--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03.29 (Mon)

快挙の後に水を差されたフィギュアスケートの世界選手権で思うこと。 


今日は、早朝にが舞い、昼ごろからはみぞれ》が
降るなど、ぐずついた天気の1日に加えて、
花冷えどころか連日の真冬の寒さになっています。
日中で気温は6℃までしか上がりませんでしたからね・・・。
本当に厳しい寒さの1日になりました。
神奈川県内では箱根など西部の山間部を中心に
になって、交通規制が行われているところもあるようですが、
明日には天気は回復して、冬晴れの1日になりそうです。
え、春なのに冬晴れと思われる方も多いと思いますが、
明日も気温は日中、上がっても9℃程度にとどまりそうで、
明日も厳しい冬の寒さの1日になりそうなんですよね。
明後日になるとようやく春らしい陽気になりそうですが、
まだまだ気温の差、陽気の差が激しい日が今週いっぱいも続きそうです。

【More・・・】


さて、世界フィギュア選手権が終わり、
ジュニアの世界選手権を含めて、シングルでは、
すべて日本人選手が金メダルに輝くという
快挙を成し遂げましたが、女子のフリースケーティング
終了直後から、これはまた、いろいろまた採点をめぐって
大荒れになるかもと思っていたら案の定起こってしまいましたね。
バンクーバーオリンピックに引き続いてということになりますが、
この採点方をめぐっては、本当に分かりにくく、不透明な
部分も多いので、強い反発と議論が起きても当然だと思いますし、
それはこれからのフィギュアスケート界のことを考えたら、
絶対に変えていかないといけないと思っていますが、
残念なのは、キムヨナちゃんに対するバッシングの多さですね。
嫌な予感はしていましたが、この採点をめぐって、
キムヨナちゃんがバッシングの対象になるというのは、
チョッとおかしなもので、避難されるべきは国際スケート連盟や
審判団のはずです。こういうことをして、金メダルを
獲得した、浅田真央ちゃんのためになると思っているんでしょうかね?
むしろ真央ちゃんは、寂しがると思いますよ。
キムヨナちゃんに対してバッシングが過熱すれば・・・。
マスコミの取り上げ方もかなり問題だと思いますが、
こういったことがせっかくのフィギュアスケートの快挙に
水を差してほしくないし、キムヨナちゃんはキムヨナちゃんで、
すばらしいスケーターなので、それに傷をつけるのは
決して良いことではないと思います。
真央ちゃんは真央ちゃんで、オリンピック後に、
もう1度気持ちを高めて、この場に臨んで、
金メダルを獲得して、それは本当にすごいことだと思います。
一方でキムヨナちゃんは、韓国初のフィギュアスケート
オリンピック金メダリストとなり、ただでさえ国民の妹と
されて、それ以前から多忙な毎日を送っている上に、
メダリストとなって、それはまた相当なハードスケジュールで、
体調の面、気持ちの面でも万全からは程遠くキツイ中で、
練習《1週間だけだったんですからね。》もままならない
状況でも何とかここまで来たわけですから・・・。
それもまたすごいことだと思いますよ。
先にも書いたように、採点法に疑問を呈して、意見を
いうのは良いことだと思いますが、キムヨナちゃんが
非難対象になるのは、決して良いことではないし、
絶対にやめるべきだと思います。
キムヨナちゃんも恵まれない環境の中で、いろいろ苦労して、
努力をしてきたからこそ、今があるわけですから・・・。
《スケートリンクに至っては、日本のリンク事情よりも
韓国はさらに厳しい状況ですから。》
何とかこのキムヨナちゃんバッシングは落ち着いて欲しいですね。

それから、織田信成くんはオリンピックに引き続き、
チョッと残念でしたが、小塚崇彦くん、鈴木明子ちゃんと、
それぞれ、魅せ場をしっかりとつくってくれたし、
感心したのは安藤美姫ちゃんですね。
とかくバッシングを受けやすかった美姫ちゃんですが、
すべての面で成長したなとすごく感じたのが、
オリンピック、世界フィギュア選手権でしたね。
クレオパトラをしっかりと演じきった、すばらしい!
あと残念ながらフリーで転倒してしまってメダルを逃した
長洲未来ちゃん、アメリカ代表とはいえ、
ショートプログラムの滑りは本当にすばらしかったし、
これからが楽しみです。ぜひこのトリノの世界フィギュア選手権
悔しさは、来年の東京開催での世界フィギュア選手権で!
決して採点法、審判団がしらけさせるようなこと、
こうやってバッシングを強烈に受ける選手が出ないことを
ただ願うばかりですね。

最後に、高橋大輔くん、浅田真央ちゃん、世界フィギュア選手権
金メダル、おめでとう!

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : みぞれ 冬晴れ 世界フィギュア選手権 フィギュアスケート フリースケーティング バンクーバーオリンピック

EDIT |  19:35 |  スポーツ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんにちは。
ふうちゃん!この前は、2度も同じ記事にコメントしちゃってすみません^^;
フィギュアスケートかぁ。
なんか、2chのほうが、サイバー攻撃?にあったとか?
Yahoo!ニュースに・・・。
採点の方法に関して、疑問を抱いている方もいるかもしれないけど、終わったことだしねぇ・・。
私の学校の先生が、「これは、キムヨナsのための採点だ」と言ってたのですが、
直接的に、キムヨナさんを批判しているのではなく、
今考えてみると、
審判の人に向けていっていたのかもしれません。
でも、ふうちゃんの言うとおり、
キムヨナさんにバッシングするのはおかしいよね。
        
ジュディマユ |  2010年03月30日(火) 12:39 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

前回のコメントが2度のことは気にしないで大丈夫!
そういうこともあるもんね。

2chは確かにサーバー攻撃があったね。
正常に戻るまでなかなか大変だったみたいだけれど。

採点方法に関しての疑問は、以前から指摘されていることだから、
これは出て当然というか、必然のことで、変えないといけない
部分だね。子の採点方法によって苦しめられるのは、
選手、スケーターだからね。いまだにキムヨナちゃんへの
バッシングがいろいろと多いけれど、そこまでどうして
したいのか分からないし、こういうことが続くのは寂しい。

国際スケート連盟や審判団がそもそもいけないし、
1番反省をしないといけないのは、この方たちではあるんだけれど・・・。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

