、作業もまるでしていない
状況だったので焦りましたが、それ以上にやっぱり
いざ寝られても、眠り自体は浅めでした。
両親ほどの寝不足にはなりませんでしたが・・・。
今年最大の黄砂と共にこの暴風も異常気象の象徴なんでしょうが、
世界各地で相次いでいる大地震と共に、
以前も書いたように、勝手な人間に対して、
地球が怒っているような気がしてなりませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 春の嵐 初夏の陽気 黄砂 台風 暴風 火災 建物火災 寝不足 異常気象の象徴 大地震

EDIT |  19:35 |  Diary  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
★強風でしたね!
こんばんは!

ホント、スゴい風でしたね!
通勤路で電話ボックスが倒れてましたよ!
悪い冗談かと思いましたよ。
駅まで自転車通勤してるんですが、押し戻されました。
まるで台風でしたー。
ゆうき |  2010年03月21日(日) 19:54 | URL 【コメント編集】
★すごかったよー
黄砂も、暴風も。
夜寝ている時も、びゅーびゅー吹いてて、
すんごく怖かったぁ…・。
今日も若干強かったけど。
まあ大丈夫、かな?
あと、質問!!
以前書いた記事って?
勝手なにんげんってなんですか?
その記事読んでみたいです。
共感できるかも??
と、なんかよくわからないジュディマユでした~^^
ジュディマユ |  2010年03月21日(日) 20:01 | URL 【コメント編集】
昨日の夜中から今日の朝方にかけて
本当に暴風がすごかったですね!
玲菜も夜中に目が覚めてしまって
それからは全然眠れませんでした(´・ω・`)
玲菜の地元では大きな被害は無かったけれど
ふうちゃんのところは大変だったんですね;
怖いですね(>_<)
玲菜 |  2010年03月21日(日) 21:13 | URL 【コメント編集】
★ゆうきさんへ!!
こんばんは!!ゆうきさん!!

まだ北日本では、暴風が吹き荒れていて、
明日の朝まで警戒が必要ですね。
本当に強い風だけに、注意して欲しいです。
時間がたつにつれ、各地から風による被害の状況が
入ってきていますね。
ゆうきさんの方では、通勤路に電話ボックスが倒壊していたんですね。
こちらは以前、台風で床上・床下浸水の被害が
出た際に電話ボックスが倒壊していたところがありました。

自転車通勤も押し戻されるほどの逆風だと本当にキツイですね。
本当に台風とほとんど変わらないです。
それだけ低気圧が発達していたんですが・・・。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

黄砂も暴風もすごかったんだね。
本当にうなっていたもんね。
北日本では、明日の朝までは警戒した方が良さそうだね。
まだまだ強い風は吹きそうだから・・・。
ジュディマユちゃんもまだかなり強いなら、
収まるまでは油断しないようにね。

それから質問の答え!
以前書いた記事と言うのは、同じように
『地球が《人間に》怒ってる!』っていうのを、
地震などの災害や異常気象が続いたときに書いているんだよね。
このブログでももう1つのブログでも。
このブログでは、『社会問題』や『気になること』っていう
カテゴリーの記事を読んでみると判ると思うし、
もう1つのブログ
『神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街』
http://blog.goo.ne.jp/fooraiboo/
では、神奈川の自然・環境・環境への取り組みっていう
カテゴリーを主にさかのぼって読んでいくと
出てくると思うよ。もう1つのブログは、
右上の方にある検索窓を使って、このブログ内を
検索にして、『地球が』って検索すると、
いくつかの記事が出てくるはずだから、もし気になるなら
チェックしてみてね!
勝手な人間と言うのは、この流れと同じようなもので、
便利さばかりを追及していて、大切なものを忘れている人間のことだね。
便利になれば良いってモノじゃないよって警告みたいなものだよ。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

玲菜ちゃんの方もやっぱり暴風はすごかったんだね。
あれだけ激しい風で、うなったような音をしていれば、
目も覚めちゃうよね・・・。
こちらは、風そのものによる建物などの倒壊などの
大きな被害というのは出ていないけれど、
やっぱり火災だよね。これは本当に痛ましい。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

