--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04.01 (Thu)

新年度の始まりを前に、ついに弟のノートPCのHDDがクラッシュ! 


今日は朝から雲が多かったものの、日差しもあってこのまま
晴れるのかなぁと思っていたら、青空も見えていて、
日差しもあるのに、お天気雨がずっと日中いっぱいは
降っている状況でした。虹はこちらでは残念ながら
見られませんでしたが、みられたところもあったん
じゃないでしょうかね?気温は日中17℃まで上がり、
つぼみや一部咲きだった桜《ソメイヨシノ》が
6部咲きぐらいまでになってきて、このままだと
週末には満開になりそうですね。
どうやらこのまま上手く入学式のころに満開で見ごろに
なりそうですね。楽しみだ!デジカメで、
いろいろ撮れそうな桜並木は撮りたいですね、今年も。
明日はどうやら日中いっぱいは雨が降りそうですね。
特に昼ごろに一時的に強まりそうですが、
夜になると急速に天気が回復してくるようです。
気温は午前中こそ、今日の日中のように16℃前後まで
あがりそうですが、だんだん時間がたつにつれて、
気温は下がってきて、午後になると11℃前後に
なってしまいそうなので、この気温差に注意ですね。
そして今日は朝から風が強いですが、明日も風が強そうなので、
この強風にも注意です。今日の風は、これから嵐になるという
予告みたいにかなり舞っていますね。不気味なぐらい・・・。

【More・・・】


さて昨日の夜、弟のノートPCで姪っ子が遊ぼうとしたら、
電源が入ってもなかなか先に進まないといわれたので、
チェックをしてあげたら、ずっと心配をしていたことが
ついに起こってしまいました。HDDのクラッシュを
起こしていました。全くOSが立ち上がらないので、
自己診断機能を使って、チェックをしたみたところ、
HDDの空きも完全になくなっていましたね。
これには気をつけろと弟に常々言っていましたし、
外付けHDDもあったので、消えたら困るような
ファイルやデータはしっかりバックアップを
マメに取るようにもいっておいたんですけれどね・・・。
とにかく過信をする弟の性格が災いをもたらしてしまいましたね。
本当に自業自得で、PCの経験は長くて、トラブルも
いろいろ経験しているもののアドバイスをしっかり
聴きなさいよと思いましたね。だから言ったのにと、
本当に思いましたからね。ただでさえ、もう半年以上、
PCの立ち上げ自体に時間がかかるし、メインのHDDの
空きがほとんどない状態を作ってしまっていたので、
これはマズイと言っていたんですが、弟本人にしてみると、
そのアドバイスがウザいとしか思わなかったようで、
昨日の夜、自分でしっかり状況を確認して、
ようやく自分の判断の甘さに気がついたようですが、
事すでに遅し、マイカーの使い方もそうですが、
乱暴に使えばこうなるといった典型的なことを
弟が実践をしてしまいましたね。
近々再セットアップをすることになりますが、
アドバイスをしたことはしっかりとやって、
同じことを繰り返さないようにして欲しいですね。
次も同じようなことをすれば、HDDだけのクラッシュに
済まず、メモリもクラッシュするおそれもありますからね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : お天気雨 ソメイヨシノ ノートPC HDD クラッシュ OS メモリ

EDIT |  20:00 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
きょんばんわ!ふうちゃん!
私も、ノートPCなんですよ。
自分用なんですけど・・・気をつけなければなりませんね。
まだ、私もPCについてあんまり詳しくはしりませんが、
インターネットで調べるとか、してみます。
また、いろいろとおしえてください、ふうちゃん!
でわでわ。
ジュディマユ |  2010年04月01日(木) 21:42 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
また、こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

ジュディマユちゃんもノートPCなんだね。
デスクトップでも同じだけれど、HDDにいろいろ
ファイルを溜めすぎたり、セキュリティソフトを入れておかなかったりすると、
弟みたいになっちゃうね。結局、人と同じようなもので、
HDDにたくさんの負荷《ストレス》を与えてしまうと、
やっぱり壊れちゃうものなんだよね。人もストレスが溜まると、
体調を崩したり、心のバランスが崩れちゃったりもするからね。
大切に使って、ダメージをなるべく与えないようにしないと!
いろいろ調べてみてね。それにまた気になることがあったら、
いづでももちろん聴いてね!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
うちもノートパソコンです。

家族共用なんですけど、空き容量がほとんどないです。
この機会にふうちゃんの弟見たいならないように気をつけたいです。

このテンプレート、「ほしぞらのダイアリー2」にすごく合ってますね。
いっちゃん |  2010年04月02日(金) 11:18 | URL 【コメント編集】
★いっちゃんさんへ!!
こんばんは!!いっちゃんさん!!

いっちゃんさんの家でもノートパソコンを使っているんですね。
家族共用だと、なおさらHDDの容量はいろいろと使いますよね。
だいたい目安は、HDDの残りが10GB~15GBになってきたら
危険域に入ってきていると思った方がいいです。
理想は、メインのHDDに保存しなくていいものは、
外付けHDDやメディアなどに保存をするようにするというのを
心がけるといいと思います。外付けHDDも今は容量も多めで
安くなっていますし、持ち運びに便利な
USBのフラッシュメモリもありますからね。
自分も以前はよく失敗をしたんですよね。だからこその
弟へのアドバイスだったんですが・・・。

この4月からのテンプレート、更新された時点でチェックを入れておいて、
この時期に使おうと思っていました。
今まで、この時期は昨日まで使っていたテンプレートをそのまま使っている
ことがほとんどだったのですが、この共有テンプレートに
制限がかからない間は、上手く他のテンプレートとローテーションを
しながら使っていこうと思っています。気に入っていただけると幸いです。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

