--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04.12 (Mon)

川嶋あいちゃんNewシングル『春の夢』レビュー! 


今日は、昨日の夜から降り出した冷たい雨が1日降り続いています。
朝方、そして夕方ごろになってからは、チョッと雨脚が強まっています。
この雨が明日の朝方まで降り続くようですが、
今日は気温が昨日の22℃から、一気に下がって日中は7℃まで、
一気に真冬並みの陽気に逆戻りで、すごく寒いですね。
昨日が初夏の陽気だっただけになおさら寒いです。
明日は天気が回復すると、一気にまた気温が上がって、
20℃前後の陽気になりそうで、本当にあまりに極端な陽気
体調管理が大変です。
この極端な陽気の影響から体調を崩す『気象病』にかかる方が
増えているようですが、しっかり体調管理をしてといわれても
これだけ極端な陽気だと本当に難しいですね。
生活のリズム、食生活、睡眠、マメなうがいや手洗い等など、
何とか自分がコントロールして出来ることは心がけたいですが・・・。
この先もめまぐるしく陽気が変わる日が続くようなので、困ったものですが・・・。

【More・・・】


さて今日は、4月7日(水)にリリースされた
川嶋あいちゃんNewシングル『春の夢レビュー
書いていきたいと思います。
収録楽曲は、01.春の夢 02.空とつぼみ
03.てんとう虫の3曲です。

ということでまず1曲目の『春の夢』からです。
タイトルは『春の夢』ですが、春の恋愛ソング
なっていて、メロディーはミディアムバラード。
ギターサウンドとパーカッションがすごく印象的な
優しいメロディーサウンドに、また詞がとても
温かくて優しいので、自然と気持ちが優しくなる、
穏やかになって、ああ、恋って良いね!って
自然と思わせてくれる楽曲ですね。
男性視点から作られている恋愛ソングですが、
詞の中の『僕』は『私』に置き換えても良いと
思います。女性視点でも決しておかしくない世界観ですからね。
とにかく僕はこの曲は本当に温かくて優しい、
恋って良いね!すばらしいことだよねって、思いました。
恋をしている方はすごく感情移入をしやすい楽曲だと思いますし、
恋をしていない方、失恋をした方は、恋がしたいって
自然と思うのではないかと思います。
この詞のようなシチュエーション、世界観は
誰でも憧れると思いますし。
あまり背伸びをせずに、自然体の世界観で描かれている
というのが、何よりこの楽曲の良さだと思います。

次は『空とつぼみ』です。
今度は、一転してリズミカルなポップサウンドの
メロディーですが、この『空とつぼみ』もまた
春の恋愛ソングになっています。そして今度は片想い。
恋は片想いのままで終わり、寂しさとまだ諦められない
気持ちはあるものの、君と出逢えたことで、
自分が変われたことへの感謝の気持ち、君の幸せを
誰よりも願う気持ち、片想いをして、その片想いのまま
この恋に破れた方というのは、この世界観というのは
よく分かるんじゃないかなぁと思います。
諦められない気持ちはどこかにあるものの、
自分が好きになった人、愛した人、だからこそ
誰よりも幸せになってほしい、幸せでいて欲しい!
リズミカルなミディアムポップのサウンドだからこそ、
この失恋に嫌味がなくて、後ろ向きにならず前向きに
とらえることが出来ていると思います。
片想いに限らず、誰でも失恋をすれば落ち込むし、
後ろ向きになってしまうのもまた自然なことで、
僕自身もそうなりがちです。もちろんこれは
決して悪いことではないし、自然と前に向くための
大切な過程だと思いますが、広く広がる青空を
見つめながら、前を向いて、大切な人の幸せを願う、
こういった気持ちというのは見習いたいなと思います。
きっとこうやって前を向くまでには、いろんな葛藤と
後ろ向きな気持ちもあったとは思うんですけれどね。

ちなみにファンの間で、今回この『春の夢』に
収録されている3曲の中でもこの『空とつぼみ』が
1番人気になっていますが、それも分からなくないなぁと
客観的にも思います。

