--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03.26 (Fri)

寒の戻りのおかげで!?ソメイヨシノの満開は、ちょうど入学式のころに! 


今日は、雨が上がって天気はゆっくりと回復するのかなぁと
思っていましたが、時折日がさす時間帯はあったものの、
弱い雨がずっと降ったり止んだりしていて、
スッキリとしない1日になりましたね。
気温も日中、12℃まで上がりましたが、平年並みに
戻りましたが、風が冷たく、花冷えの寒さを
感じました。それでも天気は今度こそ回復傾向にあって、
明日は朝から日中いっぱいは晴れそうです。
夕方ごろからはまた雲がゆっくりと広がってきて、
所々で弱い雨が降るおそれもありますが・・・。
なかなか良い天気が長続きしないのが、
季節の変わり目ですが、気温は明日も今日とほぼ同じ
11℃程度にとどまりそうなので、
明日もまだまだ花冷えのする1日になりそうです。
どうやら春らしい陽気になるのは、来週になってからに
なりそうですね。

【More・・・】


さて今日は、地元の桜並木のある場所を何箇所か
通ったのですが、まだ、ソメイヨシノ》、
八重桜枝垂桜《しだれざくら》が開花している
ところは、今のところありませんでしたが、
どこもつぼみがだいぶ膨らんできて、気温が上がって
暖かくなり、春らしい陽気になれば、
咲き出しそうな気配を感じますね。
今日は、デジカメを持ってでなかっただけに、
つぼみの様子を撮れなかったのは残念でしたが・・・。
今週、菜種梅雨がきてぐずつき、また冬型が強まって、
寒の戻りがあった影響で、開花が遅れているようです。
満開になるのも、来週の週末になってからになるのでは
ないかとみられているので、今年はソメイヨシノ
関しては、例年より早く満開になるのではないかと
みられていましたが、地元に関しては、例年通りの開花、
そして、入学式のころに満開ということになりそうです。
去年も何とかピッカピカの1年生桜並木の下を通る姿を
見ることが出来ましたが、今年も寒の戻りがあったおかげで、
去年以上に、満開ソメイヨシノの中で、
ピッカピカの1年生桜並木の下を通る姿を見られそうですね。
本当に絵になる風景で、心が表れるような新鮮な気持ちに、
大人になって忘れかけているような気持ちを思い出させて
くれるので、今年も元気で初々しいピッカピカの1年生
たくさん見られるといいなぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 弱い雨 花冷え 季節の変わり目 桜並木 ソメイヨシノ 八重桜 枝垂桜 満開 ピッカピカの1年生

EDIT |  19:20 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんにちは。
ふうちゃん!
私が今度通う中学校はソメイヨシノが半分くらい咲いてたよ。
早いよね。
ジュディマユ |  2010年03月27日(土) 09:00 | URL 【コメント編集】
ふうちゃんのところでは
開花が少し遅れてるんですね!
奈良では玲菜のところはまだですが、
地域によってはかなり咲いてるところも
あるみたいです^^
玲菜の学校も満開の桜の木の下で
入学生の写真を撮るのが毎年恒例になってるので
入学式あたりで満開にならないかなぁ~。
桜が咲くと、一気に春!という感じがしますね(*^o^*)
玲菜 |  2010年03月27日(土) 18:09 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

ジュディマユちゃんが通う中学校では、もうソメイヨシノが
半分ぐらい咲いているんだね。開花や満開の便りも続々と
入ってきているけれど、やっぱり早いなぁ・・・。
入学式の頃まで持つと良いんだけれど・・・。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

今年は例年と比べると地元は開花が遅めだね。
それでも平年並みなんだよね。本当は。
今日も一部の桜並木やソメイヨシノが見られたけれど、
まだつぼみのところがほとんどだね。

玲菜ちゃんの学校では、満開の桜の下で
入学式の写真を撮るのが毎年恒例なんだね。
入学式の頃に、桜が満開だとやっぱり良いよね。
早く咲いてしまって、そこまで持たないと、
なんだかチョッと寂しい。入学式で満開だと
本当に春が来た、新鮮なシーズンが来たと思えるから、
今年も各地でそうあってほしいね!
玲菜ちゃんの方もちょうど入学式の頃に満開になるといいね。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

