--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04.28 (Wed)

『勝手に桜フェスティバル Ver.2010 vol.Ⅱ』 


今日は、東京都内の一部や神奈川県内の湘南地域や
県央地域などで、昨日からの総雨量、そして朝方の
激しい短時間の雨が、4月としては観測史上最高
なるなど、またもや異常気象の象徴といわれても
おかしくない雨が降りましたが、回復が遅れて、
この雨は午前中では上がらず、結局上がったのは
夕方になってからでしたね。予想されたほど
回復も鈍く、今日いっぱいはスッキリとせず、
日が変わるころから晴れてくるようです。
気温も日中13℃までしか上がらなかったので、
やっぱり予想されたほど暖かくはなく、
むしろ肌寒いぐらいでしたね。
GW《ゴールデンウィーク》初日の明日29日(木)の
昭和の日は、午後になると一時的に大気の状態が
不安定になって、にわか雨や雷雨のおそれがあるものの、
おおむね晴れそうです。
気温も19℃前後まで上がりそうで、明日こそは
この時期本来の陽気になりそうですね。
今日の回復が遅れて、この先の天気・陽気が
気になるところですが、どうやらGW《ゴールデンウィーク》は、
全般的に、天気に恵まれ、行楽日和になりそうですね。

【More・・・】


さて今日は、祖母の死去に伴ってすっかり遅れてしまった
『勝手にフェスティバル Ver.2010 vol.Ⅱ』を
お送りしたいと思います。
前回の続きになりますね。忘れている方も多いと思いますが。(笑)
僕自身も写真をチェックしながら、これはどこのだったかなぁと
思うぐらいでしたからね。《今回は量も多いので、
八重も合わせるとvol.7かvol.8にいきそうです。》


ソメイヨシノ2010・母校の小学校の外周の桜並木その1
ソメイヨシノ2010・母校の小学校の外周の桜並木その2
ソメイヨシノ2010・母校の小学校の外周の桜並木その3

まずは、母校の小学校の外周の桜並木からです。
僕自身のお気に入りの場所ですね。ここをピッカピカの
1年生が通ると本当に絵になる風景になるんですよね。
今年2010年もしっかりその光景が見られて、
心が洗われる感じでした。母校の小学校の外周の
桜並木からは3枚です。


ソメイヨシノ2010・さくら公園その1
ソメイヨシノ2010・さくら公園その2

次は、そのままさくら公園という愛称がついている
第2公園の桜並木ですが、母校の小学校から
70メートルぐらいなのですが、もうこちらは
散りかけていました。しかも同じソメイヨシノでも
種類が若干違うようで、こちらの方が赤めなんですよね。
満開時は、本当に見事に咲き乱れていてきれいですし、
桜の花びらが舞っているときもまた、絵になる光景です。
母校の小学校とこのさくら公園は、母校の小学校の児童が
毎年写生会を開いているぐらいですからね。
ここはもう少し早く撮れればもっと枚数も多かったと思いますが、
2枚ということで。


ソメイヨシノ2010・M食堂その1
ソメイヨシノ2010・M食堂その2
ソメイヨシノ2010・M食堂その3
ソメイヨシノ2010・M食堂その4

次は、この2ヵ所から少し離れて、妹夫妻の家の
近くでもある、工業団地内の某食堂のソメイヨシノです。
去年2009年は、早めに満開になったことで、
タイミングを逃しかけましたが、今回はバッチリ!
本当に見事で、ちょうど下校中のピッカピカの1年生
遭遇して、その1年生からもきれい!すごいね!という声が
相次いでいました。本当にしばし見とれてしまうぐらい、
ここ数年でも1番きれいに咲いたのではないでしょうかね?
ここの某食堂のソメイヨシノはどの写真も上手く撮れていますが、
その中からも厳選した4枚を公開!



ということで、『勝手に桜フェスティバル Ver.2010 vol.Ⅱ』を
お送りしました。ソメイヨシノのシーズンは
すっかり終わりましたが、このブログではまだ満開が続いています。(笑)
また近いうちに『勝手に桜フェスティバル Ver.2010 vol.Ⅲ』をお送りします!
あ、追記になりますが、ちなみに
『勝手に桜フェスティバル Ver.2010 vol.Ⅰ』
も気になる方はぜひどうぞ!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 総雨量 激しい短時間の雨 観測史上最高 異常気象の象徴 桜並木 ソメイヨシノ ピッカピカの1年生

EDIT |  19:45 |  Diary  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
わぁぁぁぁーーーーすごいっ!
ふうちゃん、写真撮りの天才だねぇ。
どの桜もきれいですねぇ。
次のフェスティバル楽しみにしてます。
ジュディマユ |  2010年04月28日(水) 21:01 | URL 【コメント編集】
★ジュディマユちゃんへ!!
こんばんは!!ジュディマユちゃん!!

喜んでもらえて良かった!
写真撮りの天才って、完全にデジカメの力と
ソフトの力によるもの。(笑)僕は上手く焦点を狙っただけだよ!
でもありがとう!次のフェスティバルもお楽しみに!
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】
キレイです!!満開ですね~(*´▽`*)
桜って言ってもいろんな種類がありますよね。
赤っぽいソメイヨシノは初めて見ました!
みしゅ |  2010年04月28日(水) 23:54 | URL 【コメント編集】
★みしゅさんへ!!
こんばんは!!みしゅさん!!

本当に間近で見ていても時間を忘れて
見とれてしまいそうになるぐらいにきれいでした。
今年は、開花が遅れて、満開期間も長かったことが
地元ではかえって良い方向になりましたね。
桜は日本原産で、8割ぐらいがソメイヨシノだそうですが、
それでも細かいのを入れたら、桜は100種類ぐらいは
あるんじゃないかって言われていますからね。
この赤っぽい桜も、ソメイヨシノじゃなくて、もしかすると他の品種かもしれないですね。
でも満開になってすぐは、独特の薄ピンクだったんですよ。
日に日に色が濃くなっていって、それがまたきれいでしたよ。
ふうちゃん《ふうさん》URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