最後に3曲目の『てんとう虫』です。
てんとう虫』というと、そのまま『てんとう虫』の
世界の楽曲、物語なのかなと思う方もいるかも分かりませんが、
この曲もまた春の恋愛ソングになっています。
ミディアムポップのサウンドに、暖かな春の陽気の中での恋を
そのまま描いた世界観。3曲の中では、1番春そのものの
ぽっかぽかの陽気というのも伝わってくるのがこの
てんとう虫』だと思いますし、この『てんとう虫』も
何気ない日常で、『春の夢』と同様に自然体の世界観ですね。
3曲の中で1番この楽曲に感情移入をする方も
多いんじゃないでしょうかね?この世界観も
すごくすてきですが、実際にあってもいいような世界観というか、
もしかしたら同じようなシチュエーションを経験した方も
いるかもしれません。それぐらい、虚構の世界ではなく
実際にあっても何の不思議もない世界観ですから・・・。
実はこの『てんとう虫』は擬人法になっていて、
彼女《君》のことなんですが、君と出会うまでに
経験してきた出来事、いろんな恋は、君と出会うための
大切な過程だったというのがこの曲の世界観です。
擬人法を使うと、虚構の世界なんじゃないと思われがちですが、
決してそうではない、自然体な世界観で、
それでいてやっぱり春の恋愛ソングということで、
聴いていても春の暖かさと心の温かさが自然と伝わってくるのが
何より良いなと思います。本当に『てんとう虫』というのは、
聴けば聴くほどすてきな例えだと思います。

ということで、川嶋あいちゃんのNewシングル
『春の夢』に衆力されている3曲のレビューを書いてきました。
あいちゃんは、今回、かなり意識して『春の恋愛ソング』を
3曲描いたそうです。3つの世界が織り成す、
春の恋愛ソング』はなかなか奥深いです。
今年の春は異常気象が続いていて、
春らしい陽気というのは、わずかしかここまでないですが、
春はお別れの季節でもあれば、新たな出会いの季節でもあるので、
きっとこの『春の夢』を聴いた方は、やっぱり恋愛っていいな、
すばらしいなぁ・・・。恋をしたいなと自然と思うと思いますし、
出会いも大切にしたいなときっと思うのではないかと思います。
またジャケットに、あいちゃんの心をこめたメッセージが
書かれているので、
3曲と合わせてぜひ受け止めて欲しいなと思います。
どうぞこの『春の夢』を今後聴く上で、あいちゃんの楽曲を
聴く上で、このレビューが参考になれば幸いです。
また、来月5月26日(水)には、
等身大をテーマにした5thアルバム『24/24』もリリース
されるので、こちらも良かったら聴いてみてくださいね。

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

タグ : 冷たい雨 真冬並みの陽気 極端な陽気 気象病 川嶋あい 春の夢 レビュー 空とつぼみ てんとう虫 春の恋愛ソング

EDIT |  19:55 |  川嶋あいちゃん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
東京、今日はめっちゃ寒かったみたいですね。
玲菜のところは明日まで暖かいみたいで
明後日からはどんどん寒くなるみたいです(>_<)
明日がライブなのでギリギリ良かった~*
でもほんと体調管理には気をつけないと
いけないですね;

川嶋あいちゃん、好きです(*^o^*)
レビューを読んで聴いてみたくなりました!
今度借りてみようと思います^^
玲菜 |  2010年04月12日(月) 19:59 | URL 【コメント編集】
★玲菜ちゃんへ!!
こんばんは!!玲菜ちゃん!!

関東地方は真冬並みの陽気に逆戻り。
明日はまた初夏の陽気になって、その後は
玲菜ちゃんの方と同じように
《というよりも全国的になんだけれど。》、
また寒くなるんだよね。低音に関する注意や
気象病の話しが出ているぐらいだから、
本当に極端な陽気で困るね。
いよいよ明日ライブだね。思いっきり楽しんできてね!

玲菜ちゃんもあいちゃんが好きなんだね。
来月、アルバムも出るし、良かったらぜひ聴いてみてね。
今、まさに恋をしている玲菜ちゃんなら、
感情移入しちゃうんじゃないかな?
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

