--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04.29 (Thu)

『勝手に桜フェスティバル Ver.2010 vol.Ⅲ』 


GWゴールデンウィーク》のスタートとなった昭和の日
今日は、朝から良く晴れてといいたかったところですが、
いきなり午前中からつまずきましたね。8時半ごろ~
11時ごろにかけて、大気の状態が不安定に
なったことで、横殴りの雨と強い風が吹きました。
雨が上がってからは急速に天気が回復して、
行楽日和になりましたが、今日も1日風が強いですね。
夜中に外を見たら、弱い霧雨が降っていて、
霧もかなり出ていたので、これは怪しいなぁと思っていたら
案の定といった感じでしたが・・・。
ただ気温は19℃まで上がったので、暖かい
ぽっかぽかの春の陽気を感じました。
明日は、どうやら今度こそ朝から良く晴れて快晴の
1日になりそうです。気温は今日と同じぐらいか、
やや低くなる可能性もあるので、服装は
上手く調節出来るように着こなした方が良さそうですね。
といっても平日に戻るので、判断も難しいところですが・・・。(苦笑)

【More・・・】


さて今日は『勝手に桜フェスティバル Ver.2010 vol.Ⅲ』を
お送りします。ソメイヨシノ枝垂桜シダレザクラ》編は、
これで最後になりますが、八重桜も今日までに撮りたいなぁと
思っていた場所では撮れたので、
『勝手に桜フェスティバル VER.2010』は、もう少しだけ続きます。
飽きてしまったという方ももう少しだけお付き合いを。(笑)


ソメイヨシノ2010・N幼稚園その1

ということで今日は、まず、兄弟3人共に通っていた
幼稚園のソメイヨシノからです。こちらは近くから撮ることは
幼稚園の安全上の問題から撮ることが出来なかったので、
少し離れた畑と住宅地の間の道沿いから撮りましたが、
これでも偉大さというのは伝わるでしょうか?
間近で見ると本当にもっと分かるのですが、通っていた当時から
この幼稚園のソメイヨシノも偉大できれいなんですよ。
園児が遊びまわっているところに、桜の花びらが舞うのは、
ピッカピカの1年生と同様に絵になる光景です。


ソメイヨシノ2010・S神社その1
ソメイヨシノ2010・S神社その2

そして次は、お気に入りの場所の1つでもある
もう1つの地元の神社のソメイヨシノです。
ここ数年の状況だと幼稚園や昨日公開した某食堂の
ソメイヨシノと比べると散るのが早いのですが、
やはり今年2010年は、寒暖の差が激しい陽気が
続いたことで、遅めに開花し、満開も遅れて
長めに咲いていたこともあり、こちらもまさに
このときが見ごろでしたね。
この神社のソメイヨシノは、母校の小学校と幼稚園と
同様に、桜が舞う様子がすごくきれいなんですよ。
上手くその様子が今年も撮れたらと思っていましたが、
残念ながら去年のように今年は上手くはいきませんでした。
ただその中でも上手く撮れていた2枚を公開!
見ることは出来たんですけれどね。


枝垂桜《シダレザクラ》2010・畑その1

次はこの神社から距離にして100メートルもあるか
ないかのところの畑の中にある枝垂桜シダレザクラ》ですが、
こちらはこの写真を見ても分かると思いますが、
残念ながらもう終わりの方でした。
もう少し早く撮れたら良かったのですが、
天候不順や都合でなかなか近くを通ることがなかったので、
今年は残念でしたね。ただきれいに咲いている
状況は、何度か見ることが出来たので、それだけは
今年2010年の収穫といったところでしょうか?


ソメイヨシノ2010・KS私道・その1
ソメイヨシノ2010・KS私道・その2
ソメイヨシノ2010・KS私道・その3
そして最後のソメイヨシノは、近くのショッピングセンターに
続く私道横の桜並木です。こちらもここ数年は、
早めに咲いて、早めに散ってしまう状況が続いていましたが、
こちらも寒暖の差が激しい陽気が続き、開花が遅れて、
満開も遅くなったことから、ちょうどいいときに
見ごろになりました。こちらは桜並木の様子を含めて
4枚を公開!ここも毎年、満開時は少し先の
工場内の桜並木と同様に、公園みたいな場所が
あればお花見が出来るんじゃないかと思うぐらいきれいです。

いかがだったでしょうか?『勝手に桜フェスティバル Ver.2010』の
ソメイヨシノ・枝垂桜シダレザクラ》編をお送りしましたが、
タイミングがモノをいう、この満開時の写真撮りですが、
今年も上手くかかりつけの病院の通院日に当たったこと、
天候がその日は比較的良かったことが大きかったですね。
そういうタイミングでないとまず撮りに周ることは
無理ですから。今年は開花がソメイヨシノの開花が遅れたとはいえ、
実際は本来の平年並みの時期に満開になっただけのことなので、
来年2011年以降もちょうど入学式のころに満開で
見ごろになることを願っています。
やっぱりピッカピカの1年生や元気に遊びまわる園児と
満開の桜の花びらが舞う絵になる光景は欠かせませんからね。

ちなみに合わせて『勝手に桜フェスティバル Ver.2010 vol.Ⅰ』
『勝手に桜フェスティバル Ver.2010 vol.Ⅱ』もどうぞ!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : GW ゴールデンウィーク 昭和の日 横殴りの雨 ぽっかぽかの春の陽気 ソメイヨシノ 枝垂桜 シダレザクラ 八重桜

EDIT |  19:15 |  Diary  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

ぶろぐぱーつ

ぷろふぃーる

コメント・トラバ・総記事数

あたらしいきじ+あたらしいコメントV1

まとめプラグインv2《カレンダー&アーカイ

更新ばろめーたー

いま、いるばしょ

ぶろぐ内検索

QRコード

RSSフィード

ふりーえりあ

ぶろぐぱーつⅡ

最近の写真

画像つき花言葉

星の砂時計

星が見える名言集100

地球の名言Ⅱ

今日はどんな日?

かんりにんにメール

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

タグリスト

見てくださっている方

訪問してくださった方

★★星のシャワー★★

BLUE☆STAR

ふりーえりあ

